能登半島のいろいろ のうはんスタッフブログVol.2


能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。
by npta5
プロフィールを見る
画像一覧

くるみ

七尾市の「くるみ」へ行ってきましたよ。
マスターが同級生なので、同窓会とかもよくここでやります。
みなさん、ごひいきに。(笑)

今回は、冬場のおすすめ 「もつ鍋」を、食べたいと意見がまとまり、
女子会もどきの鍋会を。
何年経っても、縁がある人とはつながっているし、
たしか、以前食事をしたのは、4~5年前くらいではないかと・・・・
話が合う人とのおしゃべりは際限なく続く。

a0326912_11114756.jpg
モツ鍋・・・実は脂が苦手っぽかったのですが、
こちらのは、全然、大丈夫やったわ。味も濃い目でシメジや豆腐もたっぷり入っているから、
めっちゃ、クセになる味。これは、二人分ね。
a0326912_11152043.jpg
はい。白子のてんぷら(まいたけとししとうも)
塩をつけて、あつあつさくさくとろとろ。
白子も冬場だけやしね。
a0326912_11173574.jpg
お刺身盛り合わせ サザエやブリ、アジ、いろいろ乗ってたよ。
a0326912_11164914.jpg
あさりの酒蒸し 優しい味やったわ。
a0326912_11183238.jpg
牡蠣フライ・タルタルソースつき・・・・こちらも冬場限定。あつあつのうちに食べましょう。

a0326912_11201059.jpg
じゃがバターめんたいこ? あつあつで美味しそうやったよ。
a0326912_11203454.jpg
こちらは、和風オムレツやったかな?
あとから来た子が食べたししゃも、まぐろのやまかけは、写真撮り忘れ。(笑)
また、調査してまいります。(*^。^*)

[PR]
# by npta5 | 2015-03-01 09:23 | | Comments(0)

カントリーロード

カントリーロードに行ってきましたよ。
でか山のタイヤマークでおなじみですが、ご存じですか?

a0326912_08540809.jpg

その日のメニューは、外のメニューボードで、ご確認くださいね。
a0326912_08541940.jpg
a0326912_08563166.jpg
わたしは、ランチ 野菜たっぷりでヘルシー感満載。
豚肉のキャベツ巻きもさっぱりうまうま。
a0326912_08574405.jpg
美味しかった~ 古代米も大好きだし、様々な調理法の野菜も、なかなか自分一人だと作れないしね。
ちょこちょこと食べられるのは、女子好きだしね。
a0326912_09322234.jpg
a0326912_09323810.jpg
手下1号とYKKちゃんは、野菜炒めカレー でした。
パー子、野菜炒め、嫌いやから、たのまーん。(笑)
ドライカレーを今度、たーべよっと。


[PR]
# by npta5 | 2015-02-28 08:52 | | Comments(0)

昇龍

七尾市にある中華料理 昇龍
昨日から、こちらの卵(コーンも入っていて、とろとろで美味しいの)スープが飲みたくて、大騒ぎしていたパー子。
今日は、YKKちゃんを巻き添えにして、行ってきましたよ。ふふふ

やっぱり、息子たちとも中華といえば、昇龍。(笑)
ランチで、美味しいおかずとごはん、漬物、野菜サラダに、スープと杏仁豆腐がついてきたら、もう、大満足☆
お腹ポンポン (なぬ?いつもやって?いやいや)

らーめんセットもいいなあと思うけど・・・お腹はちきれるなあ。
a0326912_13033078.jpg
a0326912_13074760.jpg
うちらは、こっちから選ぼう。
a0326912_13081331.jpg
a0326912_13082841.jpg
YKKちゃんのから揚げ(油淋鶏) 香りがたつ感じで、美味しかったそうです。
a0326912_13095437.jpg
パー子 海老チリ おいしかった。
小鉢もついてたね。
ちいさい白いのは杏仁豆腐、あとくちにはこれぐらいでちょうどいい。
なにより、食べたかったスープ、とろーりとろとろ、美味しかったわ~~



[PR]
# by npta5 | 2015-02-27 11:00 | | Comments(0)

経営力アップセミナー IN 七尾商工会議所

2月26日(木) 14時より2時間にわたり、講師:遠田幹雄氏による講演が行われました。
中小企業・小規模事業者がうまくいくネット活用「スマホとSNSが成功のカギ」がテーマの興味深い内容でした。

a0326912_16493007.jpg
こちらもノンストップ。終了時間には終わらず、延長されていましたね。(笑)
a0326912_16504952.jpg
いろんな職種の方が来られていたように見受けられました。
a0326912_16514936.jpg
特に50代のスマホ利用者が増加しているとのことです。。。。おおおお
a0326912_16524757.jpg
今年、力を入れてほしいのは、google+ とyoutube だとおっしゃっていました。
そして、どのSNSを重視すべきかということについて、
①自社ブログ ②個人アカウントのfacebook ③ビジネスアカウントのfacebook
を大事にするべきだとも言っていました。

のうはんも、今まで以上に自社ブログを大事にしていきたいと思いました。

そのほか、いろいろといまどきのスマホ&SNS事情を教えていただき、
とても勉強になりました。
川端鮮魚:川端海富理さんの「おさしみ直送便」ページがとても良い例だと紹介もされていましたよ。
わざわざ、ページに買い物かごをつけなくても、興味を持って、☎をかけてきてもらえれば、きっと顧客になってくれるはずだと。

のうはんは、特に商品を売買し、売上を出すような会社というわけではありませんが、
それでも、この拙いブログを見て、少しでも能登半島へ興味を持ち、来ていただける人が増えればいいなあという気持ちで
記事を書いています。

勉強になりました。ありがとうございました。


[PR]
# by npta5 | 2015-02-27 08:47 | つぶやき | Comments(0)

珠洲バル おまけ ♪

4軒めぐった私たち。
思ったより、バルの対応がスムーズで、お迎えの方の時間よりも早く終わっちゃった。
ので、デザートでも食べようと、SHO-TATSUさんへ出戻りました。(笑)
今、思えば、あさ井さんにもデザートがあったな~と思ったのですが、7時からは予約でいっぱいだと言われてたので
これで、正解だったのだと思います。
a0326912_13514919.jpg
今回はカウンター席でした。かわいいフラワースタンド。こんなの欲しい。
こんな家に住みたい。こんなお店したい。。。。。とうるさい二人。(笑)
宝くじでも当たらん限り、無理やな。。。それか、お金持ちと結婚するか。(笑)
そんなこんなで、
お腹が減ったらしい手下1号。

a0326912_13563662.jpg
ドリアを食べておりました。とてもいい匂い。
しかし、ドリアは好きじゃないパー子、、、ソースをちょびっと味見。

わたくし、パー子は、能登こめロール。
a0326912_13572835.jpg
砂糖・人工甘味料不使用。
能登産の米粉と米飴を使った、まさに日本の主食・米から作ったロールケーキです。
とっても自然な甘さのロールケーキでしたよ。
おいしかった~~~

これで、珠洲バルウイークはおしまいです。
プチ旅行気分で楽しかったし、美味しいものも食べられたし、
七尾でもすればいいな~と思ったのでした。

珠洲はいいとこや~






[PR]
# by npta5 | 2015-02-26 13:45 | イベント | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
ワイン食堂ぷかぷか亭
at 2017-12-14 14:10
クリスマスリース作り
at 2017-12-14 10:34
中島 いやしの湯
at 2017-12-13 11:46
和倉 足湯
at 2017-12-12 11:39
羽咋 ステーキ&しゃぶしゃぶ弁慶
at 2017-12-11 10:52
最新のコメント
能登好きさま、コメントあ..
by npta5 at 08:52
サルナシとアケビですね。
by 能登好き at 20:54
> 七尾まちあるきさん ..
by npta5 at 16:01
遅ればせながらご紹介あり..
by 七尾まちあるき at 11:37
てらおかさんは、1月29..
by パー子 at 20:58
monkichiiさんへ..
by npta5 at 12:00
こんにちは 青柏祭、今..
by monkichii at 07:09
たみ様 コメントありが..
by npta5 at 13:26
キャンディーズ、、、(笑)
by たみ at 08:46
以前の記事
メモ帳
外部リンク
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
検索