能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。

by npta5

<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

高山右近ゆかりの寺が、七尾市山の寺寺院群にあります。
本行寺(ほんぎょうじ)
前田家に招かれ、加賀藩でほぼ四半世紀を過ごしたキリシタン大名・高山右近が
カトリック教会の「福者(ふくしゃ)」に認定されたことを受け、北陸のゆかりの地を訪ねる人が増えているそうです。


本日、ご住職が来られました。
a0326912_11105941.jpg
どんどん、来寺者の数が増えているそうですよ。
外国人の方が多く、フランス人など様々な国からの訪問者が多く、
日本とは違う習慣にも、驚いているとおっしゃっていました。
外国の方は、靴を履く習慣なので、小さいときから、「出かけた先で、靴を脱ぐと、連れ去られる」という言い伝えがあるそうで、
本行寺へ来られた方々には、脱ぐことを嫌がり、泣く子供も多いらしく、小さい子供は抱っこしていただいたりしているそうですが、
ご住職も、なるほどな~とおっしゃっていました。
a0326912_11232723.jpg
金沢の石川県立美術館にて、本行寺のお宝が展示されるそうです。


[PR]
by npta5 | 2016-05-31 11:26 | 観光 | Comments(0)

あばれ祭 

いよいよです。日本の夏、キリコの夏。
a0326912_15035464.jpg
a0326912_15040071.jpg
ここから、10月まで、能登一円では、キリコ祭りが各地で催されます。
ぜひ、お越しください。

[PR]
by npta5 | 2016-05-30 15:04 | イベント | Comments(0)
6/4 輪島市民まつり2016に伴う交通規制について
輪島商工会議所さんより、ご連絡をいただいたので、みなさまにお伝えします。

a0326912_08420816.jpg
a0326912_08415755.jpg
お出かけになられる方は、お気をつけください。

[PR]
by npta5 | 2016-05-30 08:42 | イベント | Comments(0)

富樫 バラ園

もう、、、ブログ、書けない、、、、笑 うそ。
てか、追いつかない、、、、、笑 これ、ほんと。

バラ園、先週、行ってきました。
満開だった。もう、散ってるかなあ。
a0326912_12593435.jpg
a0326912_13001351.jpg
a0326912_13003512.jpg
a0326912_13005772.jpg
a0326912_13012387.jpg
a0326912_13014550.jpg
a0326912_13023044.jpg
a0326912_13030096.jpg
きれいやったあ。

[PR]
by npta5 | 2016-05-28 12:58 | つぶやき | Comments(0)

クラバコ

七尾市希望の丘公園で、先日、こんなイベントがありあした。
能登島の「のて」のような雰囲気で、芝生の中で、気持ち良い一日を過ごすことができました。
a0326912_12365038.jpg
a0326912_12370625.jpg
a0326912_12382717.jpg
a0326912_12412801.jpg
a0326912_12414638.jpg
a0326912_12421271.jpg
わたしが買った陶器のカップ すべて半端モノやから、一点もので、安いとおっしゃっていたけど、かわいい♪ 一つ700円
ペア買ったけど、、、、笑 赤い鳥がついているのは、わたしね。(笑) ま、どっちもわたしのね。(笑)
a0326912_12455693.jpg
キーマカレー、おいしかった~ スムージーも。
a0326912_12562145.jpg
こんな感じのかわいい友達たちといってきました。

[PR]
by npta5 | 2016-05-27 12:57 | イベント | Comments(0)
文化庁より「日本遺産」の認定を受けた「能登キリコ祭り」に関するパンフレットが出来上がったそうです。
のうはんにも届きました。キリコ祭りの日程等が書かれておりますので、ご入り用の方は、お申し付けください。
a0326912_10584031.jpg
黒い表紙がかっこいいです。
a0326912_10583142.jpg
中身は、このように、各お祭りがクローズアップされています。


[PR]
by npta5 | 2016-05-27 10:59 | イベント | Comments(0)

ほっとらんどのつつじ

a0326912_12303736.jpg
ぐったり疲れて頭痛も治らないときは、ほっとらんどへ行くことにしています。
緊張性の頭痛は、リラックスが一番ですよね。
a0326912_12322358.jpg
a0326912_12321249.jpg
すごくきれいなツツジ。
気分も良くなりました。


[PR]
by npta5 | 2016-05-22 12:30 | つぶやき | Comments(0)
今年もやってまいりました。
ジャズの季節です。
暑さを吹き飛ばし、この夜は踊り狂いましょう。

a0326912_09590404.jpg
a0326912_09590953.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-05-22 09:57 | イベント | Comments(0)

宇出津の回転寿司

a0326912_12291840.jpg
宇出津の回転寿司のお店ができた!!
新鮮な魚が手に入る宇出津に!!
と、ちょっとした衝撃でしたが、
子供連れで行けるファミレス的な場所が今まではなかったそうで、
とても大人気とのことです。
a0326912_12282329.jpg
a0326912_12265266.jpg
会計監査後、せっかく宇出津に来たから、、、、、と立ち寄ってみましたが、
あいにく、研修中のため、クローズ☆
げ。 ざーんねーん。
a0326912_12295873.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-05-21 12:26 | | Comments(0)

ぱしふぃっくびいなす

先日、七尾港に豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が寄港しました。
お出迎え、お見送りのみなさま、大変お疲れ様でした。
パー子、奥能登で、仕事で夜しか見られませんでした。
能登食祭市場のよこを通り過ぎると、遠くに見える~~~
a0326912_12235910.jpg
さ、行ってみましょ。
a0326912_12245717.jpg
ライトアップされて、とてもきれいです。
a0326912_12252827.jpg
a0326912_12255418.jpg
お見送りは、夜の11時だったそうです。
また、ぜひ、お立ち寄りくださいね。

[PR]
by npta5 | 2016-05-20 12:26 | 観光 | Comments(0)