能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。

by npta5

<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

廻転寿司 西海丸

志賀町へ行ったので、久しぶりの「西海丸」さんへ行きました。
おおおお、11時オープンなのに、もうすでに立って待っている人がいる。
開店と同時に入った私のあとから、どんどんお客様が入ってきて、あっというまに、いっぱいになりました。

当日、血液検査のため、朝食抜きの状態で、あまりの空腹に、頼みすぎてしまいました。笑
一皿ずつ食べるつもりが・・・・なんと、セット。おまかせセット。笑

a0326912_15483840.jpg
a0326912_15492296.jpg
来たよ来たよ。ネタが新鮮で、大きい。
パクパク食べました。
a0326912_15500707.jpg
セットには、味噌汁が付きます。あら汁、、、あったまる。
a0326912_15503615.jpg
ガスエビのから揚げが、めずらしかったので、頼んでみました。
a0326912_15505624.jpg
ううううう、すきっぱらに、揚げ物、そして、食べすぎ、たべすぎた。。。。胸やけ気味になりながら、帰りました。笑
持ち帰ればよかった。。。
富来漁港の近くにある「西海丸」おすすめのお寿司、また、ゆっくり行こうっと。
a0326912_15542185.jpg
a0326912_15543024.jpg
水曜日は、営業時間が短いみたいです。
a0326912_15544913.jpg
海を見ながら、美味しいお寿司が食べられます。
七尾は、寿司王国と呼ばれていて、回転すしよりは、普通の寿司屋さんが、美味しいし、おすすめなのですが、
こちらは、店員さんの対応もいいし、威勢もよいし、きれいやし、美味しいし、手早い。
だから、みなさん、来られるのでしょうね。
a0326912_16004161.jpg
a0326912_16005656.jpg
a0326912_16010804.jpg
a0326912_16012513.jpg
a0326912_16014324.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-09-30 16:01 | | Comments(0)
先日、行ってきた志賀町 てらおか風舎さん♪

色々、焼き肉屋さんはあるけど、やっぱり、焼肉はおいしいところで食べなくちゃね。

ということで、てらおか風舎さんへ。
a0326912_15465950.jpg
うふふふふ 連れていってもらった。
よかった。3人でたらふく食べました。
a0326912_15491847.jpg
a0326912_15493942.jpg
以前、他の人に初めて連れてきてもらったときに、食べた「ヒレ」がとにかくおいしくて、、、、
迷わず、ヒレを頼みました。
あとは、3種盛りとか、いろいろと・・・

a0326912_16250822.jpg
a0326912_16252164.jpg
a0326912_16253440.jpg
a0326912_16254595.jpg
a0326912_16255824.jpg
a0326912_16260745.jpg
a0326912_16262036.jpg
きれいや~~
a0326912_16263221.jpg
三種 野菜も、もりもり食べましょう。
a0326912_16270329.jpg
わお、、、いっぱい並んで豪華。
a0326912_16271594.jpg
タン
a0326912_16304618.jpg
a0326912_16305997.jpg
トントロ
a0326912_16311923.jpg
こちらは、能登牛 あああああ、あぶらが甘い。とろけるとはこのことやね。ほんと、炙る程度で。
口に入った瞬間、無くなるお肉。
a0326912_16315041.jpg
コーヒーかシャーベットを選べますが、全員、シャーベット 口の中がすっきりします。
a0326912_16320302.jpg
あ、、、、、なんだか、駆け足やけど、なんとなく、伝わりましたでしょうか。
こんな値段のお肉、自分じゃ食べられないから、イコール もう、しばらく食べられないことでしょう。笑
若い子も、「こんなお肉、見たことないです~」と言っておりました。笑
わたしも、やっと40歳を越えて食べたからね~ 
20代で、このお肉を食べられるのは、ラッキー☆ですな。
本当に本当にごちそうさまでした。<m(__)m>


[PR]
by npta5 | 2016-09-27 14:07 | | Comments(0)

梅屋さんの和菓子

a0326912_11142904.jpg
a0326912_11150026.jpg
a0326912_11152358.jpg
栗がほんとうに濃厚で、味わい深くて、美味しかった~♪ 
先日、鳥居さんチでいただきました。ごちそうさまでした。

[PR]
by npta5 | 2016-09-27 11:13 | | Comments(0)

欅庵

七尾市国分町にあるお蕎麦やさん
以前から、行ってみたいと思いながら、なかなかかなわず。
今回、ご縁がありまして・・・
a0326912_11024078.jpg
a0326912_11025775.jpg
落ち着いたたたずまい 静かでまったりできます。
a0326912_11032130.jpg
a0326912_11035505.jpg
a0326912_11044553.jpg
まず、お茶とそばぼおろ よい香り~~
a0326912_11052837.jpg
a0326912_11054500.jpg
メニューがもろあたし好み♡ 
a0326912_11061559.jpg
a0326912_11063007.jpg
a0326912_11065034.jpg
a0326912_11070904.jpg
a0326912_11073830.jpg
a0326912_11080048.jpg
わたしたちは、レディース御膳だったかな。
a0326912_11083591.jpg
a0326912_11090870.jpg
a0326912_11092978.jpg
てんぷらが、最後のエビだけ、衣がべちゃっとなっていて、残念。
まいたけもかぼちゃもサクッとおいしかったけど、衣が割と分厚いのでしょうね。。
イチバン、好きなエビが一番、美味しくなくて、残念やった。友人は、衣もはがして、エビも小さいと言ってましたよ。
お蕎麦もお塩もおいしいのに、ほんとうに残念やったなあ。
あと、お蕎麦もあったかいものにできたみたいやけど、一言、かけてほしかったなあ。
めずらしく(ん?珍しくない?笑) 辛口パー子でした。
a0326912_11123487.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-09-26 11:12 | | Comments(0)

牛まつり 穴水町

10月1日(土)2日(日)
穴水町穴水港「あすなろ広場」大テントにて、「牛まつり」が開催されます。
a0326912_16544760.jpg
去年は、YKKちゃんと行ったなあ。
今年は、いないから、だれと行けばいいのかなあ。笑
着いたそうそう、ギャートルズみたいなでっかい塊のお肉が、ブスッと刺されて、ぐるぐる回りながら、炎にあぶられている姿を見て
「おいしそうやね~」とくぎ付けになった覚えが。能登ワインに漬け込んだというそのお肉は、すっごくやわらかくて、おいしかった。
あーーーーー、食べたくなった。
あ~~~~~~~、食べたい。

a0326912_17104404.jpg
両日は、あなまるマーケット(クラフト)も開催しています。
主に奥能登の方の出展が多いと思います。
2日は、ミニSLが来るそうですよ~~ 親子連れのみなさん、ぜひ、遊びに来てくださいね。


[PR]
by npta5 | 2016-09-24 12:36 | イベント | Comments(0)

落雁 鳥居醤油店手がけ

七尾市「花嫁のれん館」にて、新しい商品「落雁」が登場しました。
「花鳥堂」と「花と鳥」と名付けられた二種類で、明治から大正にかけて、和菓子屋「鳥居花鳥堂」を営んでいた鳥居醤油店のおかみ
正子さんが、手がけました。

a0326912_11134838.jpg
●こちらが、「花鳥堂」です。600円(税込み)
ほのかに香る醤油の風味。ざらざらした食感が好きな方は、こちらをどうぞ。
「花鳥堂」は、昔の屋号。花と鳥なんて、すてきな名前ですね。
むかしの型をそのまま、残してあったそうです。
a0326912_11162919.jpg
不思議なことに、鳥居醤油店では、こちらがよく売れるそうです。やっぱり、醤油店では、醤油味を買いたくなるのかしら。
a0326912_11173123.jpg
●こちらは、「花と鳥」です。花鳥堂とお嫁ちゃんのセット。650円。
お嫁ちゃんがかたどられた丸い落雁は、白と紅麹のほんのり優しい味。
お嫁ちゃんのイメージそのままで、どちらも味わいたい人にはお勧め。
なめらかな口触りです。

◎現在、「花嫁のれん館」と「鳥居醤油店」のみで、販売されています。
a0326912_11201548.jpg
a0326912_11203546.jpg
a0326912_11210218.jpg
a0326912_11212130.jpg
そして、お得情報☆です。
a0326912_11214182.jpg
花嫁のれん館をたずねた方で、その入場券をお持ちになれば、鳥居醤油店おとなり「茜屋 珈琲茶房」にて
コーヒー&落雁のセットを、700円から、650円に割引して、召し上がっていただくことができます。

これは、知る人ぞ知る裏情報、花嫁のれん館から、徒歩1分です。
ぜひ、お立ちよりください。
a0326912_11242852.jpg
○こちらは、茜屋 珈琲茶房さん おしゃれな雰囲気で、お茶することができます。
ちょっと一息いれてみてください。
a0326912_11244902.jpg
a0326912_11254682.jpg
花嫁のれん館です。 この日は、近所のマダムさんがおそうじしてくれていました。こうした地域の方々の隠れた努力も
大切なことですね。ありがとうございます。みなさんが、気持ちよく利用していただけると思います。
a0326912_11270968.jpg
花嫁のれん館の売店は、入口を入ってすぐにあります。無料で入ることができますので、お気軽にどうぞ。
a0326912_11273214.jpg
もはや、定番、お嫁ちゃんチーズケーキ。あたしはこれが好きです。
a0326912_11284560.jpg
a0326912_11290567.jpg
a0326912_11292568.jpg
a0326912_11301385.jpg
a0326912_11303800.jpg
a0326912_11310744.jpg
一本杉の方々の協力し、作成した品々がたくさんです。
a0326912_11320620.jpg
a0326912_11332785.jpg
a0326912_11335366.jpg
見ているだけでも楽しいです。ぜひ、足をお運びください。


[PR]
by npta5 | 2016-09-23 11:34 | | Comments(0)

のて

毎年恒例の「のて」
10月15日(土)16日(日)
島のクラフトマーケット のとじま手まつり2016
a0326912_09065898.jpg
なんだかんだと毎年のように行ってる気がします。笑
a0326912_09174516.jpg
a0326912_09175682.jpg
a0326912_09180765.jpg
a0326912_09181311.jpg
あたしは、陶器フェチなので、どこへ行っても、陶器を買ってしまいます。
たしか、去年?は、北海道からきている作家さんの皿と器を買ったような気がします。
毎年、違う作家さんの作品を見ているだけでも楽しいこのイベント。開放的な芝生に心地よい風、ロケーションだけでも行く価値ありです。


[PR]
by npta5 | 2016-09-23 09:15 | イベント | Comments(0)

空の日フェスタ✈

10月9日(日)
 9:30~16:00
のと里山空港にて、 「空の日フェスタ」が行われます。
a0326912_09063159.jpg
親子でぜひ、遊びに来てください。
a0326912_09063785.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-09-22 09:13 | イベント | Comments(0)
誠に申し訳ございませんが、
現在、のうはん(能登半島広域観光協会)の代表メールを確認しておりますパー子のパソコンが
壊れてしまいまして・・・ ( 一一)
メールの確認ができません。

もし、パンフレット送付やお問合せ等でメールをいただいております場合、
対応ができない状態です。
誠に恐れ入りますが、メールをお送りされる方は、 info@notohantou.com まで、お願いします。

☎やファックスは、変わらず、お受けいたしておりますので、よろしくお願いいたします。

[PR]
by npta5 | 2016-09-21 15:57 | つぶやき | Comments(0)

子ども「長谷川等伯展」

市内の小学生が水墨画にチャレンジした長谷川等伯の代表作、
この機会にご覧ください。
a0326912_15085567.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-09-21 15:09 | イベント | Comments(0)