人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。

by npta5

ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ

先日、北陸電力さん主催のバスツアー(ほくでんツアー)へ参加してきました。
空港のY子さんと一緒です。
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11094138.jpg
この日は、あいにくの雪。とりあえず、集合場所の穴水までGO.
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11102505.jpg
今年は、新しいスタッドレスタイヤをはいて、安全運転で向かいます。
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11111036.jpg
バスに乗ったら、シートベルトをしっかりしめて、ガイドさんが言った「自分の身は自分で守りましょう」
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11120347.jpg
まず、むかったのは、志賀町「アリス館」
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11125194.jpg
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11130748.jpg
大漁起舟祭のポスターも貼られていました。
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11140005.jpg
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11141660.jpg
担当、泉さんがとても落ち着いてわかりやすく説明してくれました。
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11150005.jpg
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11152352.jpg
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11161025.jpg
この日は、20数名の参加者、北鉄奥能登バスで快適な旅でした。
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11170688.jpg
アリス館のみなさん、ありがとうございました。

次に訪れた「志賀原子力発電所」の見学は、写真撮影禁止。手荷物検査や身分証明など、厳しいチェックのもと行われ、安全に守られていること、幾重にも事故のないような対応がとられていることなどを教えてもらいました。
以前、訪れたときもおそらく聞いていると思うのですが、2回目の今回のほうが理解が深まりました。

そして、みなさま担当者の方の説明がわかりやすいことなんのって。
びっくりするほどです。日々の鍛練と努力のたまものだと思います。

たっぷり、知識を得たあとは、おいしいおいしいお食事へまいりましょう。

ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11212478.jpg
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11214271.jpg
雪景色を見ながらのランチ 「ビストロ イグレック」さん。
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11221922.jpg
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11223424.jpg
クリスマスランチ 
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11225263.jpg
サラダがリースになってます。かわうぃい。
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11232374.jpg
スープ 甘くておいしい。
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11233938.jpg
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11240198.jpg
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11241921.jpg
こちらのくるみパンは、絶品。
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11244744.jpg
骨付きのチキンがとてもやわらかく煮込まれていて、ナイフで骨からはがれます。
下にひかれたポテトで、なめらかになって、おなかいっぱいになりました。
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11255100.jpg
ほくでんツアー 北陸電力輪島(営) プレゼンツ_a0326912_11261607.jpg
お揃い色違いのお皿がかわいい。おいしいデザートでした。
ごちそうさまでした。

by npta5 | 2017-12-19 13:34 | イベント