<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いしかわ県人祭

a0326912_10554410.jpg
a0326912_10555622.jpg
去る10月23日(土)
東京:椿山荘にて行われた県人祭に行ってきました。 石川県の方々が集まった豪華な会でしたよ。
今回、パー子は、「能登の花ヨメプロジェクト」のPRをかねて。

a0326912_10361236.jpg
まだまだ、準備中の状態。あ、写真の彼女は、パー子ではありませんよ。あしからず。(笑)
a0326912_10370349.jpg
a0326912_10372439.jpg
能登の花ヨメさんのプログラムを売り込むツールです。
アンケートにお答えいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
a0326912_10551514.jpg
すずなりの店長さん、いつも美人さんです。^m^
石川県の各地から、たくさんの物産が出ていました。珠洲市長・輪島副市長さんたちも、たくさん地元のものを購入していました。
素晴らしい郷土愛です。

a0326912_10574009.jpg
a0326912_10582997.jpg
蟹由さんもご挨拶してくださりました。ありがとうございます。
a0326912_10584542.jpg
「50年くらい、石川へ帰ってないわ~~」「70年くらい、能登には行ってないよ~」とか
しばらく、能登へ帰っていない人の多いこと多いこと。
みなさん、能登へたまには、帰ってきてくださいませ。
賑やかできらびやかな会でした。(会場の中には入ってないけど、ちら見だけしてみた(笑))


[PR]
by npta5 | 2015-10-30 10:45 | イベント | Comments(0)

11月1日(日)

穴水町にて開催されるケイドロイベント

 「おとなのための学校びらき!」にご参加くださる皆様へ


本日、事務局より参加者様へメールを送信させていただきました。
会場までのアクセスなどが添付されております。メールが届かなかった方のために、facebookとブログにて
ご案内しておりますので、ご確認ください。

a0326912_17340439.jpg
もし、会場までたどりつける気がしない方は、

10月30日(金)午後5時までに、

事務局(0767-53-7767)まで

ご連絡くださいませ。

a0326912_17352427.jpg
a0326912_17353483.jpg



[PR]
by npta5 | 2015-10-29 17:38 | イベント | Comments(0)

OMOTENASHI 講座 出席

先日、和倉温泉観光会館にて行われたセミナーに行ってきましたよ。
英語のわからない私にも、外国人とのコミュニケーションが取れたら嬉しいなあと思って・・・

a0326912_08512564.jpg
まず、多田邦彦さんがご挨拶。
a0326912_08515352.jpg
a0326912_08520892.jpg
講師の方は、長野県の湯田中温泉「清風荘」の大関松男さん。
連盟の副会長もされているそうです。

外国人にとって、温泉に入るお猿さんは珍しいらしく、日本人がオーストラリアにコアラを見に行く感覚と同じだそうです。
猿が温泉に入っている姿は、コアラが逆立ちしているのと同じくらい、興味深い光景なのでしょう。
a0326912_08554785.jpg
タイ人のカリスマブロガー タノンさんは、40回以上、日本に来ているそうです。
タイ人はほとんど、この方のブログを見て、日本に来ていると言っても過言ではなさそうです。
タノンさんは、「その旅にストーリーを作ることがブロガーの仕事」だと。

{一例}
〇あまり長距離を歩くのは嫌
〇着物レンタルでお城と記念撮影
○キティちゃん、大好き
○世界の山ちゃん (みなさんが知っているもの。名古屋が発祥だから、ほかの土地ではダメという日本人的感覚はなし)

こんなプランを、SNSで発信し、facebookは、15万人のフォロワーがいるそうです。
a0326912_09033847.jpg
外国人の方は、素泊まりが多いので、近所の居酒屋などが人気。
英語のメニューも装備されているとのことです。
長野オリンピックを経験している年代の方々は、外国人の方との交流を楽しんでいる節があるそうで、
若い人も、外国人だと構えず、怖がらず、接していけばいいとおっしゃっていました。
大関さんのご両親も、英語がまったく話せないのに、日本語の身振り手振りで話しをしているそうです。

SNSを活用し、著名人がfacebookで発信してくれると、一枚の写真が全世界に広がるし、
ゲイやレズなどLGBTの方々には、富裕層が多いとのことで、ターゲットを絞るのも良いとのこと。なるほど。
a0326912_09035665.jpg
ほかにも、いろいろとお話をしてくださり、知らないことがたくさんで、勉強になりました。

自分たちも、ブログやfacebook程度しか発信していませんが、美味しいものやキレイな場所へ行ったら、
やはり、みなさんに教えてあげようと思いますよね。
その力を活用することは、大事なのだと改めて思いました。


[PR]
by npta5 | 2015-10-28 09:13 | つぶやき | Comments(0)

お寺で坐禅とヨガ

笑って、坐って、ととのえて in 霊泉寺

11月29日(日)13時から16時ごろまで
(受付は12時30分より)
七尾市郡町の曹洞宗のお寺、霊泉寺さんにおいて
坐禅と笑いヨガの体験があります(^O^)/

a0326912_09171676.jpg
お値段はお一人1,000円ですが、小学生以下は無料です。
お子さんからご年配の方まで、初心者の方も大歓迎だそうです!

ゆったりとした服装で、タオルと飲み物を持参していきましょう。

参加希望の方は11月22日(日)までに
☎:0767-68-2859(栄芳寺)
または
メール:soseiishikawa@gmail.com
へお申し込みください。

気軽にゆったりと坐禅とヨガ
私も行ってみようかなと思います(*^_^*)

[PR]
by npta5 | 2015-10-26 09:27 | イベント | Comments(0)

How to "OMOTENASHI" ?

10月26日(月)13:00開演
和倉温泉観光会館にて、「外国人観光客に必要なのは、英語力ではなかった!?」という
テーマで、講演会が開かれます。

わたしも様々な場所で、外国人の方に遭遇すると、ついつい、怖気づいてしまいますが、
たとえ、英語がしゃべれなくても、各国に通用する、「おもてなし」の極意を教えていただきましょう。

a0326912_16403344.jpg
a0326912_16404399.jpg
ご希望の方は、和倉温泉観光協会まで、お申込みください。

[PR]
by npta5 | 2015-10-22 16:54 | つぶやき | Comments(0)

11月6日~12月13日まで、
石川県七尾美術館にて
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展が開催されます。
a0326912_16362977.jpg
a0326912_16363420.jpg
やわらかい絵本の世界、ぞんぶんにお楽しみください。細かく見ていると、クスッと笑えるものや
結構、鋭い描写のものもあったりします。。。

[PR]
by npta5 | 2015-10-22 16:37 | 観光 | Comments(0)

白いちじく

能登産の白いちじくをもらいました。初めて食べたけど、おいしかった~
ちいさくて、普通のいちじくとはまた違ってあまいの。
a0326912_09281322.jpg
a0326912_09282482.jpg
a0326912_09283209.jpg
あっという間に、ぱっくぱく。

[PR]
by npta5 | 2015-10-22 10:27 | | Comments(0)

11月1日(日)
穴水町にてイベントをやります。大人のための運動会&ミニ遠足
ぜひぜひ、ご応募ください。
a0326912_10050914.jpg
a0326912_10052211.jpg
楽しいよ。童心にかえってあそびましょう。

[PR]
by npta5 | 2015-10-22 10:05 | イベント | Comments(0)

くるみ

くるみ
同級生のお店です。なんかちょこちょこ行っておりますが、
いつも、くっちゃべっているので、写真を撮り忘れていることのほうが多く、
なにげに宣伝できていませんね。(笑)

たまには・・・
a0326912_09134651.jpg
友達がたべた 「牛タン厚切り」です。ひとつもらいました。
a0326912_09141908.jpg
わたしのいつもの定番「湯豆腐」です。 お一人様にはちょうどいい量です。
a0326912_09145775.jpg
豚バラの照り焼き煮? 580円 ・・・facebookにあがっていたので、食べてみました。やわらかくて美味しいです。ぺろりとたべちゃいます。
a0326912_09155546.jpg
友人が食べたナポリタン。肉食女子の彼女は、もりもり食べてました。
a0326912_09163777.jpg
サイコロステーキも彼女のね。(笑) わたしはほんのちょっとづつもらって食べました。
お酒を飲まない私たちは、彼女(カフェオーレ)わたし(熱いお茶か柚子ほっと)で
御飯を食べて、しゃべっているだけですわ。。。
同級生がわいわい使うことが多いので、お騒がせしております。。。


[PR]
by npta5 | 2015-10-22 09:18 | | Comments(0)

輪島 白米の千枚田にて、灯りのイベントが、10月10日から始まりました。
雪の降る前に、行ってきましたよ。いつも、3月まであるから・・・と余裕をかましていると、
あっという間に終わってしまっていたりするので(笑)
今年は、早々と。(笑)

やっぱり、初年度のろうそくの灯りが一番好きなんですが(何回も言ってる)
LEDの灯りもいいもんでした。。30分経つと、色が変わります。黄色→ピンク

a0326912_15042896.jpg
a0326912_15043862.jpg
a0326912_15044667.jpg
a0326912_15050206.jpg
少しずつ、色が変わってきます。
a0326912_15053998.jpg
a0326912_15060932.jpg
たくさんの人が見にきていましたよ。輪島の冬の風物詩になりましたね。雪が降るとさらに幻想的です。
10日のオープニングイベントには、まれのたかしが来ていたそうですよね。歌とイルミネーション、ぴったりやったやろなあ。聞きたかったなあ。。。
みなさんも、ぜひ、3月13日までにお越しください。

[PR]
by npta5 | 2015-10-20 15:15 | イベント | Comments(0)