能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。

by npta5

カテゴリ:食( 215 )

ゆうか庵

能登町にある農家民宿「ゆうか庵」
a0326912_11505974.jpg
満開の桜✿が出迎えてくれました。
a0326912_11513344.jpg
a0326912_11514743.jpg
ランチ
お刺身や煮物、手作りこんにゃく、しいたけの味噌汁。
酢味噌和えなど、体に優しいものが並びます。
a0326912_11525822.jpg
a0326912_11530900.jpg
かわはぎの肝がどーんと。おいしかった。
a0326912_11532033.jpg
二の膳は、手作りこんにゃく、
新鮮はうどは、カリカリと。牡蠣のグラタンはぷりぷりの牡蠣がたっぷり。
a0326912_11535489.jpg
ごはんのおかわりは、ジャーが置いてあるから、し放題。
たべちゃった。←わたしだけ(笑)
a0326912_11550825.jpg
なんとなんと! 以前、食べたい食べたいと大騒ぎして、用意してもらったぜんざいを
覚えていてくれて、食後に用意してくれるおもてなしの心。
やっぱり、最高だ。
a0326912_11563236.jpg
ガラス越しの桜もきれいな。
a0326912_11571646.jpg
また、一緒に写真撮ってもらった。
わたしが元気になった証拠写真。
毎年、毎年、増えて行けるといいな。
(でも、公開はしない(笑))

大病を患ったり、介護・看取りを経験したおかみさん、そんなこと微塵も感じさせない
その笑顔、わたしもそんな笑顔が出来る日が来るでしょうか。
また、行きますね。

[PR]
by npta5 | 2017-04-21 11:50 | | Comments(0)
13・14日の二日間だけ、七尾市の網元にて、ぶり食べ放題ランチが行われました。
季節はずれのこんなときに、イルカに追われて網にかかり、鰤が大漁だったそうです。
a0326912_16491412.jpg
こんなブリ。^m^ 脂は時期のときより乗ってないけど、コリコリしっかりしていて、新鮮な鰤。
a0326912_16544110.jpg
鹿渡島定置直送 ブリが食べ放題。
a0326912_16564837.jpg
ひとまず、注文すると、こんな感じで、鰤が乗ってくるんだけど、
先ほどのお皿のブリが別に運ばれてくるの。
a0326912_16573168.jpg
んで、追加してみました。
これ、鰤ブリぶり
a0326912_16580021.jpg
刺身定食よりもお得で、たくさんぶりを味わえました。
おいしかった。ごちそうさま。また、こんな企画があったら、お教えしますね。
みんなで、お得にいただきましょう。

[PR]
by npta5 | 2017-04-14 16:59 | | Comments(0)

ステーキ赤蔵 チラシ

a0326912_15042448.jpg
a0326912_15040852.jpg
a0326912_15041749.jpg

[PR]
by npta5 | 2017-04-13 15:04 | | Comments(0)

ステーキ赤蔵

七尾市高田町 ホームセンターやまきし向かいにある 「ステーキ 赤蔵」へ行ってきました。
なにげに私は初体験☆
元々、ステーキとか食べる家でもなかったし、ステーキとかお肉も好きでもないし、
ってことだったんだけど、連れて行ってもらったので、、、、てへっと(^v^)
a0326912_14522512.jpg
ばーん。なんじゃこりゃ。自分で食べる値段じゃねーや。(笑)

a0326912_14543985.jpg
うーん。せっかく、ステーキ食べにきたから、豚の生姜焼きやサーモンも、、、ちょっとねえ。
で、ステーキランチ1800円に決定です。☮
a0326912_14555445.jpg
わーお、お肉お肉。
a0326912_14562503.jpg
美味しそうです。付け合せもシンプル。
a0326912_14565584.jpg
a0326912_14571176.jpg
こちらは、洋風わさび、タレに入れてくださいって。
a0326912_14581731.jpg
まずは、冷えた野菜。おいしい。冷たいうちに食べてくださいって。
a0326912_14585411.jpg
うわーーーー焼けてきた。これ見て。
a0326912_14592045.jpg
レアかミディアムか。さ、あなたはどっち?
a0326912_14594301.jpg
切ってます。。よだれ出るね。
a0326912_15001522.jpg
これが、レアね。
a0326912_15003706.jpg
これで全部。ぜーんぶおいしかった。海藻の味噌汁も。
a0326912_15011549.jpg
これが、ミディアム
a0326912_15014096.jpg
漬物
a0326912_15015644.jpg
珈琲かデザートを選ぶのよ。
a0326912_15020968.jpg
おいしかったわ~~~~

[PR]
by npta5 | 2017-04-13 15:02 | | Comments(0)
七尾市矢田新町にゴーゴーカレーがオープンします。
a0326912_16453290.jpg
4月15日(土) 10:55~20:55 今のところはお休みなしでがんばるそうです。
a0326912_16462242.jpg
石川県民が好きなゴーゴーカレー
七尾初上陸!!!! みんな、食べに行こう!!どれにしようかな~~~~

[PR]
by npta5 | 2017-04-10 16:47 | | Comments(0)

さくらロール✿

辻口パティシエのお店和倉にあるケーキ屋さん お友達と春の「さくらロール」をいただきました。お持ち帰りで、珈琲と一緒に、優雅なひととき。
a0326912_08541847.jpg
ひとくち、口に入れた瞬間に、さくらの香りがふわっとして、
a0326912_08545039.jpg
中には、キャラメル味のクリームやフルーツが入っていて、すごくおいしかった。
a0326912_08571481.jpg
あ~~ これ、また食べたいかも。
[PR]
by npta5 | 2017-04-06 08:57 | | Comments(0)

生蕎麦 槐(えんじゅ)

a0326912_10544145.jpg
能登島にある 生蕎麦 槐(えんじゅ)
向田の信号を越えたら、左側に注意してお進みください。
小さな看板が見えると思います。細い道を入っていくと、駐車場が見えてきます。
a0326912_10565934.jpg
季節のメニュー
a0326912_10591745.jpg
そばぼうろとお茶
a0326912_10594977.jpg
a0326912_11000469.jpg
a0326912_11001964.jpg
a0326912_11003645.jpg
メニューがいっぱいで迷う。
いつもなら、絶対、あったかいのを食べるんだけど、
「挽きぐるみ」という名前に惹かれて・・・・
冷たいおそばにしてみました。
a0326912_11035149.jpg
うん、コシがあって、おいしかったよ。
a0326912_11042469.jpg
蕎麦湯・・・すっごくいっぱいで、びっくり(@_@;)
a0326912_11051484.jpg
お相手は、冷やしかけそば。
こちらもおいしそうでした。
a0326912_11071999.jpg
a0326912_11073457.jpg
すっごく久しぶりに行ったのですが、静かで落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり話もできました。


[PR]
by npta5 | 2017-03-24 10:54 | | Comments(0)

おむてなし

宝達志水町は、オムライス町
パンフレットが新しくなりました。
a0326912_09120710.jpg
a0326912_09121830.jpg
ひさしぶりにあたしも食べたくなったなあ~~

[PR]
by npta5 | 2017-03-21 09:12 | | Comments(0)

うなぎ 和田倉

a0326912_10553381.jpg
a0326912_10540463.jpg
半年ぶりくらいかな?金沢の和田倉へ
うなぎは、2月が一番おいしいと大将が言っていたのを覚えていてくれて・・・・
連れていってもらいました。

あーん、揚げたて天ぷらも捨てがたいけど、だって、うなぎが食べたいんだもん。
a0326912_10562885.jpg
ひつまぶしも食べたいけどね、結局、うな重。
お隣のカップルは、予約していたみたいで、大将は、もう出せる準備して、焼けていたみたいだけど、急に来店してから、「上」って言われて、ちょっとあわててましたぞ。(笑)
男性も、若い女性を連れてきてたから、やっぱり見栄を張っちゃうのかなと思ってみたり・・・・
でも、その気持ち、きっと大事です。♡(笑)

たぶん、「上」は、もう一枚、うなぎが乗るんだろうな。
わたしたちは、普通ので充分、満足。
a0326912_11001294.jpg
カウンターです。
a0326912_11005476.jpg
ふと上を見上げると、室谷一柊さんの書が。
大将に伺ってみると、すごく古いお知り合いだと言ってました。
a0326912_11015497.jpg
なんて読むかわかりますか?
「ひなではあるが、ひんがある。そでもあるが、ひではない」
このお店のことを書いているのだと思います。
趣のあるお店です。
a0326912_11022257.jpg
刺身やほかのメニューも気になるところです。
a0326912_11035643.jpg
肝吸い、ついてます。
a0326912_11042982.jpg
a0326912_11044442.jpg
ふわふわで、身が厚く、脂がのって、とってもおいしかった~
a0326912_11051897.jpg
頑固おやじっぽい雰囲気、伝わりますか?
a0326912_11055130.jpg
こちらの「うなぎ」も、一柊さんの書。
大将が、「二階にあるのは、見事だよ。さっと上って、見て来い」と言ってくれたけど、
さすがの図々しいパー子もそれは出来ず、もじもじしちゃいました。
a0326912_11070392.jpg
また、食べたくなるのです。
中がふわふわ、外がカリカリ、
「七尾にも、うなぎ屋はあるやろ」と言われたけど、また違う味わいなんです。。。
ぜひ、一度。


[PR]
by npta5 | 2017-03-09 10:50 | | Comments(0)
ICOUさんへ行ってきました。
だいぶ、贅沢に、、、2500円のコース。
a0326912_10285033.jpg
ちゃんと、婚活チラシもおいてくれてあって、秀樹(じゃないけど)感激です♡
a0326912_10322221.jpg
a0326912_10323994.jpg
a0326912_10325619.jpg
a0326912_10330989.jpg
a0326912_10332460.jpg
a0326912_10334272.jpg
a0326912_10340200.jpg
a0326912_10342166.jpg
a0326912_10343960.jpg
a0326912_10345252.jpg
a0326912_10350914.jpg
a0326912_10355230.jpg
a0326912_10361206.jpg
a0326912_10363122.jpg
a0326912_10365059.jpg
a0326912_10430117.jpg
まず、ケークサレ
ほんのりあったかくて美味しい。
a0326912_10433948.jpg
サラダは、これ。なにかがかくれんぼ。
a0326912_10444750.jpg
ナッツや野菜がいっぱい。
a0326912_10451752.jpg
ジャークチキンポテト
a0326912_10453719.jpg
ちょっぴりスパイシーで、食欲増進。
a0326912_10463645.jpg
えび焼きそば
うーん、ぜんぶ美味しい。そして、大好物。
a0326912_10474448.jpg
パンケーキ 当日は、フレッシュフルーツ以外のね。
こんなにあると、迷うね~~
a0326912_10483254.jpg
よし、あたし抹茶。おいしい~~~
a0326912_10485902.jpg
STKは、ハニービスケット

ぜんぶ、満腹まんぞう。ごちそうさまでした。



[PR]
by npta5 | 2017-03-08 10:27 | | Comments(0)