<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年11月11日にスタートしたのうはんスタッフブログVol.1

気が付くと3年!時間の経過の早さと3年も更新してきたということに少し驚いていますが、これもブログを見てくださる皆様がいらっしゃるからこそと心から感謝しています。

さて、「のうはんスタッフブログVol.1」の容量がいっぱいになってしまいましたので、2014年12月10日よりこちら「のうはんスタッフブログVol.2」をスタートさせて頂きます。

これからもどうぞよろしくお願いします!


❈のうはんスタッフ一同❈
[PR]
by npta5 | 2015-12-30 00:00 | はじめに | Comments(0)

オトナの恋じたく♡

昨年、大好評だった婚活パーティイベント
「オトナの恋じたく」を、今年もまた、やります!!!

日にちは、2月7日(日)
七尾市のICOUさんにて。
今回、年齢層を少し上げました。30歳~45歳までの男女各10名。

お名前と電話番号をご記入の上、メールをお送りください。 info@notohantou.com
事務局より、応募フォームが送られてきますので、そちらに必要事項をご記入後、再度、送信してください。
最終的に、事務局より、受付完了のご案内が届いた時点で、完了となります。

くわしくは、チラシをご覧ください。
a0326912_15432009.jpg
a0326912_15432637.jpg
本日、仕事納めのため、返信(応募フォームなど)対応は、来年1月4日以降の処理になりますので、ご了承ください。

[PR]
by npta5 | 2015-12-29 15:29 | イベント | Comments(0)

仕事納め

12月28日(月)朝
七尾商工会議所 大林会頭による「仕事納め式」でのご挨拶をいただき、
今年一年もあっという間に過ぎていったなあと思い出してみたり、
また、来年も、大林会頭が言われた通り、、、、、

観光に歴史をプラスし、厚みのある仕事をしていこうと、決意をあらたにしたのでした。

大林会頭(のと共栄信用金庫理事長)のお話は、いつも完結で、それでいて優しくわかりやすいのです。
そのとき話題の本や映画、能登を取り巻く様々な観点から、かみ砕いてお話をしてくださいます。
わたしはこの時間が大好きなのです。ご本人は、(謙遜して)「苦痛なのだよ」とおっしゃいますが(笑)

人間、歳を取ればとるほど、人から何かを学ぶ機会が減ってしまい、
こんな風に人生の先輩に教わることは、とても貴重なことです。
わたしもやっと、この歳になり、周りに感謝すること、自分は恵まれていること、に気づく毎日です。
魂の年齢に、実年齢は関係ないとは思いますので、若い子からももちろん、教えてもらっています。(笑)

みなさん、今年は暖冬ですね。
雪が無くても、だんだん、寒さは増してきて、わたしの冷気アレルギーレーダーは、ビンビンです。(笑)
鼻水垂れまくり・・・・・・・(笑)wwwwww そうでしょ、、鼻水が出ないあなたは恵まれています。(笑)

日頃のちいさな事柄からも、感謝の心を忘れずに、過ごしていきたいと思っています。

今年一年、本当にお世話になりました。
こんな気まぐれなブログをいつも見に来てくれている読者のみなさま、ありがとうございます。<(_ _)>
遠く離れていても、見守ってくれているみなさん、すべての方に幸せが訪れますように。

本日、仕事納めです。
まだまだ、お仕事の方もがんばってください。
誰かのために。わたしもわたしのやるべきことを頑張ります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>



[PR]
by npta5 | 2015-12-28 08:56 | つぶやき | Comments(0)
志賀町の能登ロイヤルホテルさんが
2月末までの企画「まいもん紀行~九州編~」を
開催中ですよ。
全国27店舗を誇るダイワロイヤルズならではの試み。
九州の郷土料理と厳選した各種焼酎が味わえます。...
一泊夕・朝食付き/サービス料・消費税込/入湯税150円別
4名1室利用時お一人様 9000円
(3名1室お一人様 9500円/2名1室お一人様10000円)
※ 日帰り利用の場合、お一人様4000円でご利用できます。
2名さまより承ります。
能登にいながらにして、九州の味を楽しんでみませんか。
ご予約・お問い合わせは、能登ロイヤルホテルさんまで。
0767-32-3111
a0326912_15000993.jpg

[PR]
by npta5 | 2015-12-25 15:00 | Comments(0)

くさま

ランチ 串カツくさま

この日はマスター不在のため、女将さんのおまかせランチ 750円のみ

a0326912_16282551.jpg
甘いソースが絡まったカツ。おなかいっぱい。
おまけに偶然、同席した会計士さんにごちそうになるというラッキー☆ディ。
ごちそうさまでした。

[PR]
by npta5 | 2015-12-16 16:27 | | Comments(0)

カフェジーン

七尾市 カフェジーン
日曜日、内灘の友人が泊まっていたので、朝から、ほっとらんどで風呂に入り、
スッキリしたところで、朝昼兼用の食事をとりました。
前から、ごろごろベリーベリータルトが食べたいと言っていたので、それが目的。(*^。^*)

お風呂でお腹が減ったので、ます、ランチを。

a0326912_10594127.jpg
サラダ ズッキーニやベーコンが入っているのは、ただの葉っぱだけのサラダより、ポイント高いですよね。
a0326912_11002499.jpg
a0326912_11003808.jpg
おしゃれな店内 すてきなひざかけも準備されてます。
a0326912_11011198.jpg
チーズたっぷりの野菜焼きカレーでした。 ひき肉いっぱいでアツアツ 
お腹いっぱいになりますよ。
a0326912_11015450.jpg
a0326912_11021373.jpg
はい、最終目標 ベリーベリータルト おいしかった~~
紅茶に、ミルクをたらした模様が優雅やった。


[PR]
by npta5 | 2015-12-16 10:57 | | Comments(0)

くさなぎ

プチ忘年会に誘われて、フラフラ行ったら、
着付け同期のお姉さま方が、誕生日祝いにごちそうしてくれまして、、、、
今回は、「くさなぎ」です。

どんだけ、居酒屋ばっかり行ってるんや?っとお思いでしょうが、
呼ばれるうちが花かと思って(笑)

a0326912_10524728.jpg
蓮蒸しとなまこ酢
a0326912_10533631.jpg
土鍋いっぱいのトン汁でした。(笑) 3人でもりもり。
a0326912_10542399.jpg
グラタン風です。 コーンたっぷりでおいしかった。
a0326912_10545020.jpg
どじょう。 
a0326912_10554157.jpg
くさなぎママお手製の餃子は、食べる価値あり。にんにくたっぷりやから、デートの前はお気をつけあそばせ。
このあと、おにぎりやら、漬物やら、みかんやら、いっぱい出てくるんやけど、
サービス良すぎて、写真いつも撮るがん忘れるわ。(笑)

リーズナブルでおいしいから、人気店やね。
また、行きましょ。

[PR]
by npta5 | 2015-12-15 10:47 | | Comments(0)

のれん

七尾市にある居酒屋さんです。
息子が私の誕生日に、フラフラと適当に入ったお店です。失礼
(さすが、B型笑 ま、うちの子だけでしょうが、段どりめちゃ悪い。彼女のこととなると、がんばるみたいですが)

a0326912_10383382.jpg
揚げ出し豆腐  小皿に取り分けてくれる息子、、、嬉しい反面、いつもやっているのかと思うと、、、とほほ。
a0326912_10402066.jpg
カルパッチョ 身が厚いですわ。(笑)
a0326912_10411147.jpg
息子が食べてたマグロ丼
a0326912_10432133.jpg
チキン南蛮 上に乗ったタルタルがすっぱくて美味しかった。わたしのは甘いから、たまにはこれもおいしい。
a0326912_10441001.jpg
実家に帰って、オカダさんで息子が買ってきてくれていたケーキを食べました。
クリスマス仕様のショートケーキにチーズケーキって、、、、、誕生日らしくないやん。笑
こんなん気にしないところも、O型が混ざったB型らしいです。(笑)
平和でおだやかな誕生日の夜でした。





[PR]
by npta5 | 2015-12-14 15:34 | | Comments(0)

すずめのおやど

「すずめのおやど」って、いう名前の居酒屋さんに連れていってもらいました。
七尾市のステーションビル近くにあります。
私はこの店、初めて行きました。

友人たちとO型会という会を何か月かに一度催しておりまして、、、、、笑
(※ただ、たんなるそのとき集まった人たちが血液型O型だったため、そんな名前にしていたら、自分も混ぜろという人たちが増えて、、、
なんだか膨れ上がってしまって、異業種交流会になったという感じですが)

偶然、開催日とパー子の誕生日が近かったため、サプライズでバースディパーティを企ててくれたらしいのですが、
これが、、、、なんとも、グダグダで(笑) そこかしこに、ボロが出る、主賓としても、笑いをこらえるのに必死な会になりました。(笑)
今回は幹事をパー子の友人が仕切ってくれたので、ほかのみんなにラインで連絡したり、
いろいろと大変だったみたいですよ。(笑) 芝居したり、お店の方や他のお客様まで巻き込んで、ほんとに気の毒な~(笑)

まず、たらの真子。寒くなってきたら、食べたくなる一品です。おいしかった。
a0326912_09564793.jpg
お刺身盛り合わせ 一切れ一切れがとにかく大きくて・・・・
a0326912_09594337.jpg
a0326912_10002771.jpg
唐辛子はオブジェとして入っているという不思議なから揚げ。パリパリですごく美味しい。

a0326912_10011460.jpg
ポテトは、なんだかバター風味です。
a0326912_10015584.jpg
とうふサラダ
a0326912_10022046.jpg
南蛮漬けです。これもビッグやったわ。(笑)
a0326912_10030093.jpg
お友達のさっちゃんが作ってきてくれたチーズケーキ。このクッキーも手作りです。
めちゃめちゃ、美味しかった♡
a0326912_10034669.jpg
豚キムチ 忙しかったやろ、お店の人、すみません。

サプライズでやろうとしているのはわかるけど、
わたしが到着するのが早すぎたため、
わたしの前で、お店の人が、「誕生日の方の席はどちら?」と聞いたり、、、、笑
急に、サイフを無くしたから、コンビニと車まで探してくると言い出す人に付いて行けと言われたり。。。(笑)
みんな、目が泳ぐ場面が多数で、なんとなく、サプライズに気づく始末。(笑)
やっぱ、O型って、嘘とかつけんな~って思った次第でございました。(笑)

そんなグダグダのサプライズに協力してくれたみなさま、本当にありがとうございました。
たぶん、完全なサプライズなら、泣いていたところでしたが、涙は出ず、申し訳ない。。。。(笑)

そんなおマヌケなところがかわいい友人たちの気持ち、しっかり受け取りました。
愛すべき仲間達に幸せが訪れますように♡
a0326912_10104611.jpg
これは、お店のママさんがくれた靴下です。
通常は、チーズケーキを焼いてくれるそうですが、今回は友達のケーキがあったので、
プレゼントをわざわざ用意してくださったそうです。
今日、はいてきましたよ。
ありがとうございます。<(_ _)>




[PR]
by npta5 | 2015-12-14 10:12 | | Comments(0)

寿し割烹 かわばた

またまた、行ってきました。 宝達志水町 寿し割烹「かわばた」さん。
以前うかがって、お寿司はもちろん、サイドメニューの豊富さと美味しさに惹かれ、
またまた、行ってきました~~~~(*^。^*) 気に入ったら、何度も行っちゃうのですよ、わたし。
七尾からは、1時間もかからずに行けるので、仕事終わりからでもOKです。
ま、お店は、5時からしか開いてないのですけどね。(笑)
a0326912_12382701.jpg
前、行こうと思ったときは、定休日の木曜日で、、、、再チャレンジ。。。。よしよし、開いてました。
そして、入った瞬間に、「おひさしぶりです」と言われて、、、、、
お?「覚えてました?」「もしかして、みんなにそう言ってます?」と聞いてしまったほど。
「いえ、前はそちらのお席に座られて・・・」とちゃんと覚えてくれてる!!! 秀樹感激ならぬ、K美、感激です。!!
a0326912_12411325.jpg
さっそく、食べ始めます。腹ペコで来たからね。
イカとバイガイの刺身。うまーーーー こりこり。新鮮。
お醤油は、地元の近岡屋さんの。
甘めで、氷見醤油にも似てる好みの味でしたわ。
a0326912_12434469.jpg
牛すじ とろとろやわらか~くて、口の中で無くなります。
美味しくて、汁まで飲みたいくらいやわ。
a0326912_12464192.jpg
見てみて~~ 香箱カニ 箸で食べるだけにしてくれてあるげん。簡単に食べられるけど、もったいないし、
ちょびちょび、食べました。(笑)
a0326912_12465307.jpg
これ~~~ たまご。。。。倒れそうやろ。。。。(笑)
濃厚で、めちゃくちゃおいしかった。
a0326912_12481347.jpg
来た~~~ アジの刺身。 肉厚でおいしい。
a0326912_12490782.jpg
こちらは、卵焼き。太巻きにも入れるから、甘め。わさび醤油で食べるのは、ツウな食べ方らしい。
一見同じようだけど、出汁巻きたまごは、また、別のものらしい。
次は、だしまきやな。(笑) 
a0326912_12510753.jpg
隠し撮りしたら、いまいちや。
おつまみの種類が多いでしょ。そして、安いでしょ。
a0326912_12520303.jpg
わわわ、曇った。(笑) しみしみのぶり大根。このブリの骨、ぜんぶ食べられるげん。
信じられんけど、ビスケットみたいにボリボリと。
炊いては冷まして、炊いては冷まして、じっくり味をしみ込ませるげんて。
これ、しょうゆとたまりを混ぜてあるんやけど、見た目より濃ゆくないし、
ほんとうに美味しい。
a0326912_12540722.jpg
これ、絶品やわ。食べたほうがイイ。こんなん食べたことない。
a0326912_12544813.jpg
お決まり。どじょうのから揚げ。 ちょっとした苦味がたまりません。
a0326912_12554343.jpg
てんぷら。海老が2尾。しいたけ、ししとう、人参、なすび、いも、など・・・その時によって。
で、500円とはこれいかに。(笑) 安すぎるね。
a0326912_12565139.jpg
この茶わん蒸し、なにがふつうと違うかわかる?
比較対象してみたんやけど、、、天つゆの器がこの大きさってことは、この茶わん蒸し、すごく大きいのです。
卵1個をつかって、ちょうど出来るそうです。中には海老、鶏、ぎんなん、ほうれんそう、カリブ、しいたけ、もう一つ忘れた。
7種類入っていると、縁起もイイそうで、すべての具材を炊いた汁を一緒に混ぜるんだって。
ぜんぶのエキスがしみだして、めちゃくちゃ美味しかったわ。
茶碗蒸し評論家としても、1~2位を争う美味しさ。。。。
a0326912_13005994.jpg
a0326912_13013217.jpg
最後は握り。トロがとろとろ。白いのは、ガスエビ。
ふぐかと思ったのは、〇〇ガシラ・・・これも忘れた。
もう、アルツハイマーがひどいっす。
a0326912_13035150.jpg
かわばた組なるものを発見。
1か月に一度ペースで来られる人なら、イイみたい。
あー、あたしも今度入ろう。
こちらのお店は、2~3000円で、おなか一杯になるかも。
もっと近かったら、通っちゃうなパー子。(笑)
行ってみたい人、ぜひ、わたしにご一報ください。(たんに自分も行きたいだけ笑)
a0326912_13061391.jpg
大将のリーゼントは、健在でした。(笑)
お嫁さんは、まだまだ、募集中。一人で切り盛りしている大将を助ける女性、お待ちしています。
a0326912_13073110.jpg
お客さんそれぞれに気を配り、話かける大将。
しゃべりすぎな私。お隣の都会の紳士さま、やかましくて、すみませんでした。<(_ _)>


[PR]
by npta5 | 2015-12-09 13:09 | | Comments(0)

能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。


by npta5