「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今週から、朝ドラ「まれ」に強烈な義母さまが登場しております。
a0326912_13245909.jpg
嫁には、ビシビシと檄を飛ばし、旦那と息子には、甘々という、絵に描いたような姑です。
わたしは、かつて嫁を経験し、今は姑の立場なので、どちらの言いたいこともわかるし、
ある意味、わかりやすくて、テレビっぽくて、面白く毎日拝見しているのですが、

今日、お客様から、お問い合わせのメールをいただきまして・・・・

「このような陰険な嫁いびりは、能登の文化なのですか?(中略)
・・・・・・・ だとしたら、能登に行きたくありません。 残念です。」と。。。。。

もちろん、みなさん、お分かりのとおり、能登にはそのような文化はございません。
どちらかというと、お人よしで、お節介で、あったかいという言葉ではよく表せられるのですが、
まったく逆のような、、、、ひどく誤解を招いている状態なので、驚きました。
わたしなりにお返事を書きましたが、うまく伝わればよいのですが。。。

わたし自身も、嫁時代は、料理の基礎から、割と厳しく、教えてもらいました。
しかし、わたしの義両親は、能登の人ではありません。
ですから、広い日本・世界の中には、嫁いびりも存在するとは思います。
しかし、どこの地域に限ったお話ではありません。
今回の陰険な嫁いびりは、ドラマの脚本であって、実際、モデルがいるわけでもなく
そのような風習や伝統が残っているわけでもありません。
能登の地を一度も踏まずして、間違った誤解をされてしまうのは、とても残念です。

わたしの母は、お道具を持って嫁いでこなかった弟の嫁に、着物を誂え、
実の娘の私よりも、それはそれは大事にしています。
「娘が一人増えたつもりで」と思っているのだと思います。
能登の女性は、「あったかい」と言われることはあっても、
「陰険」などとは、ほど遠いと感じています。
ぜひ、それだけはわかってほしいのです。

考え方を変えれば、それだけ、藤吉久美子さんの演技が迫真に近く、能登弁もとても上手で
説得力があるということになると思います。
どちらにしても、「まれ」に再注目です。

a0326912_13243678.jpg
a0326912_13245021.jpg


[PR]
by npta5 | 2015-07-31 13:29 | つぶやき | Comments(0)

志賀町ときめきマップ

志賀町高浜を中心とした地区で発行されるときめきカードのご案内です。
かわいいので思わず手に取ってしまいました

a0326912_16425201.jpg
a0326912_16425365.jpg
a0326912_16425050.jpg
a0326912_16425163.jpg
こんなにたくさんのお店があるんですね

[PR]
by npta5 | 2015-07-30 15:53 | 観光 | Comments(0)

8月10日~21日
のとしん本店 2階ぎゃらりー「かわも」
平日6時まで。土日は入れません。

第16回 こどもアトリエ つばさ はばたき展が開催されます。
カラフルで、アイデアいっぱいの作品が見られることでしょう。

a0326912_12451392.jpg

[PR]
by npta5 | 2015-07-30 12:45 | イベント | Comments(0)

最近、お世話になっている羽咋市の鍼灸の先生(女性)が北海道出身だと昨日知りました。
遠いところから、お嫁に来た、この方も「能登の花ヨメさん」でした。(*^。^*)

で、8月9日 金沢にてイベントをされるそうなので、
少々、告知。体験会もあるそうなので、興味のある方は、どうぞ。
a0326912_12405971.jpg
a0326912_12410458.jpg

[PR]
by npta5 | 2015-07-30 12:41 | イベント | Comments(0)

志賀町の能登ロイヤルホテルの近くには、
「能登志賀の郷リゾート」と呼ばれる別荘地があります。
たくさんの緑に囲まれた別荘地は
遊歩道も整備されておりペンションやカフェなどのお店もあります。

a0326912_16432182.jpg
a0326912_16432021.jpg
パンフレットもおしゃれです

[PR]
by npta5 | 2015-07-30 10:42 | 観光 | Comments(0)

夏限定!

こんにちは!YKKです!

IDとパスワードを忘れるくらい久しぶりに更新します(^_^;)

最近食べた夏!のスイーツをご紹介します!
その①七尾市和倉温泉駅近くのケーキ屋さん
「green one」さんのかき氷!
a0326912_10280360.jpg
いちご味です
シロップだけでなくてイチゴの果肉も入っています!
どれだけ一気食いしても全く頭が痛くならない本当にふわっふわのかき氷です!!
抹茶やエスプレッソなどの味もありました(*^^)



その②中能登町のとべ児童館近く
「カフェ食堂れんげや」さんの梅ジュース!
a0326912_10354843.jpg
さわやか~な梅の香りと甘さが炭酸でしゅわっとはじけます!(*^_^*)
それ以外にもケーキやババロアなども季節のものがあってとてもおいしいですよ(*^^)
ケーキなどは玄関にショーケースもありお持ち帰りも可能です!



その③志賀町能登ロイヤルホテル近く
「ペンション&カフェ クルーズ」さんの桃パフェとアジアンかき氷
a0326912_10280290.jpg
ももがなんと丸ごと一個入ってますよ~
中身はシリアルでなくてスポンジでさらに細かい桃も入っています!
フルーツがメインなのでしつこくない満足感!

a0326912_10280283.jpg
アジアンかき氷はココナッツミルクとマンゴーなどの南国フルーツ!気分はバリ島です


食べれば一気にバカンス気分の夏限定メニュー!
皆さまもぜひ味わってみてください(^O^)/

[PR]
by npta5 | 2015-07-29 10:26 | | Comments(0)

妙成寺パンフレット

羽咋市妙成寺の新しいパンフレットが届きました。
2種類あります。実際は、細長いパンフレットです。
新しい貫主さんを迎えられ、また新たな雰囲気に変わるかもしれませんね。
五重塔があと3年で、築400年を迎えます。
本堂をはじめ、10棟が国重要文化財に指定されております。
この機会に、ぜひ一度、足を運んでみませんか。

a0326912_17043329.jpg
a0326912_17044221.jpg
a0326912_17045153.jpg
パンフレットは、能半にもたくさんございますので、ご入り用の方は、ご連絡くださいませ。
TEL:0767-53-7767 メール:tourism@notohantou.com まで。


[PR]
by npta5 | 2015-07-29 09:00 | 観光 | Comments(0)

あの、ぜんのきらめきがかえってきます。
前回見て、本当にきれいだった。和太鼓虎之介とのコラボも最高でした。
a0326912_17020581.jpg
a0326912_17021071.jpg

[PR]
by npta5 | 2015-07-28 17:01 | イベント | Comments(0)

織姫夏ものがたり 

中能登町の夏の風物詩 「織姫夏ものがたり」
毎年、結構な大物演歌歌手がゲストに来ることで有名です。ひそかにわたしもファンだったりする・・・(笑)

織姫夏ものがたり ☆←クリックすると、ポスターに飛びます。

[PR]
by npta5 | 2015-07-28 09:42 | イベント | Comments(0)

漆とおばけの世界

~まっくらやみから うるわしや~ とサブタイトルがついていて、なんとも興味深いチラシです。
なんだか、ワクワクするような、むかしのお化け屋敷を見るような、心奪われます。
8月に入ると、さまざまなイベントがありそうです。
特に、8日(土)のうるわし妖し縁日。。。。
能登の花ヨメ木下京子さんが、粘土クラフトのおばけの作りかた、教えてくださいます。
そのほか、なつかしの遊びコーナーや飲食店を開き、
妖怪に関連した夜の美術館を楽しめますよ。
a0326912_11354008.jpg
a0326912_11354626.jpg
a0326912_11355179.jpg
a0326912_11405630.jpg

[PR]
by npta5 | 2015-07-27 11:41 | Comments(0)

能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。