能登ふるさと博のオープニングイベントが、7月2日・3日 志賀町にて行われます。
a0326912_09043154.jpg
a0326912_09043756.jpg
みなさん、お待ちしております。

[PR]
by npta5 | 2016-06-29 09:07 | イベント | Comments(0)

能登秘宝めぐり

能登秘宝めぐりパンフレットが完成します。
明日、事務局に届く予定ですので、ご入り用の方は、お申し付けください。
のうはんHP 右横バナーにすでにデータはUPされておりますので、
パソコンからもご覧いただけます。
秘宝の特別公開は、7月1日からとなります。ぜひ、たくさんの方にお越しいただきたいと思っております。今日も、富山県の方から、パンフレットを送ってくれと頼まれましたが、
「来年もさ来年もずっとパンフレットを送ってほしい」と言われました。
いつまで続くかはわかりませんが、毎年、ことしで最後だと思って作っております。
パー子がかかわった去年と今年に関しては、自己満足もしておりますので、自信をもって、
ご推薦できます。今年は特に、初公開のお宝もありますので、お楽しみに。

a0326912_17091628.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-06-28 17:12 | 観光 | Comments(0)

七尾市が生んだ絵師「長谷川等伯」に関する感想文や絵画を応募してみませんか。
全国の小学生・中学生・高校生から広く募集します。

感想文は、等伯の生涯や人物像、作品に触れ感動したことを表現した作文、俳句・川柳)
絵画は、能登、七尾の風景、文物を題材としたもの)
①小学生の部 ②中学生の部 ③高校生の部

出品は無料です。
詳しいことのお問い合わせ、申しこみは、0767-53-1881 まで。

a0326912_08471369.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-06-28 08:47 | つぶやき | Comments(0)

よばれ体験ツアー

すずなりさんからの企画チラシが届きました。
珠洲市飯田町燈籠山祭りのよばれ体験ツアーです。
ぜひ、体験してみてください。
おいしいごっつおをよばれて、美しい祭りを見る。
打ちあがる花火も最高です。

a0326912_17561253.jpg
a0326912_17561810.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-06-27 17:56 | イベント | Comments(0)

7月からスタートする「能登ふるさと博」
パンフレットが完成したそうです。
a0326912_12420867.jpeg
今年は、オープニングイベントが、志賀町!
2日3日、志賀町文化ホールにお越しください。

[PR]
by npta5 | 2016-06-23 12:40 | Comments(0)

気持ち💘

封筒に同封されていたこんなに可愛いお手紙。
人柄がよく出ていますね。
わたしもこういうお手紙を添えることが多いのですが、
最近、忙しさにかまけて、まったく、出来てなくて、、、
やっぱり手書きって、大事やと思います。
本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
こちらこそ、お世話になっております。
これからもよろしくお願いいたします。
a0326912_17184685.jpeg

[PR]
by npta5 | 2016-06-22 17:14 | Comments(0)

千里浜が、NO1に!

トリップアドバイザーで、なんと、羽咋市の千里浜が、NO1に選ばれました。

クリックしてください。 →千里浜トリップアドバイザー


[PR]
by npta5 | 2016-06-21 16:40 | Comments(0)

お次は、中能登町です。
a0326912_11561295.jpg
a0326912_11563056.jpg
能登のお母さんたち、赤いエプロンがとってもお似合いです。
a0326912_11570646.jpg
a0326912_11572711.jpg
おにぎりの里らしく、西川さんに、おにぎりの食べ比べをしてもらってました。
a0326912_11580439.jpg
a0326912_11585169.jpg
ポイントは、炊く直前に塩を入れるそうです。
a0326912_11592947.jpg
a0326912_11594890.jpg
さて、問題です。
a0326912_12000842.jpg
a0326912_12002408.jpg
おにぎりの化石のことでした。
わたしもわからんかった~~~~(笑)

[PR]
by npta5 | 2016-06-16 11:55 | 観光 | Comments(0)

先日、NHK「あさイチ」に能登半島が紹介されると小耳にはさみ、見てましたよ。見てましたよ。
a0326912_11454293.jpg
まずは、宝達志水町 オムライスの町 オムライスの生みの親 北橋茂男さんの像からスタートです。
a0326912_11474309.jpg
画面を撮ったので、じゃみじゃみですが、、宝達志水町の名物さんたちが多数。
a0326912_11492242.jpg
まずは、この方、元Jリーガーですって。知らなかった。
a0326912_11502894.jpg
a0326912_11504524.jpg
おおおおお、一度、食べてみたいっす。
a0326912_11511507.jpg
次は、ご存じ、寿し割烹かわばたさん。
a0326912_11514926.jpg
TMレボリューションの西川さんがリポーター
オムライすしの中に、のどぐろ・カニなどが入っています。
a0326912_11530222.jpg
次は、大阪から来られたというなんだか、気になる女性「ゆみこさん」
a0326912_11532474.jpg
a0326912_11542017.jpg
オムライスのケチャップの中に、宝達志水町名産の葛を入れてあるそうです。とろとろでおいしそう。たべてみたい。


[PR]
by npta5 | 2016-06-15 11:55 | 観光 | Comments(0)

寿し割烹かわばた

ひさしぶりに、宝達志水町の寿司割烹かわばたさんへ行ってきました。
ちょうど、約束していた数日前に、テレビ放映で、紹介されてしまい、、
内心、いっぱいで店内に入れないのではないかと思っていましたが、
割とスムーズに座ることができました。(笑)
次々と、常連さんが入ってきましたが、、、、、、

a0326912_10190073.jpg
a0326912_10192800.jpg
なんと、あたしは、このアナウンサーさんの席。一緒に行ったYKKちゃんは、TM西川さんの「西川シート」に座ったのでした。wwww
ひさびさに、YKKちゃんと対面し、お気に入りのお店でおいしいものを食べて、ご満悦のパー子でございました。
金沢から電車のYKKちゃんと、七尾から車のパー子、お店近くの「宝達駅」で落ち合うことになりました。(笑)
ちょうど、両方から同じような時間・距離で来られるそうです。
a0326912_10210452.jpg
腹ペコなわたしたち、まず、豚の角煮。いつもは、牛すじ煮を食べますが、この日は売り切れでした。残念。
しかし、とろっとろでおいしいやわらかい。今、思い出してもお腹がすいてきます。
a0326912_10231293.jpg
つくね こちらのお店は、うなぎのタレが絡めてあります。甘辛でうまうまです。卵の黄身をからめるとマイルドに美味しいです。
使い続けていると、うなぎのほのかな香りがすることもあるそうです。その時は、濃厚でまた美味しそうです。
a0326912_10250116.jpg
てんぷら 500円 副菜は、ほとんど、500円が多いです。計算しやすいからみたい。。。。(笑) このボリュームで・・・
a0326912_10255667.jpg
やっぱり、お寿司屋さんやから、お寿司。おまかせ 1200円。 二人ではんぶんこ。おいしかった。
a0326912_10265013.jpg
うーん。おいしい。
a0326912_10282079.jpg
アスパラのバターしょうゆ炒め 丁寧に皮がむかれているっぽい。味は濃い目。お酒のアテにちょうどやね。あ、あたしはお茶やけど。
きれいに並べられているね。あたしにはできんわ。(笑)
a0326912_10293729.jpg
茶碗蒸し これね、結構大きいのです。これも半分こ。
a0326912_10301170.jpg
どじょうのから揚げ ぜんぜん、臭みもなく、ぱくぱく食べられます。
写真、撮りまくっているわたしに、お隣のお客さんが、撮らせてくれました。
かれいのから揚げ。
a0326912_10305508.jpg
うわー、次はこれも食べたい。
a0326912_10314869.jpg
リーゼントの大将 テレビにも出たし、「しばらく切れないなあ」と言ってましたよ。
わたしの友達も、このリーゼントの大将に会いたい!かっこいい!と・・・・(^_-)-☆
今度は、内灘の友達を連れて行くことになりそうです。(笑)
聞きにくいことをはっきり聞くパー子 「まだ、独身ですか?」 はい。独身だそうです。
花嫁さん候補の方、募集中です。



[PR]
by npta5 | 2016-06-15 10:34 | | Comments(0)