<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

門前そばまつり

a0326912_16421063.jpg
a0326912_16421637.jpg

[PR]
by npta5 | 2017-02-28 16:42 | イベント | Comments(0)
江戸時代中期に活躍した画家「伊藤若冲」の作品を西陣織で、再現した
「伊藤若冲生誕300年記念 西陣美術織物展」が、本日24日~27日まで、七尾市一本杉の松本呉服店にて、入場無料で開催されております。
早速、見に行ってきました。
若冲の絵は、なかなか見に行くことが出来ず。
こんな近くで、見ることが出来るなら、、、、と。
のこのこ、出かけてまいりました。

a0326912_11332813.jpg
これ、絵みたいでしょ、ぜんぶ、織物なんです。ルーペでみたら、このベースの部分もさまざまな色の糸で織られています。
a0326912_11341438.jpg
a0326912_11343226.jpg
a0326912_11345344.jpg
迫力ある「南天雄鶏図」 これを絵で描くのもすごいけど、織物にするのも、相当な技術ですよね。
a0326912_11403109.jpg
a0326912_11404169.jpg
掛け軸は、38万
額は、13万って言われていたような・・・・・ごめん、興味あんまりないもんで、うろ覚え。
こちらからの作品は、また少し、装丁も変わるし、お値段も違うみたい。
a0326912_11413457.jpg
a0326912_11414718.jpg
バックの色が変わるだけでも、全然、印象が違うね。
a0326912_11505851.jpg
a0326912_11511052.jpg
a0326912_11430370.jpg
見事でしょう。写真、撮りまくってきました。だって、OKもらったもーん。
a0326912_11475451.jpg
鳳凰・・・・キレイ。☆彡
羽の♡がかわいいよね。300年前の人の絵とは思えないよね。
a0326912_11512422.jpg
a0326912_11513763.jpg
あ~~~~ 「1000年後に自分の絵は認められる」と言い残した若冲。
なんと、300年後に、めちゃくちゃ認められましたね。
a0326912_11530866.jpg
そして、、、まんまと、私が気になったのが、、この帯。
伊藤若冲の絵が、ぜんぶというか色々織り込まれた帯。素敵~~♪
a0326912_11550154.jpg
うわーーー、欲しい。
a0326912_11552449.jpg
こちらも粋や。
a0326912_11555548.jpg
a0326912_11561673.jpg
こちらは、天井画
うわ、こっちもいいな。
留袖にもぴったりらしいし。
a0326912_12010132.jpg
a0326912_12012109.jpg
あー、、きれい。58万(仕立て代も入れて)
珍しく欲しいかも。
んで、お話している間に、「クリムトの帯」もたぶん、こちらの作品。
あーーーー、そっちも欲しい。
だれか、スポンサーさん。。。。。。(笑)



[PR]
by npta5 | 2017-02-24 12:02 | つぶやき | Comments(0)
a0326912_16092892.jpg

[PR]
by npta5 | 2017-02-23 16:09 | | Comments(0)

七尾市の高校生が作った新しいお店のPR動画が、話題になっています。わたしも拝見しましたが、わかりやすく、とても素晴らしい出来だと思います。若いやわらかい頭でじゃんじゃん、何事にもチャレンジしていってほしいと願っています。
[PR]
by npta5 | 2017-02-23 09:57 | つぶやき | Comments(0)
3月~ のと里山海道 安全対策工事のため
「夜間通行止め」
a0326912_09153747.jpg
a0326912_09154576.jpg
ご注意ください。

[PR]
by npta5 | 2017-02-20 09:18 | つぶやき | Comments(0)

カフェ クルーズ

a0326912_16193813.jpg
志賀町にあるカフェクルーズ
大漁起舟祭の帰りに、寄ってみましたよ。
お茶するはずだったのに、なぜか、ガッツリごはんを食べることになりまして、、、、
a0326912_16250415.jpg
とりわけサラダ 
a0326912_16255158.jpg
しんいちろうのカレー 1日10食限定
a0326912_16263791.jpg
桃ソーダ 
a0326912_16265784.jpg
クラブハウスサンドイッチ、からしマヨネーズがすごくおいしかった。
今度は、これ、たべよっと

女3人寄れば、かしましいとはよく言ったもので、
ほんとうにやかましい。(笑)

でも、すごく楽しかった。また、ゆっくり行こうね。


[PR]
by npta5 | 2017-02-15 16:05 | | Comments(0)

ICOUで恋うらら♡

a0326912_09255875.jpg
a0326912_09260912.jpg
今年の婚活イベントは、3月12日(日)16:30~
参加者を募集します。
先着順ではありませんので、ご了承ください。
参加希望の方は、info@notohantou.com
まで、お名前、ご連絡先、☎番号をご記入の上、メールをお送りください。
件名へ、「3月12日パーティー参加希望」とお書きください。
宜しくお願いいたします。

[PR]
by npta5 | 2017-02-15 09:30 | イベント | Comments(0)

大漁起舟祭

a0326912_14534270.jpg
志賀町 大漁起舟祭 
今年は、雪が降らなくて、割とあたたかくて、よかった。
a0326912_14591215.jpg
a0326912_14592724.jpg
西能登あかりちゃん&ハク太郎くんのコラボです♡
ちいさいお子さんがいっぱいむらがってた==
a0326912_15123462.jpg
a0326912_15125956.jpg
大漁鍋 カニや甘海老、団子や白菜、ネギ、などなど
すごく出汁が出て、これで200円。
a0326912_15153583.jpg
甘海老、こちらはS子が買った新鮮なほう。20尾入って、1000円。
でも、食べるのに、ちょうどいいのは、〆て一日経ったぐらい。
なので、K美は、〆てあって、すこーしだけお安いものを買いました。
a0326912_15194078.jpg
カニは、、終わり際で、ちょっとサービスしてもらったので、3杯1000円で、、
1杯と甘海老は、息子へ。2杯は自分で二日にわけて食べました。←どんだけ食べたかったんや。(笑)
甘海老もみんなにおすそ分けして、美味しい数日間を過ごしました。

あ、やさしいKさんが、しょっぱなに買って差し入れしてくれたドーナツの写真、
撮り忘れた!!!! 2袋もらったから、1袋、救護班の看護婦さんたちにあげました。
ありがとうございました。(^O^)/あたしは、あんこいりの黒糖まんじゅうみたいなヤツが好き♡

ガラポンは、ぜんぶ、残念賞やったけど、カイロをもらったよ。
これからの必需品やし、ちょーうれしい。

途中から、友達ノリコが来て、大騒ぎ。<(_ _)>
島津悦子さんに 「えっちゃ~~~~~~ん」って、遠くから声を掛けたのは、彼女です。(笑)
関係者のみなさん、すみませんでした。<(_ _)>

なにはともあれ、楽しい一日だった♪

最後に、走って顔見せてくれたHさん、ありがとう。ごめんね、わざわざ来てくれて、嬉しかったです。また、会う日まで~~~~









[PR]
by npta5 | 2017-02-14 16:04 | イベント | Comments(0)

れんげや スイーツ♡

中能登町にある古民家カフェ 「れんげや」
パティシエももちゃんが作るスイーツ♪ 
a0326912_14513492.jpg
a0326912_14515547.jpg
ラッピングも可愛くて、あげあげ↗
甘くて、おいしいバレンタイン♡

[PR]
by npta5 | 2017-02-14 14:52 | | Comments(0)
2017.2.13~26 までの期間中、金沢市のHATCHi にて
志賀町を体感できる催しがあるそうです。
a0326912_08473542.png
a0326912_09080906.png
お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。

[PR]
by npta5 | 2017-02-13 09:08 | イベント | Comments(0)

能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。


by npta5