「ほっ」と。キャンペーン

a0326912_15031615.jpg
羽咋市神子原地区で作られた上質なお米で、カキモチを作ったそうです。
知り合いが神子原の人で、前々から食べてみたいと言っていたら、
先日、持ってきてくれました。
大勢で分けっこしたので、せいぜい、一種類2つずつぐらいでしたが
今朝、焼いてみたら、あっという間にふくらんで、おいしく焼けました。
a0326912_15071451.jpg
しぼんじゃったけど、もちもちつるつるで、とても美味しかったです。
さすがや~~~


[PR]
# by npta5 | 2017-01-31 15:02 | | Comments(0)

ニコデリ チーズケーキ

七尾市一本杉通りの入り口に、
洋風総菜「ニコデリ」があります。
ケーキ類も結構、おススメ。
a0326912_14112389.jpg
濃厚なチーズケーキの表面をバーナーで焦がして、パリパリに仕上げた一品。
これ、美味しいです。。。

[PR]
# by npta5 | 2017-01-31 14:10 | | Comments(0)

穴水町 雪中かきまつり

a0326912_14133358.jpg
去る1月28日・29日
穴水町にて行われた「雪中かきまつり」
今年は、雪も無く、、、雪中ではなかったけれど、そのおかげで、たくさんのお客様が来てくださったのではないかと思います。
a0326912_14195428.jpg
a0326912_14201161.jpg
ちょっと光線の具合でわからないけど、開催前から、たくさんの方であふれています。
始まったら、もっともっといっぱいになりましたよ。
a0326912_14210201.jpg
プレゼントキャンペーンにたくさんの方が来てくださいました。
a0326912_14240466.jpg
かわいいぼくちゃんが、1月限定みどりの「のとドン」をつけてきてくれましたよ。
きゃわゆーい。
a0326912_14244725.jpg
a0326912_14250088.jpg
ちゃんとお辞儀もしてくれるの。ちゃんと首も傾げてくれるの。ちゃんと応募箱に入れてくれるの。
かわいくて仕方ないの。
a0326912_14255320.jpg
東井栗園のトン汁、、、、あったまりました。
a0326912_14262526.jpg
おとなりのハタダさんに、横着して、隣から注文(笑) お客様のあとで結構ですと言いましたよ。
アツアツでおいしかった。衣に何か混ざっているのかな?普通と違う感じだったような(←ばか舌)
a0326912_14271852.jpg
能登の花ヨメ 坂本信子さん ナイススマイル(*^。^*) 
美味しい料理をゲット♡

さてさて、穴水産の牡蠣

うちで、たべました。
a0326912_14370394.jpg
a0326912_14371908.jpg
a0326912_14382959.jpg

[PR]
# by npta5 | 2017-01-30 14:41 | イベント | Comments(0)

網元(あみげん)

七尾市にある海鮮丼がメインかな? 網元直送のお店、網元(あみげん)。
一本杉通りをずっとまっすぐ進んでいくと、少しひっこんだ左側にお店はあります。
前に2台くらい、車は停めれられますが、お酒を飲まれる方は、ご注意くださいね。
刺身定食も好評らしいですが、私はまだ食べたことが無く・・・・
今度、ぜひ、お刺身定食を食べに行きたいと思っております。
a0326912_10124765.jpg
前は、お昼だけの営業でしたが、最近、夜も営業し始めたので、行ってきましたよ。
テーブルには、高澤ろうそくの燭台が置かれていて、オシャレな雰囲気を演出しています。
a0326912_10141904.jpg
メニューです。
a0326912_10150541.jpg
a0326912_10152396.jpg
a0326912_10160104.jpg
なんだかメニューを見る限り、とてもリーズナブルな気がするのは、、、気のせいでしょうか。
a0326912_10174412.jpg
初めて、ハイボールなるものを頼んでみました。お、なるほど、飲みやすいですよ。
みんなが、良く頼むのも納得。今度から、これもいいかも。
a0326912_10184968.jpg
ちょうど今、売り出し中の「純米吟醸 花嫁のれん」を試飲させていただき、
日本酒は基本的に飲まないのですが、折角だからと飲んでみたら、美味しい。
もう一種類のお酒もすっきり飲みやすかったです。なんか、説明してくれたんだけど、すっかり覚えてないし、、、、すまぬ。なんかをする前のなんかを・・・・って・・・思い出すの無理やし、あきらめよ。
でもね、、あたし、酒が飲めるオバサンになってきたのかもしれない・・・(笑)
a0326912_10205941.jpg
a0326912_10214328.jpg
茶谷とーふの冷奴 うん、大豆の香りがする。 岩塩とゴマが添えられていて、岩塩をつけると、ゆで卵の味わいです。ずっと何かの味に似ていると思いながら、食べていて、やっとわかった。(笑)
しょうゆだけじゃなくて、味も変わっていいかも。2切れも入って、ボリュームあるわ。二人でつついたほうがいいかもです。ラブラブでね♡
a0326912_10245181.jpg
縞エビのから揚げ パリパリサクサク すべてまるまる食べられる。うまーーーー
a0326912_10260018.jpg
しましま模様が見えるね。これ、おいしいよ。もう一回、食べたい。ま、海老好きだから、余計にね。殻がやわらかいのかな?全然、ひっかからないし、それでいて、香ばしい。
a0326912_10263783.jpg
おつまみキャベツ 特製のタレが、みそらしい。基本は、石川県の人なら大好きなあの味噌。(笑)
に、いろいろ加えてあるらしいっす。。。(特に聞いたわけじゃないけど、教えてくれたから、書いちゃった)つまつまとおしゃべりしながら、食べちゃいそうね。

a0326912_10291077.jpg
南蛮漬けは、二種類の>゜))))彡(ふくらぎと〇〇忘れた酔っ払い)が混ざっていたよ。
その時によって、違うのかもしれないね。酸っぱすぎず、食べやすい味だったわ。
結構、お腹いっぱいで行ってしまったもんで、「最後の〆で、トン汁はいかがですか」って言われたけど、食べられなかった。あたし、トン汁大好物やから、今度ぜひ、いただきます。
ではまた。

[PR]
# by npta5 | 2017-01-30 13:39 | | Comments(0)

ママ、ごはんまだ?

a0326912_13575333.jpg
このたび、中能登町観光大使でもあるエッセイスト「一青妙」さん原作の映画
「ママ、ごはんまだ?」
が公開を迎えることになりました。
a0326912_13581177.jpg
この映画は、一青妙・一青窈姉妹の家族の物語で、中能登町町制10周年記念事業として制作されました。中能登町には、一青という地名もあり、お二人もルーツがある町でもあることから、この映画を通じて、中能登町が全国に広くPRされることを願っております。

石川県内 平成29年2月4日公開
全国   平成29年2月11日公開 
宜しくお願いします。 
 

[PR]
# by npta5 | 2017-01-28 13:55 | つぶやき | Comments(0)

能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。