ICOU

七尾市木町 旧鹿渡酒造 「ICOU(いこう)」
a0326912_16560071.jpg
ひさしぶりに行ったら、メニューが新しくなってました。たまには、メニューを載せてみましょ。
a0326912_16565195.jpg
a0326912_16570941.jpg
a0326912_16572888.jpg
a0326912_16575947.jpg
a0326912_16582115.jpg
a0326912_16583773.jpg
a0326912_16585706.jpg
a0326912_16591487.jpg
なんか、時間帯がなかなか覚えられなくて、いつも忘れちゃうんですよね。

a0326912_16593406.jpg
a0326912_17003704.jpg
a0326912_17010247.jpg
a0326912_17011884.jpg
a0326912_17014285.jpg
a0326912_17020062.jpg
a0326912_17025677.jpg
夜のドリンクも豊富です。
a0326912_17032545.jpg
エビ入り焼きそば ピリ辛です。結構。(笑)
でも、大好物の海老が食べられて、ちょー満足。
a0326912_17062461.jpg
いかの塩辛クリームパスタ 
a0326912_17070429.jpg
これは、パンケーキです。 モンブラン・チョコ・ほうじ茶らしいです。
えっと、パンケーキに関しては、いつ行っても食べられるわけではなさそうなので
確認してみてくださいね。

[PR]
by npta5 | 2016-01-29 16:53 | | Comments(0)

串カツ 大阪串カツ屋

七尾駅前のミナクル1階に、串カツ屋さんができたそうで、行ってまいりました。
今回は、KTS&STKのコンビです。
a0326912_16430192.jpg
a0326912_16431532.jpg
キャベツは、無料です。 ソースは二度づけ禁止です。 
a0326912_16440895.jpg
れんこん、プチトマト、海老、豚肉、もち。
a0326912_16450224.jpg
揚げたてを持ってきてくれます。
a0326912_16453978.jpg
しいたけ、アスパラ  各100円 
a0326912_16462795.jpg
a0326912_16464472.jpg
昨日のスタッフさんの後ろ姿をパチリ。
愛想よしのお兄さんたちでした。

うどんもあるそうですよ。
今回は、ちょっとつなぎで食べたので、お腹いっぱいという感じではなかったのですが、
カウンターもテーブルも少しあり、気軽に食べることができそうです。

もう少し、メニューの数が増えるといいかな。
また今度行ってみましょ。

[PR]
by npta5 | 2016-01-28 16:52 | | Comments(0)

先日、金沢へ行ってきました。
古くからの友人、気をつかわないでいい、楽ちんな存在です。
a0326912_11105529.jpg
a0326912_11111139.jpg
ぐるっと、1フロア、見て廻って、こちらに決定です。
a0326912_11120883.jpg
エビとアボガドのサラダ ソースがピリ辛で、スナックがアクセントになっていて、美味しい。
a0326912_11122553.jpg
取り分けてくれる女子が、ありがたい。あたし、最近、もっぱら、してもらうばっかり。(笑)
a0326912_11133170.jpg
サラダとポテト、ハンバーガーのセット。
a0326912_11140419.jpg
トマト、ベーコン、たまねぎ、ハンバーグ、レタス、、、、、たまねぎがダントツ、甘い。
a0326912_11145633.jpg
a0326912_11152152.jpg
見にくいけど、牛さんがいました。(笑) 
たぶん、「OASIS」が、店名だと思います。
おいしかった。また、行きましょ。

[PR]
by npta5 | 2016-01-28 11:09 | | Comments(0)

カフェ食堂 れんげや

中能登町にあるカフェ食堂「れんげや」さん。
ちょっとわかりにくいところにありますが、人気のお店です。
ランチが少しリニューアルされて、変わったらしいので、
今度、また、行ってみたいと思っています。

a0326912_11052570.jpg
a0326912_11051803.jpg
いろいろなものが、ワンプレートに乗っているようですね。。。。 実は、写真を先にもらったのです。。。(笑)
どれもこれもおいしそうですね。ちょこっとおやつもついているみたい。
a0326912_11070404.jpg
そして、こちらは、オーダーケーキも承っているそうで、
3000円~~~ だそうですよ。
かわいらしいケーキ。
a0326912_11074585.jpg
a0326912_11075612.jpg
a0326912_11080681.jpg
a0326912_11081321.jpg
a0326912_11082082.jpg
ぜひ、今度、注文してみたいと思っています。おいしそう。

[PR]
by npta5 | 2016-01-27 11:09 | | Comments(0)

大雪です(^○^)

三度の飯より雪が好き!YKKで~す\(^o^)/


遂に!雪がたくさ~んふりました\(^o^)/

昨日、金沢にいた時は大したことなかったのですが…
a0326912_09335333.jpg
内灘あたりは風も強くて砂が飛んで中東の砂漠地帯みたいになり…

a0326912_09322670.jpg

七尾に帰ってきたら雪で車を家に入れられないすさまじさ!

a0326912_09322619.jpg
a0326912_09322776.jpg
こりゃあ、雪かきし甲斐がありますよ\(^o^)/


これなんだと思います?↓
a0326912_09322632.jpg



a0326912_09322708.jpg
屋根雪にやられた南天の木でした\(^o^)/


a0326912_09322620.jpg
4時間ほど無駄にたくさん雪かきして、今年の雪遊び不足を解消しました\(^o^)/
明日から解け始めそうですので、今日まで全力で遊ばねばなりません\(^o^)/



…翌朝
家の前で妹の車がゴボり、救出しているうちに遅刻しましたが(^_^;)

a0326912_09322668.jpg
a0326912_09322706.jpg

のうはん事務所前、除雪されていますよ(^O^)/
でもまだまだ積りそうで、嬉しいような、腰が痛いような、

[PR]
by npta5 | 2016-01-25 09:49 | つぶやき | Comments(0)

七尾の隠れ家的居酒屋さんです。
パッと見は、お店かどうかさえ、わかりません。

a0326912_10433459.jpg
つきだし  鱈かな?小鉢です。美味しかった。上に乗った生姜がアクセント。
a0326912_10445981.jpg
すじ豆腐 珠洲の方と一緒に入ったんですが、「珠洲では、すじ豆腐って珍しい」と言ってました。
そうねんや~ 同じ能登でもいろいろやね~
a0326912_10455186.jpg
れんこんのはさみ揚げ。結構、ぼりゅーみーです。 
a0326912_10481490.jpg
ダイエット中の眞美子さん、豆腐サラダ、頼んでましたよ。結局、二人で食べまくったけど、安かった。
a0326912_10462787.jpg
今回、これが一番、おいしかった。里いもとなんとかのチーズ焼き? グラタンみたいな・・・あつあつで、ほっこほこ。
美味しかったです。。でも、なんか、女性スタッフ?奥さん?の態度がいまいちで、もう行かないかも。(これは、パー子の独り言)


[PR]
by npta5 | 2016-01-24 10:37 | | Comments(0)

カフェリボン

七尾駅近く ミナ・クル内1階にあります。「カフェリボン」
a0326912_10283811.jpg
ココアを頼んだら、300円なのに、こんなどでかカップで、生クリームたっぷりなココアが登場しました。
a0326912_10292720.jpg
お相手は、生ビールです。ビールって、美味しいですか?(笑) パー子は飲めないのですよ。。。。
a0326912_10301129.jpg
ビールのビンもオシャレでした。お相手は、能登の花ヨメの今井眞美子さんです。
東京行きのバスが出るまでの間、おしゃべりには持って来いの場所です。
a0326912_10313528.jpg
車内もすごく快適らしいですよ。

a0326912_10325352.jpg
かわいい眞美子さん♡ こんな出会いも、能登の花ヨメプロジェクトにかかわったからですね。
ありがとうございます。♡♡♡


[PR]
by npta5 | 2016-01-23 10:27 | | Comments(0)

てらおか風舎 焼き肉

先週、焼き肉が食べたいなあ~という、私には珍しい日がありまして、
チラッとつぶやいたら、連れて行ってくれました。(笑) やったーーーーーーヽ(^。^)ノ

それも、、どこへ行くのかと思ったら、
志賀町 てらおか風舎さん へ~~~(@_@;) うわーい。うわーい。自分じゃ、絶対行かないもんね~~
入り口に入ると、「お席の準備をしますね」と言われて、待っている間に、メニューを見たり、出来るスペースもあるのよ。
んで、「今から、お肉を切りますので」って、特別感満載じゃない?すっごいウキウキしてしまったわ。

a0326912_11173516.jpg
わたし、恥ずかしながら、てらおかさんには、過去に1度しか行ったことがありません。
おまけにその1度のときも、何年も前に連れて行ってもらって、ステーキお重みたいなものをごちそうになりまして、
とてもとても美味しかったことを覚えております。同時に素敵な思い出も一緒によみがえります。(遠い目) (笑)

なので、ステーキとかフォアグラとかしか無いのだと勝手に思い込んでおりまして、
もう、一生いけないかもしれないと思っていたのですが、何年ぶりかでお伺いすることができました。

焼き肉とかすき焼きとか、しゃぶしゃぶとかのお肉を扱っていることはもちろん存じておりましたが、
どのメニューも食べられるように、2階席がこんなにきれいになっているとはしりませんでした。
テーブル席も、座敷もありましたよ。 奥では団体の方がいらっしゃる様子でしたが、プライバシーも守られる感じで
とても過ごしやすい空間でした。

何よりも、そのささいなつぶやきを覚えていてくれたこと。
そして、連れていってくれたこと。さりげない優しさに、感激します。(最近、こんな嬉しいことばかりなのです♡)

a0326912_11243559.jpg
脂をしいてくれます。専用の鉄板です。 上でお肉を焼いて、下に流れていった脂で、野菜に旨みがプラスされるという仕組みです。
a0326912_11255616.jpg
まず、タンです。なんじゃこれ。分厚い。ペラペラのしか、見たことないんだけど。(笑)
a0326912_11263792.jpg
こちらは、ヒレステーキセット(野菜入り)

a0326912_11272252.jpg
うわ~~~ きれい。
a0326912_11274223.jpg
焼いてみましょう。うわwwwwwwww
a0326912_11281435.jpg
ごはんセット (和食) ・・・たしか、洋食もありました。サラダとパンだったかな?
a0326912_11282942.jpg
a0326912_11290525.jpg
とうふサラダです。あり、、、写真、ひっくり返ってる気がするけど、ま、いっか。(笑)
a0326912_11295160.jpg
a0326912_11300111.jpg
きざみわさび & 能登の塩 & タレ(辛口&甘口)
どれでも美味しい。
でも、わさびがぴりりとアクセントで、すっごく美味しい。
a0326912_11320826.jpg
a0326912_11322356.jpg
このヒレステーキがね、、、ほんとにやらかくて、ほろほろと噛みきれて、あっという間に無くなっちゃう。
こんなの生まれて初めて食べた。。。おいしかった。
a0326912_11333086.jpg
最後は、ジェラートね。さっぱりして、ほんとうにおいしかったわ。
a0326912_11355061.jpg
お昼にいっぱい食べすぎちゃってて、そんなにお腹もすいてなかったから、
真ん中の「ヒレステーキ焼き」と「たん塩」で十分満足できたよ。
子供とかいないオトナだけの焼き肉、たまには優雅な気分でいいかも~~
居酒屋で食べたり飲んだりするくらいの値段で、食べられるから、お得やね。
また、行きたくなっちゃった。

a0326912_11375583.jpg
誰か、連れて行って。(笑)

[PR]
by npta5 | 2016-01-22 17:15 | | Comments(1)

どもん

七尾市中島町にある和風レストラン ばらずしさんが経営しているみたいです。
20時ラストオーダーなのに、3分くらい前に入るというめっちゃ迷惑な客です。(笑)
以前に一度だけ、入ったことがあります。

a0326912_09545123.jpg
すごいメニューの品揃えです。
あれ、、、裏にもメニューがあったのに、撮り忘れました。同じかと思ってた。(笑)
a0326912_09561116.jpg
その裏のメニューに載っていた 「どもん御膳?だったか、どもん定食?だったか」 2000円
a0326912_09565890.jpg
てんぷら
a0326912_09571495.jpg
サラダ 野菜とトンカツ?が細かく切って、入っています。
a0326912_09575027.jpg
茶碗蒸し、そば、味噌汁。。。。。
寿し
a0326912_09581788.jpg
a0326912_09582986.jpg
美味しかったです。どれか一品だけで、もう十分なのに、盆と正月がいっぺんに来たみたいなボリューム。
パー子、太っている割には小食なので、苦しいと言いながら、止まると入らなくなるので、がんばって食べました。
a0326912_09595995.jpg
おまけに、季節だからと・・・・・牡蠣フライ 揚げたては、たしかに美味しかった。
でも、本当にお腹いっぱいです。 3日分くらいの栄養はもうとった気がする。。。。。(笑)
a0326912_10010357.jpg
今年、初かな?牡蠣。
歳を取ると、美味しいものをちょこっと食べたい感じなのですが、ごちそうになった手前、そうも言えず。(笑) 
わたしの美味しそうに食べる姿を見ていると幸せな気分になる。。。ってこの言葉、最近よく言われるんですけど、
私に食べさせて、太らせて、そのうち、丸焼きにして食べるつもりなんじゃないかと。。。。(@_@;)

ここ最近は、特に、いろんな方々とごはんを食べたり、会話をしたり、をする機会が増えました。
懐かしい人たちとも、再会することも多く、なんとなく、こういう時期なのかな~と思い、
必要な限りは、みなさんとお会いするようにしています。それでも、たまにお断りしてたりもするんです。
会えない人は、何回誘われても都合が合わなかったりします。ご縁って面白いなあと思っています。

男女ともに、「元気をもらえる」とか「笑顔を見ていると嬉しい」とか、「癒される」とか、言われて、
たぶん、太ったので、ニコニコ笑っているように見えるからかと思って、素直に受け止めることにしています。
自己否定ばかりをしてきたので、今は、自己肯定してあげようかとね。
ま、いろいろあって、今の自分なので、これも今は良いかと思っているところです。(笑)

ここ何年間、いろんな人とかかわって、執着することがどれほど、その人に迷惑をかけるのかということもわかったし、
優しさは、時に人をダメにするということもわかりました。ツライ思いもたくさんしたし、人にも痛みを与えてしまったこともあります。
でもその経験があって、いま、困っている人は助けたいし、自分も助けてもらっている。とつくづく気づく出来事がたくさんありました。
生きてきて、今、一番、穏やかで幸せだと思っています。今まで、わたしにかかわってくださった皆さんのおかげです。
まだまだ、脳みそはとろけたままなのですが、現在、リハビリ中です。(笑)

いつも、忙しいときは、ブログもスキャンの写真だけだったり、
記事に追いまくられてて、ゆっくり文章が書けないのですが、
たまには、パー子の独り言、、、

[PR]
by npta5 | 2016-01-22 10:23 | | Comments(0)

タコすかし漁 名人

先日、今井眞美子さんにいただいたお土産。
ちょっと面白かったので、ご紹介します。

a0326912_12005026.jpg
a0326912_12003866.jpg
今井さんの同級生「大瀧信男さん」が、まんが釣りキチ三平にも紹介された方だそうで、
能登の「たこすかし」を案内します!!と書いてある!!(笑)
ぜひ、今度、パー子も体験してみたいと思います。(笑) あったかくなってからね。(笑)
a0326912_12011097.jpg
薄くスライスして食べるそうで、今夜食べてみます。


[PR]
by npta5 | 2016-01-21 11:54 | つぶやき | Comments(0)