<   2016年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

七尾湾能登かき祭り

土日、能登演劇堂で開催された「かき祭り」
たくさんのお客さんが来られてましたよ。
a0326912_17122873.jpeg
「大きくて、美味しかったー」とみなさん、口々に。


[PR]
by npta5 | 2016-02-29 17:08 | Comments(0)

北陸新幹線「新高岡駅」開業1周年記念ウイーク!


a0326912_10052781.jpg
a0326912_10052699.jpg
豪華お笑いライブの他、お鍋の振る舞いなどイベント盛りだくさんの週末になりそうです!

個人的にゴー☆ジャスさんを見に行きたいです!
ウォンチュー 君のハートに レボ☆リューション!!

[PR]
by npta5 | 2016-02-27 10:29 | イベント | Comments(0)

能越自動車道七尾氷見道路
全線開通1周年記念
能越道交流会議

a0326912_10360343.jpg
a0326912_10360224.jpg
2月28日に能登食祭市場で開催されます。
梅佳代さんの講演や虎之介さんによる太鼓などのプログラムの他
能越自動車道沿線のおいしい物産市も楽しめます(*^^)v

[PR]
by npta5 | 2016-02-26 10:35 | イベント | Comments(0)

しおカフェ ゆずホット

にぎわい大市で、しおカフェさんが出してた 「ゆずティーホット」
あったかくて、ほのかに甘くて、苦くて、おいしかったです。
a0326912_16491812.jpg
a0326912_16492777.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-02-25 09:48 | イベント | Comments(0)

にぎわい大市では、「輪風堂」さんのお隣でした。
a0326912_16442977.jpg
a0326912_16444215.jpg
美味しそうなものがたくさん。
a0326912_16450640.jpg

a0326912_16455808.jpg
こんにゃくをきなこと黒蜜で。
おいしかった。お邪魔いたしました。

[PR]
by npta5 | 2016-02-24 17:43 | イベント | Comments(0)

にぎわい大市 輪島

先週末、輪島市 「ふらっと訪夢」にて、行われた「にぎわい大市」
スタッフも交代で行ってきましたよ。
a0326912_16393211.jpg
a0326912_16395510.jpg
a0326912_16401121.jpg
a0326912_16402874.jpg
典座さん、発見。
a0326912_16405870.jpg
坂本信子さん、いつもニコニコヽ(^。^)ノ
ご主人とスタッフさんお二人も。
a0326912_16414062.jpg
う、う、うまそー
a0326912_16420940.jpg
パー子、牛すじ丼 600円を購入。
a0326912_16423858.jpg
a0326912_16430892.jpg
おいしかったです。ごちそうさまでした。
a0326912_16461109.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-02-24 16:38 | イベント | Comments(0)

金花糖

金花糖(きんかとう)って、知っていますか?
a0326912_11314167.jpg

溶かしたお砂糖?を型に流して、作ります。
a0326912_11320014.jpg
a0326912_11322306.jpg
a0326912_11334149.jpg
a0326912_11341762.jpg
a0326912_11343500.jpg
a0326912_11345431.jpg
昔は、お寺にお詣りするときに、自分の席に置いていたそうです。金花糖は立つものが多いのは、そのせいでしょうか。
子供にとっては、おもちゃであり、お菓子だったそうで、それをもらっては喜んでいたそうですよ。

a0326912_11365174.jpg
七尾市本行寺 隠れキリシタンの寺として有名です。
a0326912_11401044.jpg
a0326912_11402860.jpg
a0326912_11405158.jpg
こちらでは、デザートに金花糖が出されます。
小崎住職は、いつも、能半にもこのカラフルな金花糖を持ってきてくださるんですよ。
a0326912_11414856.jpg
a0326912_11420454.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-02-24 14:30 | つぶやき | Comments(0)

かもめ食堂

ひさびさ、行ってきました。「かもめ食堂」
最近、なかなか行けなかったけど、思いがけず、女子会として・・・(笑)
能登の花ヨメプロジェクトのお仕事で知り合ったみなさんです。

a0326912_11202666.jpg
左から、道下真奈美さん、橋本恵子さん、新城礼子さん♡
a0326912_11201344.jpg
あんこうのから揚げ。
サクサクパリパリ。カラッと美味しかった。
a0326912_11211671.jpg
かんぱーい。うわうわ。ひさしぶりのアルコールかも。
a0326912_11235473.jpg
海老とアボガドのサラダ ピリ辛のオーロラソースが美味しい。海老は有頭にしてくれた・・・(あたしは頭をちゅうちゅう吸うのです)
a0326912_11252207.jpg
お刺身盛り合わせ 
a0326912_11260566.jpg
茶碗蒸し
a0326912_11262662.jpg
とろとろ 白子を入れてくれたよ。前、食べた話をしていたら、黙っていれてくれた。うれし~~♪
a0326912_11264247.jpg
a0326912_11272654.jpg
a0326912_11273716.jpg
ポテトフライとカマンベールチーズフライ ソースはジャムやったみたい。
a0326912_11282100.jpg
揚げ出し豆腐 みんなで分け分けして食べました。
楽しかったね。おいしかった。

たまに一人で座っていることもありますパー子。(笑) 
月曜日休みなので、お気をつけて。


[PR]
by npta5 | 2016-02-24 11:29 | | Comments(0)

寿し割烹かわばた

宝達志水町の寿司割烹かわばたさんへ
もうね、ちょーちょー、お気にいりになってしまいました。
近かったらね、たぶん、もっと通っちゃうんだけどね。
1~2か月に一回くらいしか行けません。
a0326912_16322177.jpg
まずは、定番。 牛すじ。 とろとろ。
a0326912_16324593.jpg
湯豆腐 おだしがね、、、もうなんといってもおいしいの。
エビも入ってたよ。
a0326912_16332033.jpg
白子のてんぷらを頼んだら、
たらのめ、こごみが添えられて、、、、、冬かと思ったら、もう、春なのね~~~と感じさせる演出。ニクイねえ
白子は、もうそろそろ、終わり際らしいっすよ。
a0326912_16354737.jpg
a0326912_16360396.jpg
やっぱり、お寿司屋さんやから、握りね。
a0326912_16362793.jpg
うふふ 本当は9慣なんだけど、10慣にしてくれたよ。ちょっと話の流れでね。ヽ(^。^)ノ
てへへ ラッキー☆やった。
a0326912_16375932.jpg
あなご。 またまた、お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

[PR]
by npta5 | 2016-02-23 16:38 | | Comments(0)

北陸新幹線金沢開業1周年記念イベント!

a0326912_10045343.jpg
a0326912_10045373.jpg
3月12日、13日
学ぶツアーや文化の体験、新幹線を楽しむ催し、食のイベントなどなど

金沢を120%楽しめるイベントになってますね!

[PR]
by npta5 | 2016-02-23 10:28 | イベント | Comments(0)