能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。

by npta5

<   2015年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

石川県能登島ガラス美術館にて
10月3日~12月13日(わたしの誕生日)まで。←どうでもいい情報(笑)
a0326912_13182484.jpg
a0326912_13183024.jpg
a0326912_13183637.jpg

[PR]
by npta5 | 2015-09-30 13:19 | 観光 | Comments(0)
魅惑のムード音楽♪
a0326912_10202438.jpg

[PR]
by npta5 | 2015-09-30 10:21 | イベント | Comments(0)
10月から、
a0326912_15192611.jpg
a0326912_15174682.jpg
a0326912_15175273.jpg
のと鉄道の「のと里山里海号3号」にて、和倉温泉信寿しのお弁当を2500円(税込)で食べることができます。
10月~12月のゆったりコース運行日(土・日・祝日) 七尾発12:22 和倉温泉発12:29

乗車日の3日前の正午までに要予約です。
予約先 のと鉄道観光列車予約センター 0768-52-2300


[PR]
by npta5 | 2015-09-27 15:22 | 観光 | Comments(0)
先週、千里浜なぎさドライブウエイを走ってみました。
全国でも珍しい砂浜を車で走ることができます。約8㌔海を見ながらのドライブです。
今浜IC~千里浜IC~千里浜レストハウスまで。

浜茶屋も何軒も出ていて、にぎわっていましたよ。
a0326912_16272160.jpg
そして、名物いかだんご、、150円をほうばりながら、海をながめてみました(笑)
ほんのりあったかくて、プチプチとイカの食感が美味しいのです。
a0326912_16301777.jpg
a0326912_16303532.jpg
a0326912_16304943.jpg

a0326912_16312302.jpg
a0326912_16310945.jpg
a0326912_16314281.jpg
a0326912_16315663.jpg
砂像です。
a0326912_16322733.jpg
a0326912_16324550.jpg
I LOVE の向こうに海が見えます。
a0326912_16333996.jpg
a0326912_16335109.jpg
a0326912_16340549.jpg
a0326912_16341920.jpg
a0326912_16343169.jpg
細かい、、、、この瞼、、、砂落ちてこんのやろか。。。
a0326912_16350081.jpg
a0326912_16351305.jpg
a0326912_16352783.jpg
a0326912_16354210.jpg
a0326912_16355313.jpg

[PR]
by npta5 | 2015-09-27 09:25 | 観光 | Comments(0)

運動会

すっかり秋めいてきたなと思ったら、またまた、真夏みたいに暑かったり、
雨が降ってきたり、やっぱり、女心と秋の空♪ですね。(笑)
先週土曜日、孫の運動会へ行ってまいりました。
祖父母との大玉ころがしに出てくれとの息子からの連絡だったので、、、、、

イマドキは、勝敗を決めるのもダメっぽい雰囲気。
綱引きも引き分け。大玉ころがしも、ころころっと転がすだけで。。。。(笑)
全員を平等に扱わないとダメねんろうな~ 先生方も大変やな~とか、時代を感じながら、みていました。
(ま、これはわたしの私見なので、、、、お許しください。)

んで、うちの息子と
義妹の子供が二人づつ、同じ保育園に通っているので、孫と甥を一緒に応援というスタイル。
お義父母さんたちも、フル稼働です。

a0326912_15394755.jpg
パラパラと小雨のような天気だったけど、午前中だけの運動会決行。ヽ(^。^)ノ
パンくい競争やら、懐かしい種目もあって、楽しめました。
うちの息子と孫は、リレーに出ていて、ひさしぶりに声を出して、応援してましたよ。
a0326912_15395839.jpg
孫、アンカーで1位になり、メダルもらってました。
唯一、白熱した戦いをくりひろげたリレー。(笑)
大人のリレーでは、ひさしぶりの運動なのか、トラックが小さすぎるのか、
コケル人、続出で、面白かったです。

これから、運動会や秋まつりも盛んですよね。
獅子舞を踊っていて、アキレスけんを切った知り合いもいますので、みなさん、お気をつけて。(笑)




[PR]
by npta5 | 2015-09-26 10:39 | つぶやき | Comments(0)


あーーー、真正面に行くべきやったな。来年こそは。。。。(笑)



[PR]
by npta5 | 2015-09-25 16:24 | イベント | Comments(0)


去年に引き続き、和太鼓虎之介とのコラボです。




[PR]
by npta5 | 2015-09-25 16:14 | イベント | Comments(0)

石川県輪島漆芸美術館

石川県輪島漆芸美術館にて、さまざまな展示がされています。
会期は、それぞれ、違いますが、興味のあるものに訪れてみてください。
a0326912_10393042.jpg
a0326912_10393873.jpg
a0326912_10394641.jpg
a0326912_10395396.jpg
a0326912_10400413.jpg
a0326912_10400909.jpg
有料のものは、能登空港内に置いてあるチラシを持っていくと、
割引になるそうです。お得な情報は使いましょう。

[PR]
by npta5 | 2015-09-24 10:42 | 観光 | Comments(0)

まいもんまつり 牛

1年を通じて、穴水町では、「食」のイベントが行われています。

春の陣は、「いさざ」
夏の陣は、「さざえ」
秋の陣は、「牛」
冬の陣は、「牡蠣」
それぞれのまいもんまつりが開催されます。

10月は、牛。10月1日~31日までの期間中、各加盟店で食べることができます。
お食事は、前日までに予約が必要です。。

牛は、しゃぶしゃぶ または、すき焼き。
牛ステーキ。サラダ、おしんこ、ごはん、お吸い物。
3800円(税抜き)

a0326912_10323324.jpg
a0326912_10324129.jpg
あたしも、食べに行きたい。どこのお店がいいかな~~~~~



[PR]
by npta5 | 2015-09-24 10:33 | | Comments(0)

ケーキ&カフェ Green One

和倉温泉駅のほど近く
ケーキ屋さんができました。
元々、市内の「オカダ」で修業していた職人さんで、独立してお店を出されました。

結構、経つのですが、なかなか行く機会がなくて、
先日、やっと友人とお茶することになり、行ってきましたよ。
店内は、割と広く、カフェスペースが広く作られています。

店内に入るとまず、ケーキとドリンクを選び、代金を支払います。
a0326912_15352497.jpg
友人のコーヒー・・・こんな容器に入ってくるの?今。 知らなかった。
a0326912_15360952.jpg
a0326912_15362417.jpg
a0326912_15364539.jpg
カップの下に、こんなメッセージが書いてありました。うれしいよね。
a0326912_15370669.jpg
a0326912_15372369.jpg
外さくさく、中のカスタードがとろ~り。
めっちゃ美味し。コロネ 210円
a0326912_15375259.jpg
ロールケーキやイチジクのキャラメルソースがついているロールケーキもおいしそうだったので
レジ前で、ぎゃーぎゃー言っていたら、オーナーさんが、ロールケーキの端っこをくれました。
ラッキー☆です。

店内は広く、ゆっくりどれだけでもいられる空間なので、
ぜひ、みなさんも訪れてみてください。

[PR]
by npta5 | 2015-09-21 15:32 | | Comments(0)