<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

先日の週末、中能登町道の駅で、4周年イベントが行われました。
a0326912_09172445.jpg
いきなり、目をひいたのは、フリージア 30円!!
おもわず、10本買っても、300円!!安い。生産者さんのご協力の賜物らしいです。すごい。
a0326912_09191933.jpg
a0326912_09194328.jpg
歌謡ショーなども。ひとりで満喫してきました。


[PR]
by npta5 | 2017-04-30 09:17 | イベント | Comments(0)

珠洲 幸寿し

見附島へ行った帰りに、珠洲の幸ずしさんへ
a0326912_09115871.jpg
a0326912_09122620.jpg
能登丼
a0326912_09124827.jpg
こちら、2000円。もちろん、輪島塗のお箸は、お持ち帰りできますよ。
a0326912_09132945.jpg
わたしは、にぎりを。
a0326912_09135903.jpg
うーむ、七尾で食べた方がよかったかな。。。。。(ひとりごと)ま、食べてみないと、わからんしね。


[PR]
by npta5 | 2017-04-29 09:11 | | Comments(0)

見附島

珠洲市見附島へ行きました。ひさしぶり。
良いお天気☀
a0326912_09040285.jpg
a0326912_09044776.jpg
珪藻土で出来た島
別名:軍艦島といいます。
上から見た形は、まるで軍艦です。
a0326912_09051516.jpg
えんむすびーちの鐘、みなさん、鳴らしてましたよ。
a0326912_09061831.jpg
a0326912_09064099.jpg
桜と見附島
a0326912_09070667.jpg
a0326912_09072213.jpg
見附島をぐるっと海からながめることができるシーカヤック体験もおすすめ。岩を渡れない人は、どうぞ。


[PR]
by npta5 | 2017-04-28 09:03 | 観光 | Comments(0)

能登小牧台からのながめ

七尾市中島町にある国民宿舎「能登小牧台」
全館オーシャンビューで、高台にあるお宿。
a0326912_08574011.jpg
景色はもちろん、
a0326912_08580968.jpg
a0326912_08583147.jpg
すごい!!!!
a0326912_08590530.jpg
なんともいえない、パノラマビュー
海の青がきれい。
a0326912_08595200.jpg
夕方もきれいね。
a0326912_09001925.jpg
そして、朝日。☀
a0326912_09004926.jpg
a0326912_09011261.jpg
a0326912_09012906.jpg
a0326912_09014800.jpg
絶景やね。すばらしい。

[PR]
by npta5 | 2017-04-27 09:02 | 観光 | Comments(0)

千魚萬菜 HAMA

七尾市大泊ICを下りて、すぐのところに昨年、お食事処が完成しました。
ご夫婦で漁に出ているので、獲れたて新鮮なお魚が食べられます。
a0326912_10594240.jpg
お天気の良いときには、むこうに立山が見えるはずですが、
この日は残念ながら、見えませんでした。
今度はぜひ。
a0326912_11013303.jpg
箸置きが鶴なところは、女子受けしそうです。♡
a0326912_11021619.jpg
a0326912_11030022.jpg
a0326912_11031326.jpg
a0326912_11033257.jpg
きれいな九谷焼のコップですね。
持ちやすくて好き
a0326912_12071935.jpg
ほかの人のは、色違いのコップ。
a0326912_12115027.jpg
まずはこちら。「ホタルイカの酢味噌和え」
桜の花びら型をしたかまぼこかな?
目でも楽しめてうれしかった。
クロスのピンクと合ってて、いい感じ。
a0326912_12174505.jpg
お次は、「松風焼き なんと、卵焼きの中にトリュフ」
トリュフって、初めて食べたような気がするけど。
a0326912_12193398.jpg
こちらは、切り干し大根の胡麻和え、タコキムチ
切り干しを胡麻和えにするっていう発想が無かったけど、おいしかった。
こんど、自分でもやってみよ。
タコキムチは、ピリ辛で、刺激的。
たまに、アクセントでいいね。
a0326912_12211590.jpg
おやおや、かれいが運ばれてきました。
網に乗りきれてないね。
a0326912_12223555.jpg
外を向いて、みなさん、坐っているんですよ。ズラッと壮観です。
a0326912_12233169.jpg
大きな皿におしゃれに乗ってきたのは、「ブロッコリーのサラダ、トリュフのオイルかけ」
しらすもかかって、食べやすい。ちょこちょこ、おいしいね。
a0326912_12243729.jpg
おお、焼けてきました。おいしそ。
a0326912_12250942.jpg
わたしが一番、感動したのが、この筍。
なんてったって、甘い。
すんごいおいしかった。
a0326912_12255422.jpg
ごはん、おつゆ、この小鉢のとろとろ・・・なんだっけ。
ごはんに掛けて食べるとうまうま。
a0326912_12264570.jpg
そして、7.6㌔のブリ
a0326912_12290889.jpg
さしみ、ぶりぶり(笑)
a0326912_12302694.jpg
お隣さんの皿もすてきやった。器フェチにはたまらん。
a0326912_12305960.jpg
さ、いよいよ、デザート、すこしのデザートが女子は嬉しよね。
桜の季節ならではのごはんやった。
おいしかった。これで、1700円。
すこ~~~~~し贅沢な気分を味わいたいとき、どうぞ。
ごちそうさまでした。

[PR]
by npta5 | 2017-04-26 10:58 | | Comments(0)

JR七尾駅 観光案内所

JR七尾駅にある観光案内所にレンタサイクルの看板あり。
a0326912_10524750.jpg
a0326912_10525816.jpg
能登前寿しのお得なクーポンも販売中です。
2500円で、通常はお寿司だけなのに、特別、和菓子とお茶の引換券がもらえます。

[PR]
by npta5 | 2017-04-26 10:52 | 観光 | Comments(0)
のとキリシマツツジオープンガーデンが志賀町「土田の郷」でも行われていることをご存じでしょうか。徳田大津ICを下りて、志賀町へ向かってください。
a0326912_10200274.jpg
各お宅などにパンフレットが置かれています。ぜひ、14軒、巡ってみてください。
a0326912_10211313.jpg
昨日、山崎邸にお邪魔しましたが、まだまだ、キリシマツツジはつぼみ状態。でも、びっしりつぼみがついているので、GW後半くらいには一斉に咲くのではないかとおっしゃっていました。
a0326912_10222047.jpg
a0326912_10224240.jpg
ガソリンスタンド近く 「稲岡建設」さんにて、現在(4/20~5/10)「写真家 渋谷利雄の世界」と題し、のとキリシマツツジ土田の郷 オープンガーデン写真展を開催中です。
a0326912_10245786.jpg
a0326912_10252668.jpg
a0326912_10253464.jpg
a0326912_10253983.jpg
a0326912_10260565.jpg
a0326912_10262211.jpg
a0326912_10264472.jpg
a0326912_10270477.jpg
a0326912_10273663.jpg
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by npta5 | 2017-04-26 10:27 | イベント | Comments(0)

でか山のあめちゃん

のと共栄信用金庫本店へ行ったら、窓口のお姉さんが、でか山の車輪をモチーフにした
あめちゃんをくれました。
a0326912_10513813.jpg
a0326912_10515087.jpg
かわいいし、美味しいらしいですよ。

[PR]
by npta5 | 2017-04-25 10:52 | つぶやき | Comments(0)

七尾城史資料館

a0326912_09174419.jpg

[PR]
by npta5 | 2017-04-22 09:12 | 観光 | Comments(0)

ゆうか庵

能登町にある農家民宿「ゆうか庵」
a0326912_11505974.jpg
満開の桜✿が出迎えてくれました。
a0326912_11513344.jpg
a0326912_11514743.jpg
ランチ
お刺身や煮物、手作りこんにゃく、しいたけの味噌汁。
酢味噌和えなど、体に優しいものが並びます。
a0326912_11525822.jpg
a0326912_11530900.jpg
かわはぎの肝がどーんと。おいしかった。
a0326912_11532033.jpg
二の膳は、手作りこんにゃく、
新鮮はうどは、カリカリと。牡蠣のグラタンはぷりぷりの牡蠣がたっぷり。
a0326912_11535489.jpg
ごはんのおかわりは、ジャーが置いてあるから、し放題。
たべちゃった。←わたしだけ(笑)
a0326912_11550825.jpg
なんとなんと! 以前、食べたい食べたいと大騒ぎして、用意してもらったぜんざいを
覚えていてくれて、食後に用意してくれるおもてなしの心。
やっぱり、最高だ。
a0326912_11563236.jpg
ガラス越しの桜もきれいな。
a0326912_11571646.jpg
また、一緒に写真撮ってもらった。
わたしが元気になった証拠写真。
毎年、毎年、増えて行けるといいな。
(でも、公開はしない(笑))

大病を患ったり、介護・看取りを経験したおかみさん、そんなこと微塵も感じさせない
その笑顔、わたしもそんな笑顔が出来る日が来るでしょうか。
また、行きますね。

[PR]
by npta5 | 2017-04-21 11:50 | | Comments(0)

能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。


by npta5