和倉 足湯

和倉の足湯へ行ってきましたよ。
a0326912_13055777.jpg
一番はしっこのお湯の出口へGO~♪
なんとなく、一番、熱いような気がします。(笑)
a0326912_13064460.jpg
良い眺め~
観光客の方が、次々と。
セルフィースティックで、自撮りしてるカップルもいましたよ。
a0326912_13080754.jpg
a0326912_13083609.jpg
むこうに能登島が見えます。

[PR]
# by npta5 | 2015-03-20 13:05 | つぶやき | Comments(0)

雪が溶けて川になって流れてゆきます♪
つくしの子が恥ずかしげに顔を出します♪
もうすぐ春ですね(^O^)/
こんにちは、YKKです。

3月21日・22日は輪島市門前町でそばの市と雪割草まつり
a0326912_14352232.jpg
あたたかい春の香りをお届します。

a0326912_14352341.jpg
そばをいただいて、腹ごなしに猿山岬までシャトルバスも使ってお散歩
春の陽気に誘われますね(*^_^*)

[PR]
# by npta5 | 2015-03-20 10:32 | イベント | Comments(2)

はた坊

うどんが食べたくて、先日行ったんだけど、
クルマがいっぱいで、あきらめた「はた坊」へ。
昨日、行ってきた。
うっふっふ
日本人ですもの、おだし、うどん、かつおぶし、ねぎ、、、、、食べたくなりますよね。

a0326912_09423432.jpg
今回は、春までの限定メニュー 能登豚の肉きざみうどん 980円
麺がもっちもち おだしに生姜がアクセントになって、おいしいの。
天ぷらも食べたかったけど、今度ね。(笑) 100円でトッピングできるみたい。
でも、パー子、恥ずかしがり屋だから、自分で取ってくるとかできなーーーい(ぶりっこ)死語や。

きざんだ揚げとネギ、能登豚がた======ぷり入っているの。
a0326912_09434615.jpg
a0326912_09443950.jpg
売り切れる日も多いから、早めにいかないとね。
a0326912_09452185.jpg
a0326912_09460347.jpg
a0326912_09461575.jpg
石川県の食材も使っています。

おいしかった~
a0326912_09453912.jpg

[PR]
# by npta5 | 2015-03-20 09:48 | | Comments(0)

ICOUランチ

先日、ICOUさんへ行ってきましたよ。
ランチは、日替わり。
a0326912_08381599.jpg
玄米にしました。大盛りなら無料で、おかわりなら150円+ってとこが面白いよね。(笑)
a0326912_08394621.jpg
なんだかラッキー☆なことに、個室に通されました。奇跡的や。(笑)
テーブル席とこういう座布団形式があります。


a0326912_08392667.jpg
お子様連れの方は、こちらで過ごされると、子供が動き回ったり、寝かせるときには、毛布なども用意してくれたりしますよ。親切ですね。
a0326912_08422065.jpg
ランチです。盛り沢山。お腹いっぱいになります。
でも、お野菜満載だし、ちょこちょこいろんなものが入っているので、女子的にうれしいですね。
a0326912_08430988.jpg
ちなみに、ふつう盛りと大盛りは、この違い。
ふふ、、大盛りはだれが食べたかはナイショにしておきます(笑)
a0326912_08435791.jpg
青魚こんなにたっぷり食べること、あんまりないなあ。
ありがたいこっちゃ。
DHA&EPAを摂取させていただきました。
ごちそうさま。
まだまだ、一度も行ったことが無い人がいるので、
次は、パンケーキのときに、行こうね。

[PR]
# by npta5 | 2015-03-19 11:37 | | Comments(0)

里浜時計

志賀町さんから、新しいパンフレットが届きました。

西能登である志賀町さんが、生かす環境資源とは・・・・

「浜・磯・浦」と言われる場所
増穂浦・・・さくら貝、富木八朔祭礼、世界一長いベンチ、日本の水浴場55選
大島・・・・キャンプ場、海水浴場、わかめ、能登スイカ、大島諸願堂、地引網
千鳥ヶ浜・・・若狭高浜の漁民、夕日、昭和時代の一大イベント会場
巌門・・・・能登金剛を代表する景勝地、岩のり、遊覧船、鷹巣岩、千畳敷岩

ほかにも多数、地名としても浜・磯・浦があることから、
里山でも里海でもない、地理的な環境資源

それらを「里浜」と。

a0326912_09340171.jpg
素敵です。
わたしにも、志賀町にはたくさん思い出があります。
何年経っても、思い出す。そんな場所と人。
あの時見た海の碧さ。人のぬくもり。祭りのにぎわい。
日頃、頭の引き出しに仕舞いこんで忘れてしまっているものです。(笑)

もう一度、行きたい場所。ぼーっとながめていたい場所。昔を思い出したい場所。
そろそろ、行きたいかも。。。。
a0326912_09341345.jpg

「里浜時計」というキーワードで
時を戻し、浜で過ごす、ゆっくりとした時間。
浜にまつわる営みにかかわる時間。をみなさまに過ごしていただけたらなあと思います。
a0326912_09340731.jpg
志賀の魅力創出委員会・志賀町観光協会
 TEL:0767-32-1111 FAX:0767-32-3933
 info@shikakankounavi.jp

志賀町の観光スポットやお食事処・宿泊施設などの詳しい情報は、
「里浜時計 西能登」のウエブサイトをご覧ください。
http://satohama-tokei.jp


a0326912_09341967.jpg



[PR]
# by npta5 | 2015-03-19 09:52 | 観光 | Comments(0)