酒肴坊(しゅこうぼう)

七尾市にある居酒屋さんです。外から見ると、どう見ても、お店には見えません。
いったい、どこが玄関なのか、いまだに躊躇するパー子です。(笑)

今回は、学生時代からの友人と。
a0326912_11114419.jpg
おいしい。ポテサラ。
a0326912_11122588.jpg
すじ豆腐 やわらかくて美味しい。
a0326912_11130054.jpg
めんたいこオムレツ 友達と食べると、日頃、自分じゃ頼まないものが食べられて、面白かったわ。
a0326912_11134731.jpg
キャベツ
a0326912_11141287.jpg
れんこんのはさみ揚げ。ぼりゅーみーでした。
a0326912_11144160.jpg
そして、これなんやと思いますか?なっとうを海苔で巻いて揚げた・・・・・臭かった。(笑)
a0326912_11153902.jpg
友人、喜んで食べてましたが、、、あたしは一個でいいです。(笑)

a0326912_11161937.jpg
山芋の梅あえ・・・・これも絶対たのまんなあ。さっぱりしておいしかったわ。

メインの「白子のてんぷら」を頼んだつもりで、頼んでなくて、なんてことない、通常のおかずになりました。(笑)


[PR]
by npta5 | 2015-11-30 11:17 |

笑って、坐って、

昨日の日曜日、七尾市の霊泉寺(れいせんじ)さんへお邪魔しました。
ちょっと門が日本風とは違って、異国情緒のあるお寺でした。
曹洞宗のお坊さんがみなさん、あちらこちらから集まってこられて、
イベントを盛り上げていらっしゃいました。

a0326912_10354344.jpg
まず、最初は、笑いヨガの谷内優さん。ロッキーにお勤めだそうで、キャラクターのロッピーをかぶって登場です。
その瞬間、子供たちが大笑い。わたしは出来ないけど(笑) このサービス精神が大事なのだと思います。
a0326912_10371709.jpg
a0326912_10372915.jpg
笑いヨガの効用です。良いことばかりですね。

a0326912_10380292.jpg

体を動かして、作り(笑)でもいいから、笑っていると、自然に楽しくなってくる。あたたかくなってくる。
ワハハワハハ やったーやったー!いえーい!と毎日、少しずつでもやったら、いいかも・・・・・(笑)
帰ったあとは、ぐっすり眠りました。(笑)
a0326912_10392871.jpg
さ、次は、坐禅です。
おざぶは、白いしるしを後ろにするそうです。今回、人数が多くて、できないところもありましたが、
本来は、畳のヘリにうしろを合わせると言ってました。
a0326912_10404230.jpg
a0326912_10405486.jpg
こんな感じです。ちいさい子供たちもちゃんと頑張ってました。
a0326912_10413004.jpg
坐禅のやり方を丁寧に教えてくれます。
まずは、右足から左足。できない人は、片足でも良い。そして、手も右手を下にして、仏様のように重ねる。(楕円をつくるように)
親指と親指は、紙が一枚挟まる程度。体を横にゆすり、落ち着いた場所で。今度は前後にゆすり、また落ち着いた場所で。
目は半眼(はんがん) 仏様と同じです。開けるでもなく、閉じるでもなく、半分だけ開けること。

昨日は、15分くらい、結構長い時間でしたが、みなさん、微動だにせず。
煩悩だらけのあたしと子供たちは、落ち着かない様子 笑
a0326912_10472670.jpg
a0326912_10473662.jpg


坐禅のあとは、おいしいお菓子とお茶で、おしゃべりです。
a0326912_10490189.jpg

a0326912_10480142.jpg
あったかお茶にほっこり。
a0326912_10500114.jpg
a0326912_10501569.jpg
キレイな美しい観世音菩薩さまでした。 色っぽくもあり、慈悲深いお姿でもあり、なぜか心ひかれる私でした。

[PR]
by npta5 | 2015-11-30 11:04 | イベント | Comments(0)

J.Road

七尾城跡に上る途中にカフェがあるのをご存じですか?
七尾市内が一望できる高台にある素敵なお店。
その名も、「J.Road (ジェイロード)」と言います。
新しいパンフレットが届きましたので、ご紹介しますね。

a0326912_14111517.jpg
a0326912_14112101.jpg
たまには都会の喧騒を離れて、静かなところで、おくつろぎくださいね。

[PR]
by npta5 | 2015-11-24 14:13 | つぶやき | Comments(0)

こんにちは!YKKです。

志賀町富来に本店がある「てらおか風舎」さん
金沢や小矢部アウトレットにもお店がある能登を代表するお肉屋さんです。

忘年会や新年会などの食事会にもぴったりのお食事会プラン
a0326912_16435365.jpg
焼きたい…!しゃぶりたい…!能登牛づくしたい…!!


そして、お歳暮などこの時期入り用なギフトにはお肉を
a0326912_16435110.jpg
a0326912_16435102.jpg
うっひょー
a0326912_16435221.jpg
端から端まで、頼んでみたいです。
大人気のお店ですので、年末年始のギフトや限定品はお早めにご予約されてくださいね(^O^)/

あぁ…一度でいいから食べてみたい…てらおか風舎さんのお肉…
年末ジャンボが当たったら、はち切れるまで食べたいです(*^_^*)
当たらなくても、もちろん食べたいです(*^_^*)
どなたか、YKK宅まで、お歳暮お待ちしております 笑

[PR]
by npta5 | 2015-11-19 11:43 | | Comments(0)

聖域の岬

珠洲まで行ったので、観光地をいくつか・・・まとめて廻りましたよ。

ランプの宿さん敷地内にある「聖域の岬」
駐車場までは、無料です。今回はお金を払って入るところまで、行かず。
ちょいと値上げされて、現在は大人500円になってました。
a0326912_10280638.jpg
a0326912_10283092.jpg
a0326912_10290802.jpg
せり出した桟橋 パワースポットと言われています。
a0326912_10295653.jpg
a0326912_10301658.jpg
a0326912_10303965.jpg


[PR]
by npta5 | 2015-11-18 10:13 | 観光 | Comments(0)

古川商店&二三味珈琲

珠洲で、この2軒は、すぐ近くにあります。
a0326912_10331871.jpg
ナビに入れると、前の店舗を教えるので、ご注意くださいね。
美味しいパン屋さん。自分の朝食用と友人用のを買ったのに、ぜんぶ、食べちゃった。てへ

a0326912_10342672.jpg
a0326912_10344835.jpg
a0326912_10343889.jpg
ぁ~~~古川さんのパンも写真なし。
ぁ~~~二三味さんのお土産用に買った珈琲も写真なし。
すんまへん。(@_@;)

[PR]
by npta5 | 2015-11-17 13:32 | | Comments(0)

ろばた焼き あさ井

なかなか行けないけど、珠洲へ行ったら、立ち寄るお店があります。
「ろばた焼き あさ井」さんです。
a0326912_09472887.jpg
早い時間は割と大丈夫ですが、予約しといたほうが無難です。
a0326912_09480144.jpg
つきだし・・・なんやったんやろ。たこ&セロリ? しゃきしゃきさっぱり。
a0326912_09484613.jpg
上戸産れんこんの素揚げ 皮つきのまま、カラッと揚げて、珠洲の塩をパラパラ
a0326912_09493374.jpg
チキンのジェノベーゼ トマトがあまーいの。
a0326912_09500195.jpg
こちらは、おとなりの方のイワシです。。。なぜか「これも」と撮らせてくれた。(笑)
a0326912_09503695.jpg
そして、お隣はこの方。魚屋さんだそうです。
a0326912_09511414.jpg
エビとアボガドのサラダ
a0326912_09514199.jpg
香箱カニのミニグラタン これが絶品。 しめじと玉ねぎがたまに出てくるけど、あとは全部カニ。
たまごのぷちぷちとか、身の濃厚さがもう最高。
a0326912_09533913.jpg
しいたけのバターしょうゆ焼き しつこいかな~と思ったけど、あっさりすんなり。
本日のおすすめに書いてあるメニューは、たのんだほうが良いですよ。
a0326912_09541186.jpg
a0326912_09543198.jpg
あたしは、七尾の人なので、刺身は珍しくもないから、いつも刺身はスルーなんですが、
お刺身を食べている方は多いです。先ほどの魚屋さんから仕入れているそうです。(まだ何軒かあるそうですが)フェイスブックでよく顔を見る方だったので、知り合いに会ったような感覚で、ついつい話しかけちゃいました。
a0326912_10010608.jpg
牛すじ
a0326912_10012088.jpg
あげの間に大葉をはさんであって、アクセントになってます。大根おろし&生姜&ねぎでおいしい。
もう、この時点でお腹いっぱいなのですが、さきほどの魚屋さんが、帰られたあと、、、、、

「お隣の紳士から・・・」とこんな豪華なものをいただいちゃって。
感激しちゃいました。
a0326912_10021912.jpg
ぶりの和風カルパッチョです。 ごまが効いてて、さっぱり。。。。
あああああああ、今までで一番、満足したかも。
なにより、カニのグラタン、、、もう一度、食べたい。
a0326912_10035281.jpg

[PR]
by npta5 | 2015-11-17 09:46 | | Comments(0)

七尾ごはん ランチ 

七尾でちょこちょことランチ  一挙にご紹介~♪

◆リストランテ・リオ
a0326912_14104406.jpg
a0326912_14105437.jpg
a0326912_14112167.jpg
a0326912_14112927.jpg
a0326912_14124182.jpg
デザートとドリンクでお腹いっぱいです。

◆松乃寿司 お弁当
a0326912_14133103.jpg
a0326912_14132079.jpg
◆いちむら(一村)
金曜日のカレーライス
今回は、玄米と白米が半分半分。
a0326912_16262118.jpg
a0326912_16265882.jpg
目玉焼き+サラダ おいしい♪

◆井田屋食堂
a0326912_16275555.jpg
チャーシューメン 
a0326912_16282262.jpg
こしょうたっぷり

◆ミスタードーナツ 羽咋店
a0326912_16293902.jpg
えびのらーめん(名前忘れました)スープもなにもかも海老の味がして、おいしかった。

なかなか、ご紹介忘れてしまうので、いっぺん更新ですみません。


[PR]
by npta5 | 2015-11-16 18:14 | | Comments(0)

しおカフェ

珠洲にある「しおカフェ」
実は初めて行きました。
静かなところでしたよ。
a0326912_10482145.jpg
a0326912_10462288.jpg
a0326912_10464530.jpg
珠洲側から来たら、ちょっと見落とすかも。。。。
a0326912_10472570.jpg
たぶん、通り過ぎる人が多いから、こんな看板があるんだろうね。(笑)無事、到着しました。

a0326912_10444454.jpg
トイレに貝殻で♡
a0326912_10450945.jpg
このコースターに願い事を書いて、後ろの神社に奉納すると、願いごとが叶うとか。
早速、俗っぽい願いを書いてしまったパー子。(笑) でも、こんな時にかなうかも。
a0326912_10492858.jpg
a0326912_10495280.jpg
a0326912_10501208.jpg
a0326912_10511508.jpg
プレミアムセットは、二三味珈琲さんだそうです。
a0326912_10513283.jpg
ビスケットに珠洲の塩が添えられていました。おいしい。
a0326912_10521226.jpg
普通のホット
a0326912_10533232.jpg
しおサイダー入りのパンケーキ 「一人で食べきれますか?」って聞いたんですよ。パー子。
「はい」って言われたからね。頼んだんですけどね。(笑) なんと3枚もあるんですよ。(笑)
結構、がんばって食べましたよ。。。
a0326912_10544478.jpg
パー子、ブルーべりーのほうやったから、なんとか。でも、バナナの人はお腹いっぱいやったみたいです。
a0326912_10552113.jpg
a0326912_10553687.jpg
しおカフェでは、今、プロポーズする人を募集しているようですよ。
一生に一度の思い出に、しおカフェでのプロポーズ、いかがですか?
a0326912_10582361.jpg
♡♡♡
ちなみに、ぶらり能登ガイドブックを持っていくと、しおゼリーがもらえます。
お腹いっぱいの私は、お持ち帰り用をいただきました。
今回は、「エイ」だそうです(笑)
a0326912_10592757.jpg
一冊に一個ですから、みなさんも恥ずかしがらずに。あ、ちなみに、現在のぶらり能登ガイドブックには
「しおカフェ」が11月~3月まで冬季休業と書いてありますが、それは去年の情報なので
今年は休まず営業しているそうです。ご安心ください。


[PR]
by npta5 | 2015-11-16 15:43 | つぶやき | Comments(0)

さいはてにて ロケ地

映画「さいはてにて」のロケ地に行ってきました。
珠洲の木ノ浦というところにあるのですが、なかなか行けず。
初めて、、、、遅っ(@_@;)
a0326912_10073617.jpg
あ~~~~ 建ってる~
a0326912_10075218.jpg
a0326912_10082421.jpg
a0326912_10083775.jpg
a0326912_10090309.jpg
海のそばに立っている船小屋です。
映画を観た方なら、なつかしく思うはず。
a0326912_10095070.jpg
a0326912_10100003.jpg
a0326912_10101976.jpg
上を見上げると、たぶん、佐々木望さんたちが住んでいたお家。
a0326912_10105016.jpg
a0326912_10110713.jpg
a0326912_10112714.jpg
以前は、こちらでコーヒーも飲めたそうですが、今はクローズしていました。
でも、雰囲気は十分、味わえます。室内には、珈琲袋のようなものが置いてありましたよ。


[PR]
by npta5 | 2015-11-16 13:04 | 観光 | Comments(0)