<   2015年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

雪中ジャンボかきまつり

こんにちは!YKKです
皆様、牡蠣といえばどんなイメージでしょうか?

私は実を言うと最近までカキフライにタルタルソースを山ほどかけたもの
くらいしか食べられなかったのです
「値段よりはうまくないもの」というのが私のイメージだったのですが
能登の焼き牡蠣を食べて変わりました!
県外に住む友人も能登の牡蠣を食べて牡蠣好きに変わったそうです
当たり前ですがスーパーに売られている剥き身でパック詰めされている牡蠣
と殻つきで産地で頂く牡蠣とでは全然味が違います

お店で食べるとお高いイメージの焼牡蠣をイベントで気軽に食べてみませんか?


雪中ジャンボかきまつり
1月31日(土)10:00~16:00

2月1日(日)9:00~15:00
穴水町穴水湾「あすなろ広場」において開催されます

名物のジャンボ炭火コーナーはなんと総延長400m!
25mプール16個分の長さですね

ゆっくりと能登の冬の味覚「カキ」をご賞味ください
かき貝1袋1,000円だそうです
安い!

牡蠣だけでなく、穴水町の山の幸、海の幸を揃えた「まいもん市」も出店します。
地のものを地の場所でいただけるって最高ですよね
ステージショーなどもあるそうです



こちらは、冬の能登プレゼントキャンペーン対象イベントになっているので、
商品をご購入し、応募券を受け取り応募された方に抽選で豪華賞品がプレゼント!
さらに!下のチラシをお持ちいただいた方先着100名に
とってもかわいい「のとドン」ストラップをプレゼント!!

チラシをお持ちでない方は、チラシを印刷したものでも良いそうです
チラシが見にくい方、印刷される方は
↓PDFをご利用ください
http://www.notohaku2015w.com/presents/campaign2015w.pdf



[PR]
by npta5 | 2015-01-30 13:29 | イベント | Comments(0)

能登すずなり

a0326912_15340125.jpg
すずなりさんへ立ち寄りました。
中には野菜から民芸品、お菓子などなど、
様々なものが売られています。
マダムさんたちの憩いの場所でもありました。



[PR]
by npta5 | 2015-01-29 15:33 | つぶやき | Comments(0)

地方自治法施行60周年記念貨幣
石川県バージョン

a0326912_15231978.jpg
↑表面

a0326912_15231986.jpg
↑裏面

a0326912_15231973.jpg
コインをアップで見ると
木場潟からみた白山とキリコ祭りをデザインしているそうです


能登では、能登空港やのとじま水族館で釣り銭としても入手できます(^O^)/

その他では、アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」や兼六園、いしかわ動物園、県立美術館、小松空港などでも釣り銭になっているようです



[PR]
by npta5 | 2015-01-29 15:22 | つぶやき | Comments(0)

うどん のんち

昨日、珠洲へ行ってきたので、前々から行きたかった うどん屋さん「のんち」へ行ってきました。
a0326912_15210654.jpg
11時過ぎだったので、まだ空いてました。
a0326912_15214633.jpg
どれにしよ~~~~~
a0326912_15203935.jpg
迷う~~~ かき揚げも食べたいけど、牛すじも食べたいし。
あったかいのは、決定なんだけど、食べたいものがいっぱい。
なかなか来られないからなあ・・・・・

どうしよ。
んで、牛すじにしても、脂でベロベロはあんまりすきじゃない。。。。ので、
店主に確認する面倒くささ(笑)

へへ 結局、牛すじにしました。
a0326912_15241347.jpg
たっぷりのあさつき、ぷるぷる柔らかの牛すじ、真ん中のしょうが。
おいしいいいいいいいいいいい(*^。^*)
a0326912_15250715.jpg
a0326912_15252509.jpg
a0326912_15255973.jpg
a0326912_15254432.jpg
麺は、細めの少しねじれ
あたしの好きな味。
そして、能登のものではないけど、この長野県の七味、めちゃめちゃ美味しいのも知ってる。。。。。
a0326912_15274347.jpg
おいしかったあ~ また、珠洲へ行ったら、食べたいなあ。



[PR]
by npta5 | 2015-01-29 11:19 | | Comments(0)

ギフト館 イマイ

珠洲市 ギフト館イマイさんへお邪魔しました。
市役所のすぐ近く メルヘン日進堂さんのお隣です。
a0326912_10300649.jpg

初めて入った店内は、とても広く、
さまざまなものがたくさん。
結納品やお祝い品から、今の季節、バレンタインのチョコまで、、、、
幅広い商品を取り扱っていらっしゃいます。
a0326912_10234029.jpg
a0326912_10240394.jpg
a0326912_10241937.jpg
a0326912_10243111.jpg
a0326912_10244416.jpg
a0326912_10250922.jpg
これ、かわいい。子供が生まれたら、ぜひ、お祝いにあげたい。
a0326912_10252499.jpg
a0326912_10253656.jpg
a0326912_10263092.jpg
a0326912_10264522.jpg
a0326912_10265723.jpg
さすがの珠洲焼、たくさん。
a0326912_10272915.jpg
珍しい世界のチョコレートなどを取りそろえていらっしゃるそうです。
a0326912_10280996.jpg
a0326912_10282207.jpg
a0326912_10274632.jpg
a0326912_10285494.jpg
なんだかまた行きたくなるようなお店でした。


[PR]
by npta5 | 2015-01-29 10:31 | つぶやき | Comments(0)

一歩

久しぶりに「一歩」へ
お得感が強いというか、何しろ、量が多いのです。
男性やたくさん食べる人にはぴったり。
でも、常に満員。次から次へと人が入ってきます。
わたしには、ちょっと多すぎて、残してしまいました。ごめんなさい。(@_@;)

同僚(手下1号)と一緒に、夜の一歩。
a0326912_15140502.jpg
a0326912_15141451.jpg
a0326912_15142335.jpg
ま、この値段でこのボリュームなら、みんな行きたがるでしょう。

a0326912_15151274.jpg
わたしは、エビフライ定食です。 海老、、、4尾。
キャベツや水菜などの野菜も山盛りです。
タルタルもソースもたっぷり
茶わん蒸し、小鉢もついてる。
a0326912_15165450.jpg
手下1号は、ぶりかま焼き定食
なんと、、、ぶり、、、3尾。(笑)
a0326912_15170384.jpg
エビフライとブリを一尾ずつ交換して、、なんとか食べました。
お腹いっぱい、おいしかった。ごちそうさまでした。
行ったことが無い人は、一度どうぞ。大人気のお店です。

[PR]
by npta5 | 2015-01-28 15:19 | | Comments(0)

なんな

七尾市御祓川通りにある大判焼き屋さん「なんな」

a0326912_14595118.jpg
a0326912_14344718.jpg
カスタードとあんこがあります
優しそうなお姉さんが大判焼きを売っています

a0326912_14344635.jpg
a0326912_14344749.jpg
大判焼き以外にも、はちみつやピアスなども置いてあります

夕方だけでなくお昼も時々オープン
土日祝がお休みだそうです


Facebookも要チェック!


**************
なんなNANNA
七尾市府中町190-1
0767-57-5569
https://www.facebook.com/nozimahon



[PR]
by npta5 | 2015-01-28 14:31 | | Comments(0)

グッドマナー市民大会

グッドマナー市民大会
a0326912_09053670.jpg

平成27年2月15日(日)13時~15時
金沢市文化ホール大集会室にて

グッドマナー取組みの発表や新幹線とおもてなしに関する鼎談など
北陸新幹線金沢開業に向けグッドマナーを実践するきっかけの大会になるのではないでしょうか(^O^)/

a0326912_09053621.jpg



[PR]
by npta5 | 2015-01-28 09:16 | イベント | Comments(0)

七尾氷見道路開通日が決定しました!


a0326912_10530027.jpg
平成27年2月28日 全線開通です!

a0326912_10530048.jpg

その名の通り能越自動車道の中でも七尾~氷見をつなぐ道路です

開通することにより
能越自動車道を通らないと1時間程度かかる七尾~氷見間が
約40分になります
約21分短縮されるそうです


もちろん、氷見だけでなく、北陸自動車道、東海北陸自動車道など三大首都圏へも近くなります

a0326912_10525961.jpg

少し遠めのドライブに能登にいらしてみてはいかがでしょうか(^O^)/

[PR]
by npta5 | 2015-01-27 11:35 | つぶやき | Comments(0)

とうはくんさぶれ

こんにちは、YKKです!


七尾市のゆるキャラ「とうはくん」のサブレが登場しました!

a0326912_10525924.jpg
七尾市出身の画聖 長谷川等伯
をイメージしたゆるキャラ「とうはくん」

ですので、絵筆の形のサブレです
先には墨が付いているような黒いアイシング(?)がされています

a0326912_11011537.jpg
周りはサクサクのパイ生地に中はココアクッキー
食感が違っておいしいです(^O^)


製造は同じ七尾市内の和菓子店 花月 さん
一本杉通り、七尾市ユニクロ横、七尾駅前パトリアなどにお店があります


1個100円(税別)、8個入り1,000円(税別)、15個入り1,700円(税別)だそうです
お土産にもちょうど良いですね(*^_^*)


***********

花月
七尾市一本杉町45
0767-52-0706
http://kagetu.jp/index.html


[PR]
by npta5 | 2015-01-26 11:33 | | Comments(0)