能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。

by npta5

カテゴリ:観光( 102 )

能登島ガラス美術館

2月4日~4月9日
能登島ガラス美術館にて、「ガラスの不思議な世界」が開催されます。

a0326912_11091775.jpg

a0326912_11112019.jpg
a0326912_11113861.jpg
a0326912_11123558.jpg

[PR]
by npta5 | 2017-01-23 11:12 | 観光 | Comments(0)
穴水町の観光地をぐるりとつなぐローエル号
便利にお使いくださいね。
a0326912_17142867.jpg

[PR]
by npta5 | 2017-01-16 17:15 | 観光 | Comments(0)

和倉 足湯

和倉湯ったりぱーくへ行っていきました。足湯が目的です。
a0326912_12095916.jpg
a0326912_12105564.jpg
お、人がいっぱいなのに、この景色が良いところだけ、空いてるemoticon-0134-bear.gifと思ったら、、、、、、
a0326912_12110858.jpg
風がぴゅーぴゅー、めっちゃさぶい。emoticon-0106-crying.gif
もちろん、窓は閉められるんやけど、、、、、しばらく我慢してみました。(笑)
両端が、お湯の出口なので、割と熱めですよ。。。

[PR]
by npta5 | 2016-12-14 12:08 | 観光 | Comments(0)

冨木八朔祭礼 1日目

志賀町で行われる冨木八朔祭礼
1日目のメインは、以前見たことがありましたが、最後まで見たことは無くて、八幡神社を最後のキリコが出るところまでを見てみました。
a0326912_14125979.jpg
鳥居の向こうから、まったく進みません。(笑)
みんな、待っていますが、焦らすのです。(笑)
a0326912_14140705.jpg
何回、動画にして、止めて、動画かまえて、止めて、、、、を繰り返したことか。。。。。(笑)
ゆらゆらゆらゆら、一向に進みません。
a0326912_14145065.jpg
あ、、鳥居を超えた。
a0326912_14153967.jpg
近づいてきた。
a0326912_14160465.jpg
ああああああ、あっという間に、本殿へ。
写真じゃ、伝わらないよね。(笑)

動画は、下記のどちらかのフェイスブックにて見てみてね~~

能登の花ヨメプロジェクト
能登キリコ祭り

どっちかにあがっているはず。。。(自分でも、もうわからん)
a0326912_14225904.jpg
a0326912_14232906.jpg
a0326912_14234925.jpg
a0326912_14240943.jpg
a0326912_14242795.jpg
すべてのキリコがせまい境内に35基も駆け上がる姿は、本当に壮観です。
a0326912_14262691.jpg
山側の男の神さまを迎えに来て、海側の女神の元へ運んでいく。
一年に一度の逢瀬のために、、、、、、
二人の神様の姿が見えるようで、なんだか好きなお祭りです。
明日は、二日目へ。

[PR]
by npta5 | 2016-09-01 14:34 | 観光 | Comments(0)

千枚田

a0326912_15152644.jpg
ひさしぶりに訪れた晴天の千枚田。
すごくすごくきれいだったわ。

[PR]
by npta5 | 2016-08-03 15:14 | 観光 | Comments(0)
a0326912_13525951.jpg
すごく明るい雰囲気。みなさまもぜひ、能登町の海水浴場へGO!

[PR]
by npta5 | 2016-07-08 13:53 | 観光 | Comments(0)
みなさんから、お礼状が届く観光タクシーのドライバーさんをご紹介します。
a0326912_16085833.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-07-07 15:42 | 観光 | Comments(0)

能登秘宝めぐり

能登秘宝めぐりパンフレットが完成します。
明日、事務局に届く予定ですので、ご入り用の方は、お申し付けください。
のうはんHP 右横バナーにすでにデータはUPされておりますので、
パソコンからもご覧いただけます。
秘宝の特別公開は、7月1日からとなります。ぜひ、たくさんの方にお越しいただきたいと思っております。今日も、富山県の方から、パンフレットを送ってくれと頼まれましたが、
「来年もさ来年もずっとパンフレットを送ってほしい」と言われました。
いつまで続くかはわかりませんが、毎年、ことしで最後だと思って作っております。
パー子がかかわった去年と今年に関しては、自己満足もしておりますので、自信をもって、
ご推薦できます。今年は特に、初公開のお宝もありますので、お楽しみに。

a0326912_17091628.jpg

[PR]
by npta5 | 2016-06-28 17:12 | 観光 | Comments(0)
お次は、中能登町です。
a0326912_11561295.jpg
a0326912_11563056.jpg
能登のお母さんたち、赤いエプロンがとってもお似合いです。
a0326912_11570646.jpg
a0326912_11572711.jpg
おにぎりの里らしく、西川さんに、おにぎりの食べ比べをしてもらってました。
a0326912_11580439.jpg
a0326912_11585169.jpg
ポイントは、炊く直前に塩を入れるそうです。
a0326912_11592947.jpg
a0326912_11594890.jpg
さて、問題です。
a0326912_12000842.jpg
a0326912_12002408.jpg
おにぎりの化石のことでした。
わたしもわからんかった~~~~(笑)

[PR]
by npta5 | 2016-06-16 11:55 | 観光 | Comments(0)
先日、NHK「あさイチ」に能登半島が紹介されると小耳にはさみ、見てましたよ。見てましたよ。
a0326912_11454293.jpg
まずは、宝達志水町 オムライスの町 オムライスの生みの親 北橋茂男さんの像からスタートです。
a0326912_11474309.jpg
画面を撮ったので、じゃみじゃみですが、、宝達志水町の名物さんたちが多数。
a0326912_11492242.jpg
まずは、この方、元Jリーガーですって。知らなかった。
a0326912_11502894.jpg
a0326912_11504524.jpg
おおおおお、一度、食べてみたいっす。
a0326912_11511507.jpg
次は、ご存じ、寿し割烹かわばたさん。
a0326912_11514926.jpg
TMレボリューションの西川さんがリポーター
オムライすしの中に、のどぐろ・カニなどが入っています。
a0326912_11530222.jpg
次は、大阪から来られたというなんだか、気になる女性「ゆみこさん」
a0326912_11532474.jpg
a0326912_11542017.jpg
オムライスのケチャップの中に、宝達志水町名産の葛を入れてあるそうです。とろとろでおいしそう。たべてみたい。


[PR]
by npta5 | 2016-06-15 11:55 | 観光 | Comments(0)