能登半島のいろいろ のうはんスタッフブログVol.2


能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。
by npta5
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

奥能登国際芸術祭 開幕目前 作品紹介⑤

a0326912_11264526.jpg
a0326912_11270329.jpg
a0326912_11272339.jpg
はざをモチーフに円形。
外側が、里海。内側が里山。
もっともっと、たくさんのモチーフがかかる予定です。

キジマ真紀 「海と山のスズびらき」
作品NO8
「山びらき」「海びらき」は、その場所の解禁日を表します。
この作品は、珠洲の人々の海や山にまつわる記憶をひもとくプロジェクトで地域住民とのワークショップにより、フラッグをつくりました。
展示場所の旧日置小中学校は、一度廃校になりましたが、かつては海の道と山の道が
交わった場所です。今回の芸術祭を帰に日置に暮らす人、訪れる人をつなぐ交流の場として生まれ変わります。

[PR]
by npta5 | 2017-08-31 16:25 | イベント | Comments(0)

奥能登国際芸術祭 開幕目前 作品紹介 ④

a0326912_11102830.jpg
木ノ浦へやってきました。
a0326912_11121948.jpg
作品が点々と
a0326912_11125957.jpg
この奥の砂浜にも、まもなく作品が置かれるそうです。
作品NO5
アローラ&カルサディージャ
「船首方位と航路」
軍事、政治的な緊張などの難しい問題を作品で表現してきたアローラ&カルサディージャ。
今回の出品作品は、珠洲の浜辺にもあるようなボートに、西洋の大きな船の船首像が組み合わさった動く彫刻作品です。日本海を背に不安定な状態でバランスを取りながら、
風や重力で上下、左右にやじろべえのように動きます。軍事化、グローバル化とローカルな地域の関係を表しているのかもしれません。
a0326912_11133500.jpg
a0326912_11135489.jpg
a0326912_11140821.jpg
a0326912_11142448.jpg
a0326912_11143940.jpg
a0326912_11145747.jpg
作品NO4
よしだぎょうこ+KINOURAMEETING
「海上のさいはて茶屋」
透明度の高い海が広がる「木の浦海岸」
海岸に設置された小屋は、珠洲市の珈琲店をもとにした2015年度公開映画
「さいはてにて」(主演:永作博美、佐々木望)のセットです。
茶室は世界で初の「美術を企画して見せる会場」と考える吉田さんは、この小屋を「海上の茶室」と見立て、会期中に様々なイベント、プロジェクトを展開します。
a0326912_11220964.jpg
小屋の中からは、海がながめられます。

[PR]
by npta5 | 2017-08-31 11:09 | イベント | Comments(0)

つばき茶屋

a0326912_11051460.jpg
ツアーの途中で立ち寄ったのは、「つばき茶屋」です。
先日、テレビでも紹介されたので、お客様はチョー満員です。
a0326912_11041995.jpg
a0326912_11055025.jpg
a0326912_11060329.jpg
メニューは、石に書いてあります。値段は裏ね。
a0326912_11062385.jpg
a0326912_11063916.jpg
a0326912_11065683.jpg
a0326912_11070750.jpg
a0326912_11074763.jpg
イカ様定食 1100円
a0326912_11084342.jpg
箸袋にも、つばきが描かれていましたよ。

[PR]
by npta5 | 2017-08-30 16:03 | | Comments(0)

奥能登国際芸術祭 開幕直前 作品紹介 ③

奥能登国際芸術祭 
a0326912_10583383.jpg
a0326912_10591031.jpg
a0326912_10592501.jpg
a0326912_10594343.jpg
珠洲全域で、何か所か、あります。
アレクサンドル・コンスタンチーノフ
「珠洲海道五十三次」作品NO37

屋根付きのバス停が珠洲の風景の特徴のひとつと考えた作家は、住民が普段利用するバス停を作品化することで、より際立たせることを考えました。
セルフビルドにより、珠洲市内4か所のバス停を作品化します。各バス停は、見るものの目線の移動とともに、周囲の環境を映しこみ、さまざまな表情を見せます。



[PR]
by npta5 | 2017-08-30 10:55 | イベント | Comments(0)

奥能登国際芸術祭 開幕直前 作品紹介②

a0326912_10494550.jpg
あれあれ?このお家、なんだか不思議ですね。
a0326912_10505121.jpg
ん?
a0326912_10511569.jpg
a0326912_10513215.jpg
そう、「サザエハウス」です。作品NO2
村尾かずこ

珠洲の海ではたくさんのサザエがとれ、お祭りや人を迎える際の料理にも使われます。
村尾さんはサザエの貝殻にすんでみたいと思いました。貝殻の形をした家の実現はなかなか難しかったので、サザエの貝を一戸の家に見立てて、多くの人が支え合って生きる集落を表しています。小屋の中は、サザエの貝柄の中をイメージしています。

ところどころ、あわびもありましたよ。
a0326912_10540431.jpg
a0326912_10543010.jpg
a0326912_10545519.jpg
かすかに、磯の香りがしますよ。(笑)
面白い。

[PR]
by npta5 | 2017-08-29 10:47 | イベント | Comments(0)

奥能登国際芸術祭 開幕直前 作品紹介 ①

9月3日から珠洲市にて開催される奥能登国際芸術祭の勉強会ツアーへ行ってきましたよ。
SNSで発信できないものも多数ありましたが、OKをいただいたものをご紹介していきますね。

a0326912_10324353.jpg
こちらは、和歌山地区 作品NO34
中瀬康志 「月を映す花舞台アートキャラバンKAMIKURO」
廃校となた旧上黒丸小学校の校舎と森に囲まれた空間に円形舞台が設置され、
森羅万象とつながるような空間がつくられています。また、校庭には、移動可能な仮設テントを中心として劇場空間をつくり、地元住民を含む多様なジャンルの人々によるプログラムが行われます。
a0326912_10391507.jpg
a0326912_10393267.jpg
まだ、作品の制作途中ですが、外はモノトーン、中はカラフルがテーマらしいです。
室内の着物は、空中に浮かぶらしい。
a0326912_10364219.jpg
雪の中に華が咲いたようにひっそりと
ぶらっと来た時に、何かを見せたい。
直径8メートルの移動する舞台は、まるでお月様。
a0326912_10370936.jpg
教室に座ってもらい、ごはんでも食べながら、踊りたい人は踊る。歌いたい人は歌う。
そんな空間を作りたい。とおっしゃっていました。

若山出身の中瀬先生から、「山奥へも来てくださいね~~~~~」とのメッセージです。

[PR]
by npta5 | 2017-08-28 14:30 | イベント | Comments(0)

輪島大祭

輪島大祭へ行ってきました。
最終日、輪島前神社のお祭りへ。
a0326912_10251501.jpg
a0326912_10255031.jpg
a0326912_10261802.jpg
こちらのお祭りは、キリコと一緒に、赤い大きな鯛が走り回ります。
動画は、あとからUPできたらね。
a0326912_10270088.jpg
a0326912_10271664.jpg
a0326912_10273366.jpg
a0326912_10274748.jpg
お呼ばれした豪華な食事。
この時期に、カニ、貴重な赤いか、お赤飯に刺身など、お腹いっぱいいただきました。ごちそうさまでした。

[PR]
by npta5 | 2017-08-28 10:29 | イベント | Comments(0)

かほく市「哲学の杜ライトアップ」フォトコンテスト作品募集

かほく市 「哲学の杜ライトアップ」フォトコンテスト
作品募集のお知らせ~~

a0326912_09192766.jpg
a0326912_09193399.jpg
a0326912_09194024.jpg
a0326912_09194821.jpg
かほく市に浮かび上がるイルミネーション 見に行ってみませんか。

[PR]
by npta5 | 2017-08-14 09:20 | イベント | Comments(0)

祭りの國・能登  写真展 ~渋谷利雄の世界~

8月7日~8月27日まで輪島市民ギャラリー「いろは蔵」にて
水曜休館  10時~16時
a0326912_11314254.png

[PR]
by npta5 | 2017-08-08 11:31 | イベント | Comments(0)

伝統芸能 日本の祭り

2017年度版 伝統芸能 日本の祭り に能登キリコ祭りが紹介されました。
a0326912_10231723.jpg
a0326912_10230717.jpg

[PR]
by npta5 | 2017-08-08 10:22 | つぶやき | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
ワイン食堂ぷかぷか亭
at 2017-12-14 14:10
クリスマスリース作り
at 2017-12-14 10:34
中島 いやしの湯
at 2017-12-13 11:46
和倉 足湯
at 2017-12-12 11:39
羽咋 ステーキ&しゃぶしゃぶ弁慶
at 2017-12-11 10:52
最新のコメント
能登好きさま、コメントあ..
by npta5 at 08:52
サルナシとアケビですね。
by 能登好き at 20:54
> 七尾まちあるきさん ..
by npta5 at 16:01
遅ればせながらご紹介あり..
by 七尾まちあるき at 11:37
てらおかさんは、1月29..
by パー子 at 20:58
monkichiiさんへ..
by npta5 at 12:00
こんにちは 青柏祭、今..
by monkichii at 07:09
たみ様 コメントありが..
by npta5 at 13:26
キャンディーズ、、、(笑)
by たみ at 08:46
以前の記事
メモ帳
外部リンク
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
検索