<   2015年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

カントリーロード

カントリーロードに行ってきましたよ。
でか山のタイヤマークでおなじみですが、ご存じですか?

a0326912_08540809.jpg

その日のメニューは、外のメニューボードで、ご確認くださいね。
a0326912_08541940.jpg
a0326912_08563166.jpg
わたしは、ランチ 野菜たっぷりでヘルシー感満載。
豚肉のキャベツ巻きもさっぱりうまうま。
a0326912_08574405.jpg
美味しかった~ 古代米も大好きだし、様々な調理法の野菜も、なかなか自分一人だと作れないしね。
ちょこちょこと食べられるのは、女子好きだしね。
a0326912_09322234.jpg
a0326912_09323810.jpg
手下1号とYKKちゃんは、野菜炒めカレー でした。
パー子、野菜炒め、嫌いやから、たのまーん。(笑)
ドライカレーを今度、たーべよっと。


[PR]
by npta5 | 2015-02-28 08:52 | | Comments(0)

昇龍

七尾市にある中華料理 昇龍
昨日から、こちらの卵(コーンも入っていて、とろとろで美味しいの)スープが飲みたくて、大騒ぎしていたパー子。
今日は、YKKちゃんを巻き添えにして、行ってきましたよ。ふふふ

やっぱり、息子たちとも中華といえば、昇龍。(笑)
ランチで、美味しいおかずとごはん、漬物、野菜サラダに、スープと杏仁豆腐がついてきたら、もう、大満足☆
お腹ポンポン (なぬ?いつもやって?いやいや)

らーめんセットもいいなあと思うけど・・・お腹はちきれるなあ。
a0326912_13033078.jpg
a0326912_13074760.jpg
うちらは、こっちから選ぼう。
a0326912_13081331.jpg
a0326912_13082841.jpg
YKKちゃんのから揚げ(油淋鶏) 香りがたつ感じで、美味しかったそうです。
a0326912_13095437.jpg
パー子 海老チリ おいしかった。
小鉢もついてたね。
ちいさい白いのは杏仁豆腐、あとくちにはこれぐらいでちょうどいい。
なにより、食べたかったスープ、とろーりとろとろ、美味しかったわ~~



[PR]
by npta5 | 2015-02-27 11:00 | | Comments(0)
2月26日(木) 14時より2時間にわたり、講師:遠田幹雄氏による講演が行われました。
中小企業・小規模事業者がうまくいくネット活用「スマホとSNSが成功のカギ」がテーマの興味深い内容でした。

a0326912_16493007.jpg
こちらもノンストップ。終了時間には終わらず、延長されていましたね。(笑)
a0326912_16504952.jpg
いろんな職種の方が来られていたように見受けられました。
a0326912_16514936.jpg
特に50代のスマホ利用者が増加しているとのことです。。。。おおおお
a0326912_16524757.jpg
今年、力を入れてほしいのは、google+ とyoutube だとおっしゃっていました。
そして、どのSNSを重視すべきかということについて、
①自社ブログ ②個人アカウントのfacebook ③ビジネスアカウントのfacebook
を大事にするべきだとも言っていました。

のうはんも、今まで以上に自社ブログを大事にしていきたいと思いました。

そのほか、いろいろといまどきのスマホ&SNS事情を教えていただき、
とても勉強になりました。
川端鮮魚:川端海富理さんの「おさしみ直送便」ページがとても良い例だと紹介もされていましたよ。
わざわざ、ページに買い物かごをつけなくても、興味を持って、☎をかけてきてもらえれば、きっと顧客になってくれるはずだと。

のうはんは、特に商品を売買し、売上を出すような会社というわけではありませんが、
それでも、この拙いブログを見て、少しでも能登半島へ興味を持ち、来ていただける人が増えればいいなあという気持ちで
記事を書いています。

勉強になりました。ありがとうございました。


[PR]
by npta5 | 2015-02-27 08:47 | つぶやき | Comments(0)

珠洲バル おまけ ♪

4軒めぐった私たち。
思ったより、バルの対応がスムーズで、お迎えの方の時間よりも早く終わっちゃった。
ので、デザートでも食べようと、SHO-TATSUさんへ出戻りました。(笑)
今、思えば、あさ井さんにもデザートがあったな~と思ったのですが、7時からは予約でいっぱいだと言われてたので
これで、正解だったのだと思います。
a0326912_13514919.jpg
今回はカウンター席でした。かわいいフラワースタンド。こんなの欲しい。
こんな家に住みたい。こんなお店したい。。。。。とうるさい二人。(笑)
宝くじでも当たらん限り、無理やな。。。それか、お金持ちと結婚するか。(笑)
そんなこんなで、
お腹が減ったらしい手下1号。

a0326912_13563662.jpg
ドリアを食べておりました。とてもいい匂い。
しかし、ドリアは好きじゃないパー子、、、ソースをちょびっと味見。

わたくし、パー子は、能登こめロール。
a0326912_13572835.jpg
砂糖・人工甘味料不使用。
能登産の米粉と米飴を使った、まさに日本の主食・米から作ったロールケーキです。
とっても自然な甘さのロールケーキでしたよ。
おいしかった~~~

これで、珠洲バルウイークはおしまいです。
プチ旅行気分で楽しかったし、美味しいものも食べられたし、
七尾でもすればいいな~と思ったのでした。

珠洲はいいとこや~






[PR]
by npta5 | 2015-02-26 13:45 | イベント | Comments(0)
前回、富山県編にもお邪魔した私たち、今回は、地元・石川県編です。
講師は、(株)富士交通 バスガイド 深田 裕美さんです。

ます、和倉温泉旅館協同組合 芦本事務局長のご挨拶に始まり、
a0326912_13191152.jpg
a0326912_13192360.jpg
いよいよ、講師の方の登場です。
a0326912_13204149.jpg
a0326912_13195224.jpg
加賀四湯から始まり、金沢や奥能登まで、実際にバスの乗客に話しかけるように、お話してくださいました。
随所に知らないことがたくさん、ちりばめられており、自分たちの管轄地区に関しても、勉強になることがいっぱいでした。

石川県の特徴として、最後の質問に答えられましたが、
「空気が甘い」と言われたことがあるそうです。
都会に比べて、空気も優しいのでしょうか。
印象に残る言葉でした。
1時間30分、水も飲まず、詰まらず、お話できることが本当にすごい。毎回、驚かされます。
次回は、福井編。楽しみです。



[PR]
by npta5 | 2015-02-26 13:37 | 観光 | Comments(0)

珠洲バル 4軒目 ♪

いよいよ、チケットも最後の一枚。
ワイン2杯とお茶2杯なので、よっぱらったのか、どうなのか微妙。(笑)
あんまり飲めないパー子的には、ちょうどいいほろ酔い加減でした。

ちょうど7時30分になったので、かっこいいお兄さんと約束の「寿司吉」へリターン。
あれ、、、、「貸切」って書いた看板が出現。
やべ。
と思いながらも、そこは図々しいオバタリアンパー子、ずんずん入っていき、
「さっき、7時30分ころ、来てくださいって言われたんですけど~」で、
ちゃんと4人掛けのテーブルへ案内してもらいました。ラッキー☆

a0326912_10305864.jpg
a0326912_10314386.jpg
a0326912_10313206.jpg
テーブルの横の水槽にいっぱいのカニが。いやーこっちを睨んでるう~~~~~(*_*;
今日は、カニじゃないわよ~ バルで来たのよ~~(笑)
a0326912_10331049.jpg
a0326912_10330200.jpg
a0326912_10325507.jpg
さ、なにかななにかな。
a0326912_10333853.jpg
ぎゃー、いっぱい。
玉子焼き、細巻き、白子の酢の物。
ちょうど、お寿司食べたかったのよ~~~~
おいしい。
ほんとうはもうちょっと食べたかったけど、貸切のお客様がいい感じに酔っぱらっていらっしゃって、早々にお暇しました。
a0326912_10351277.jpg
ごちそうさまでした。。

しかし、、、、、、まだ、二人の放浪は続くのであった。。。。。


[PR]
by npta5 | 2015-02-26 09:35 | イベント | Comments(0)

珠洲バル 3軒目 ♪

はい、ほんとの3軒目。
「SHO-TATSU」さんです。
足湯の横にあるお店で、行きたいと思いながら、いつも満員。
ランチは予約しないと入れないと聞いていたものですから、バルでスッと入れる幸せ♡

a0326912_10190456.jpg
ワイン白か赤で、白を選びました。
a0326912_10193815.jpg
おーい。ムードがいいねえ。カップル多し。ファミリーも多し。
昔、旅館だったという店内は、すっごく広い個室やカウンター、テーブル席といろんな構成で成り立っている。
a0326912_10200371.jpg
こんかいわし&いしる あったかいバケット
a0326912_10214611.jpg
追加で、温野菜を注文。ドレッシングは、自家製らしく、今回は「ゆずとりんご」さっぱり系。
a0326912_10222833.jpg
素朴な素材の味でした。
さてさて、、、、、、こうして、SHO-TATSUを後にしたのですが、
またまた、戻ることになるのは、まだ先のお話。。。。(笑)

a0326912_10235281.jpg
暗くて見えんね。お店の外観。 次から次へとお客様が入ってきてましたよ。



[PR]
by npta5 | 2015-02-25 10:17 | イベント | Comments(0)
珠洲バル 調子がいいですよ。順調順調。
きっと、うちらなら、スムーズに座れるはず。
と、、、、入った「寿司吉(すしよし)」さん。
「7時30分くらいなら、入れるんで、また来てください。お待ちしてます。」と
かっこいいお兄さんが言ってくれたので、よしよし、では先に違う場所へ。
フラフラと歩く二人。

a0326912_10100844.jpg
おおおお、もう、チケットが残りわずか。
嬉しいような寂しいような。


[PR]
by npta5 | 2015-02-25 10:06 | イベント | Comments(0)
2月22日(日)10:00~15:00
珠洲市役所近く 飯田わくわく広場にて
珠洲まるかじり&奥能登B級グルメ選手権が行われました。
私たち、のうはんスタッフも能登ふるさと博プレゼントキャンペーンのお仕事で、行ってきましたよ。
a0326912_09295702.jpg
珠洲市長のご挨拶など・・・
a0326912_09305074.jpg
みつけ太郎や、初めて見た「やよいちゃん」も。かわいい。
a0326912_09312670.jpg
手下1号です。大阪税関のみなさまと同じブースでした。
a0326912_09323075.jpg
お天気もなんとか曇りのままで、イベントが終わってから、雨が降ってきたので、すごい晴れパワーで守られていたんでしょうね。
a0326912_09332010.jpg
大阪税関さんのキャラクター「カスタムくん」は、みんなに大人気でしたよ~(*^。^*)
小さい子への対応がすっごかった。一気にファンになりました。
a0326912_09343300.jpg
なにしろ、人出がすごい。少しあったかかったのも関係あるかもしれないけど、次から次へと人が来ます。
a0326912_09355173.jpg
少しずつ浸透してきたプレゼントキャンペーン。
ちょっと、紛らわしいのですが、この黄色いチラシを持ってきた方、先着100名にのとドンストラップを差し上げます。
それとは別に、イベントで食ブースの方々から買い物をした際にもらうピンクの応募券を記入して応募箱に投函してもらうと
当たった方には、春ごろに商品が届くかもしれないというキャンペーンです。
郵送でも受け付けておりますので、お手元にピンクの券がある方は、送ってきてくださいね。
県外の方には、宿泊券。
県内の方には、特産品や、のとじま水族館のペアチケット、のとドンタオルマフラーが当たるかもしれませんぞ。
a0326912_09395911.jpg
a0326912_09403313.jpg
よさこいにもすごい人。にぎわってましたよ。

a0326912_09411942.jpg
かわいい双子ちゃん。パー子、、、目元がママにそっくりで、3人同じ顔でしたよ。
写真撮らせてくれて、ありがとう。
a0326912_09431069.jpg
手下1号、なぜか、じゃんけんを仕掛ける。子供たち、食い付く?の図。(笑)
a0326912_09450360.jpg
人だらけや~~
a0326912_09444162.jpg
a0326912_09453155.jpg
外国人さんや小さい女の子が旗振りしていたよ。力がいるよね。がんばってた。
a0326912_09462785.jpg
かっわいい兄弟といとこ、よく似てる。ありがとね。
私たちも楽しかった~~~(*^。^*) 


[PR]
by npta5 | 2015-02-25 09:48 | イベント | Comments(0)

珠洲バル 2軒目 ♪

a0326912_09505607.jpg
はい、珠洲バル(省略する(笑) 2軒目。
さて、どこにしよ。 狙うは、「浜寿司」さんです。(17時開店狙い)

歩いて、そんなに時間はかからなかったよ。
てくてく いい感じ。
a0326912_09470109.jpg
ママさんが出前に行ってるから、ちょっと待ってて。とカウンターに座らせてもらいました。
担当はママさんらしいね。
a0326912_09482355.jpg
a0326912_09484626.jpg
一品料理もいろいろあって、食べたかったけど、4軒回らなきゃいけないし~
お腹いっぱいになるかもしれないし~~
あ、、大好物の茶わん蒸しもあるけど、、、、、、
てなことで、我慢してみる。
a0326912_09511712.jpg
おおお、こちらは治部煮。おいしい。治部煮大好き。
奥の小鉢は、だいずるも(あかもく)と山芋。
ヘルシーで体にやさしいセット。
治部煮には、菊の花びらが散らされてて、なんだか雅な気分。
あああああ、また、治部煮食べたくなったわ。
a0326912_10131948.jpg
a0326912_10133680.jpg
a0326912_10135526.jpg
おおお、2軒とも大当たり。ごちそうさまでした。


[PR]
by npta5 | 2015-02-25 09:44 | イベント | Comments(0)

能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。


by npta5