こんにちは!YKKです

愛され続けて(?)はや3年!
のうはんスタッフブログもついにvol2!
ということで、今更ながら自己紹介をさせていただきます(^_^)/

お気に入りに登録してるよ~というマニアな方も
たまに、ネットで探し物してたら出てきて見たことあるよ~というライトな方も
なんやなんやこんなざっくばらんなブログあったんか初めて見たじゃ~という初心者の方も
必見ですよ!

ブログへの出没順にご紹介させていただきます!

まずは、のうはんスタッフブログの代名詞!
パー子さん!
a0326912_14554345.jpg



次に、上手な写真だったらこの方を疑え!
手下一号さん!

a0326912_14554318.jpg


そして、激レア!この方の記事を見たらラッキーですよ!
ATSさん!!

a0326912_14554303.jpg



最後に、私、YKKです
a0326912_14554368.jpg

のうはんには他にもスタッフはいますが、
ブログにたまにでも携わるのはこの4人です

できるだけ多くの方に能登のことを知ってそして来て頂きたいな
と思いながらいつも記事を書いています
能登の方もそうでない方も、このブログを見て気になっていただけたら幸いです!

今後とものうはんスタッフともども当ブログをどうぞよろしくお願いします(^O^)/

[PR]
# by npta5 | 2015-02-07 11:28 | はじめに | Comments(0)

輪島あえの風冬まつり

第27回輪島あえの風
冬まつり
~「食」を堪能、「漆」に触れて~

2月7日(土)~15日(日)

期間中にいくつもの食と漆に関わるイベントが開催されます


a0326912_11214830.jpg
期間中通して開催されるのは
2月1日~2月15日の輪島ごっつお祭
能登の方言では、ごちそうのことを「ごっつお」と言います
輪島市内飲食店自慢の冬のごっつおを味わえます

a0326912_11214717.jpg
2月7日~15日の輪島塗ありがとう市
10時~17時輪島市文化会館において特別価格の感謝奉仕市!
日常品から豪華家具まで1万点以上が集結!本物に触れてみませんか?


そして期間中の
2月8日は輪島朝市感謝祭
9時から11時30分まで、輪島朝市本町通りにて感謝市!
めぎす団子汁の振る舞い鍋を味わいください


2月7、14日は御陣乗太鼓物語食談義
18時ふらっと訪夢集合で御陣乗太鼓発生の地・曽々木に移動し
御陣乗太鼓の歴史を食談義で語りあい、練習場の見学と体験を楽しめます
a0326912_11214832.jpg
そして2月14日、15日はにぎわい大市
道の駅輪島ふらっと訪夢にて、冬まつりのフィナーレを飾り
全国丼まつりin輪島、能登の食出店ブース、炭火コーナー、ステージイベント
など冬まつりの楽しさを一堂に集めたイベントになりそうです(*^_^*)

a0326912_09572800.jpg
a0326912_09572453.jpg
もちろん期間中も白米千枚田あぜのきらめきは実施中

a0326912_11214716.jpg
冬の輪島へぜひお越しください(^O^)/



***************
お問合せ

輪島あえの風冬まつり実行委員会
tel.0768-22-7707
http://www.wajimacci.or.jp/aenokaze.htm

[PR]
# by npta5 | 2015-02-06 11:16 | イベント | Comments(0)

ビストロ サカイ

最近、羽咋市にできたというフレンチのお店へ行ってきました。
まだ、ナビに入れても出ないので、ぐるぐると2回ほど車で同じ道をさまよいましたけど。
昔、「えんじゅ?」というスナックだったとおっしゃっていましたかね?
そちらなら、ナビも出るかもしれないと教えてもらいましたが。(笑)

羽咋駅の近くです。
高田薬局の横の路地を入ります。
a0326912_09292733.jpg
a0326912_09294357.jpg
a0326912_09300401.jpg
前菜 鮭とホタテの◎◎◎(聞き取れず)中にもナスやトマトなどいろんな野菜が細かく刻んで入っていて、
オリーブオイルソースと合って、さっぱりといただけました。葉っぱばかりのサラダよりも、わたしはこちらが好きだなあ。
a0326912_09324110.jpg
a0326912_09325746.jpg
冷たくて、ひんやりさっぱり、美味しかった。
a0326912_09291159.jpg
ランチは、1600円 2000円から選びます。
わたしは、もちろん、1600円。
メイン料理・パンかごはん・コーヒーか紅茶 を選びます。
a0326912_09344821.jpg
牛ロースも豚もおいしそうやし、豚もやわらかそうやったけど、やっぱり、お魚チョイス☆しちゃうよね。
真鯛もズワイガニも大好きやし、パイ包み焼き・・・女子は弱いよね。。。(お前は女子なのか?(笑)という突っ込みは無しで)
a0326912_09375527.jpg
パンはフランスパン パリパリ 作法など無視したオバタリアン。バターを付けて、かぶりつく。
a0326912_09394388.jpg
メイン アメリケーヌソース?つーのかな、ホワイトソースみたいなトロッとしたソースに食材がたっぷり。
真鯛もほわほわ柔らかいし、カニも大きいのが入っている。
きのこも大好きやし、これで正解やったわ。
a0326912_09412287.jpg
カニの身見えるかな?もう、これで十分、お腹いっぱいです。おいしい。
a0326912_09420365.jpg
デザートは、ミルフィーユ。クリームはバタークリームみたいな濃厚な感じ。
キャラメルアイスが添えてあったよ。
a0326912_09444642.jpg
a0326912_09443459.jpg
「サービスです」って、赤ピーマンのアイスもくれたのよ。これが、ほんとに口に入れたら、ピーマンの味がする!!

a0326912_09454304.jpg
予約してくれたら、お昼に5000円のコースもできたりするらしいです。。。
人数が集まれば、貸切もできるらしいし、法事や集まりに利用する人もいるらしいですよ。
a0326912_09491874.jpg
飲み物もいっぱいあるらしかった。


個室もあります。
a0326912_09524784.jpg
二人くらいがちょうどいいかもね。でも、狭くてもいいのなら、
4人くらい座れるみたいですよ。
a0326912_10203355.jpg
こんなテーブルが3つ、カウンターには、5席ありました。
a0326912_09490241.jpg
a0326912_10211932.jpg
a0326912_10213231.jpg
a0326912_10232465.jpg
a0326912_10231545.jpg
あ、、、ゾーンの切り抜きを持っていけば、お持ち帰り用のデザートがもらえますよ。
駐車場の場所地図もまた今度。それは、また、UPしますね。

最近は、能登半島でもIターンやUターンの方が料理店を開店することが多くなりましたね。
人口が増えるだけではなく、やはり町全体がにぎわうことにつながると思います。





[PR]
# by npta5 | 2015-02-06 10:35 | | Comments(0)

能登町波並の海のへりにある能登パンさん

何となく遠いイメージがあって
気になるけれど行ったことのない方もいらっしゃるのではないでしょうか

なんとその能登パンさんが、
2月9日よりのと里山空港1階売店に
月木限定で朝10時よりできたてパンを入荷されるようです(^O^)/

a0326912_17083103.jpg
人気メニューに加え、
のと里山空港オリジナルのっぴーパンも!

さらに!
2月9日と12日は先着10名様にそののっぴーパンプレゼント!

これは見逃せませんよ(*^_^*)



****************
能登パン
鳳珠郡能登町波並20-95-2
Tel.0768-62-1550
https://www.facebook.com/pages/%E8%83%BD%E7%99%BB%E3%83%91%E3%83%B3-Notopain/547893588615390

[PR]
# by npta5 | 2015-02-06 10:07 | | Comments(0)

W7系ペーパークラフト

こんにちは!YKKです。

北陸新幹線金沢開業まであと37日!
今週末の試乗会はなんと77倍の倍率だとか…

迫る新幹線への思いを胸に、ペーパークラフトを組み立てたいと思います


a0326912_16314598.jpg
なんと、JR西日本HPでは東京ー金沢を結ぶ北陸新幹線W7系をはじめとして
サンダーバードなどの車両やレール、駅舎などなど
たくさんのペーパークラフトをHPで配布しています

これからお昼休みにがんばって作りたいと思います!(^O^)/


JR西日本ペーパークラフトのページは↓へ
http://www.westjr.co.jp/railroad/fan/paper/


[PR]
# by npta5 | 2015-02-05 16:40 | つぶやき | Comments(0)