能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。

by npta5

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

生蕎麦 槐(えんじゅ)

a0326912_10544145.jpg
能登島にある 生蕎麦 槐(えんじゅ)
向田の信号を越えたら、左側に注意してお進みください。
小さな看板が見えると思います。細い道を入っていくと、駐車場が見えてきます。
a0326912_10565934.jpg
季節のメニュー
a0326912_10591745.jpg
そばぼうろとお茶
a0326912_10594977.jpg
a0326912_11000469.jpg
a0326912_11001964.jpg
a0326912_11003645.jpg
メニューがいっぱいで迷う。
いつもなら、絶対、あったかいのを食べるんだけど、
「挽きぐるみ」という名前に惹かれて・・・・
冷たいおそばにしてみました。
a0326912_11035149.jpg
うん、コシがあって、おいしかったよ。
a0326912_11042469.jpg
蕎麦湯・・・すっごくいっぱいで、びっくり(@_@;)
a0326912_11051484.jpg
お相手は、冷やしかけそば。
こちらもおいしそうでした。
a0326912_11071999.jpg
a0326912_11073457.jpg
すっごく久しぶりに行ったのですが、静かで落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり話もできました。


[PR]
by npta5 | 2017-03-24 10:54 | | Comments(0)

ブラック・ヴィーナス

a0326912_10493579.jpg
七尾出身の「城山真一さん」がミステリー大賞受賞作、文庫本になっていたので
やっと手に取ってみました。すごく面白くて、サクサク読み進められます。
ちょっと、赤川次郎みたいというか、シリーズ化していく予感がする本でした。
主人公が魅力ある二人で、引き込まれていったなあ。
みなさんも、ぜひ、一度読んでみてください。

[PR]
by npta5 | 2017-03-23 10:49 | つぶやき | Comments(0)
のとキリシマツツジオープンガーデン2017
今年で9年目だそうです。
4月下旬から5月連休くらいまでの間、
個人のお宅を開放していただき、丹精込めて育てた「のとキリシマツツジ」を
見ることができます。深紅のちいさな✿、ぜひ、めぐってみてください。
a0326912_10471065.jpg
a0326912_10480205.jpg
パンフレットが届きました。
必要な方は、七尾商工会議所エントランスのパンフレットラックに置いてありますので、
どうぞ、ご自由にお持ちください。

[PR]
by npta5 | 2017-03-22 10:24 | イベント | Comments(0)

おむてなし

宝達志水町は、オムライス町
パンフレットが新しくなりました。
a0326912_09120710.jpg
a0326912_09121830.jpg
ひさしぶりにあたしも食べたくなったなあ~~

[PR]
by npta5 | 2017-03-21 09:12 | | Comments(0)
4月2日(日)
のと鉄道 穴水駅9:30集合
参加代金 8000円
ぜひ、参加してください。

初代タイガーマスク 伝説のトラに会えるチャンス☆
a0326912_14294447.jpg

[PR]
by npta5 | 2017-03-09 14:30 | つぶやき | Comments(0)

うなぎ 和田倉

a0326912_10553381.jpg
a0326912_10540463.jpg
半年ぶりくらいかな?金沢の和田倉へ
うなぎは、2月が一番おいしいと大将が言っていたのを覚えていてくれて・・・・
連れていってもらいました。

あーん、揚げたて天ぷらも捨てがたいけど、だって、うなぎが食べたいんだもん。
a0326912_10562885.jpg
ひつまぶしも食べたいけどね、結局、うな重。
お隣のカップルは、予約していたみたいで、大将は、もう出せる準備して、焼けていたみたいだけど、急に来店してから、「上」って言われて、ちょっとあわててましたぞ。(笑)
男性も、若い女性を連れてきてたから、やっぱり見栄を張っちゃうのかなと思ってみたり・・・・
でも、その気持ち、きっと大事です。♡(笑)

たぶん、「上」は、もう一枚、うなぎが乗るんだろうな。
わたしたちは、普通ので充分、満足。
a0326912_11001294.jpg
カウンターです。
a0326912_11005476.jpg
ふと上を見上げると、室谷一柊さんの書が。
大将に伺ってみると、すごく古いお知り合いだと言ってました。
a0326912_11015497.jpg
なんて読むかわかりますか?
「ひなではあるが、ひんがある。そでもあるが、ひではない」
このお店のことを書いているのだと思います。
趣のあるお店です。
a0326912_11022257.jpg
刺身やほかのメニューも気になるところです。
a0326912_11035643.jpg
肝吸い、ついてます。
a0326912_11042982.jpg
a0326912_11044442.jpg
ふわふわで、身が厚く、脂がのって、とってもおいしかった~
a0326912_11051897.jpg
頑固おやじっぽい雰囲気、伝わりますか?
a0326912_11055130.jpg
こちらの「うなぎ」も、一柊さんの書。
大将が、「二階にあるのは、見事だよ。さっと上って、見て来い」と言ってくれたけど、
さすがの図々しいパー子もそれは出来ず、もじもじしちゃいました。
a0326912_11070392.jpg
また、食べたくなるのです。
中がふわふわ、外がカリカリ、
「七尾にも、うなぎ屋はあるやろ」と言われたけど、また違う味わいなんです。。。
ぜひ、一度。


[PR]
by npta5 | 2017-03-09 10:50 | | Comments(0)
ICOUさんへ行ってきました。
だいぶ、贅沢に、、、2500円のコース。
a0326912_10285033.jpg
ちゃんと、婚活チラシもおいてくれてあって、秀樹(じゃないけど)感激です♡
a0326912_10322221.jpg
a0326912_10323994.jpg
a0326912_10325619.jpg
a0326912_10330989.jpg
a0326912_10332460.jpg
a0326912_10334272.jpg
a0326912_10340200.jpg
a0326912_10342166.jpg
a0326912_10343960.jpg
a0326912_10345252.jpg
a0326912_10350914.jpg
a0326912_10355230.jpg
a0326912_10361206.jpg
a0326912_10363122.jpg
a0326912_10365059.jpg
a0326912_10430117.jpg
まず、ケークサレ
ほんのりあったかくて美味しい。
a0326912_10433948.jpg
サラダは、これ。なにかがかくれんぼ。
a0326912_10444750.jpg
ナッツや野菜がいっぱい。
a0326912_10451752.jpg
ジャークチキンポテト
a0326912_10453719.jpg
ちょっぴりスパイシーで、食欲増進。
a0326912_10463645.jpg
えび焼きそば
うーん、ぜんぶ美味しい。そして、大好物。
a0326912_10474448.jpg
パンケーキ 当日は、フレッシュフルーツ以外のね。
こんなにあると、迷うね~~
a0326912_10483254.jpg
よし、あたし抹茶。おいしい~~~
a0326912_10485902.jpg
STKは、ハニービスケット

ぜんぶ、満腹まんぞう。ごちそうさまでした。



[PR]
by npta5 | 2017-03-08 10:27 | | Comments(0)

たから湯

先日、STKと一緒に銭湯へ行ってきました。
七尾に長年住んでいても、行ったことが無くて、、、、、町の中のちいさなお風呂屋さん。
a0326912_10193070.jpg
昔ながらの男湯と女湯が天井でつながっているお風呂。
a0326912_10195465.jpg
a0326912_10203366.jpg
a0326912_10205306.jpg
小さな女の子が、お母さんに頼まれて、お父さんに何かを運んで・・・・っていうやり取りを
ずっとやっていた。。。見ているだけで、ほほえましい光景やった。
しゃべしゃべと、おしゃべりしながら、2歳くらいの可愛らしい時期やね。
お母さんと娘さんが、背中を流しっこしていたり、レトロな雰囲気も漂わせつつ、
わたしは、S子にシャンプーから石鹸、タオルに至るまで、すべて準備してもらい
パンツだけ、持って行ったという。。。。。(笑)

たまにはこんなところもいいなあと思った次第でございます。
欲を言えば、風呂あがりに、フルーツ牛乳か、珈琲牛乳が飲みたかったなあと思うパー子なのでした。

[PR]
by npta5 | 2017-03-07 10:27 | つぶやき | Comments(0)

木足の猿

日本ミステリー文学大賞 新人賞受賞emoticon-0171-star.gif
「木足の猿」

戸南 浩平さん(^O^)/
能登島半浦出身の方だそうです。

a0326912_15522097.jpg
早く読みたいです。帰り道、本屋へレッツゴーemoticon-0169-dance.gif

[PR]
by npta5 | 2017-03-06 15:53 | つぶやき | Comments(0)
今年も、2017年4月18日(火)~5月16日(火)ころ
のとキリシマツツジオープンガーデンが開催される予定です。



[PR]
by npta5 | 2017-03-03 16:47 | イベント | Comments(0)