能登半島のいろいろ のうはんスタッフブログVol.2


能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。
by npta5
プロフィールを見る
画像一覧

奥能登国際芸術祭 ④

今回、わたしが一番、心を動かされた作品がこちらでした。

奥能登国際芸術祭NO22
金沢美術工芸大学アートプロジェクトチーム「スズプロ」
【静かな海流をめぐって】
会場となる旧家は明治期に建てられた。
地元から聞き取った話をもとに描いた「奥能登曼荼羅」や家に残された膨大な「モノ」でくみ上げてつくられた「いえの木」など、屋敷全体を使ったインスタレーションにより、建築自体が語りかけてくる珠洲の歴史・生活が増幅される。...
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
古い家を「家にもぐる」作品を潜りながら入っていくと、学生や先生がご案内してくれる。
いくつかの作品が点在する。
珠洲をモチーフに書いた紙を貼った曼荼羅は、まるでこの世のものとは思えないくらい見事で美しい。そこに座り込み、しばし見惚れていた程。
ずーっと居たかった。。。。
その家にあるもので、くみあがった「家の木」は、古くは寛永時代のものまであり、茶碗から昔の台帳や炊飯器、扇風機などまで、天井から吊り下がる。
生徒かと見紛うほど若い先生や学生たちの柔軟な才能が濃縮されているのだと思う。また観たい。
a0326912_10562432.jpg
a0326912_10565084.jpg
a0326912_10571588.jpg
まずは、「家に潜る」という作品、ひとつずつ、編んで作られたもの。
こちらをくぐりながら、中へ進みます。
a0326912_10583923.jpg
a0326912_10585987.jpg
昔ながらの茶の間。奥にあるのは、むかしの☎ボックスらしいです。
近所の方も、こちらへ借りに来ていた時代。
a0326912_10595214.jpg
a0326912_11000874.jpg
こちらは、「米の庭」
先生や生徒さんが、こちらのお庭に、田植えからしてみたところ、できちゃったという
感じらしいですが、柔軟な発想ですね。(笑)
a0326912_11012863.jpg
そして、こちら。曼荼羅。
この見事さは、写真ではなかなか伝わらないと思いますが、蔵の壁一面に
描かれた曼荼羅は、思わず、手を合わせそうになったほどです。
もう一度、戻って、拝見させてもらいました。
a0326912_11031234.jpg
a0326912_11032976.jpg
床の下には、瓦など、当時のまま、残っていました。
それを活かして、作品にしたそうです。
a0326912_11034838.jpg
a0326912_11040533.jpg
a0326912_11042682.jpg
パノラマにしてみましたが、伝わりますか?
a0326912_11053110.jpg
そして、奥の蔵に進んでいくと、天井から、こんなに大きなものがぶらさがっている。
a0326912_11060849.jpg
a0326912_11062176.jpg
a0326912_11064256.jpg
「家の木」 古いものでは、寛永時代のものも。
すべて、このお宅から、出てきたものだそうです。
a0326912_11072802.jpg

[PR]
by npta5 | 2017-09-22 10:50 | イベント | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
ワイン食堂ぷかぷか亭
at 2017-12-14 14:10
クリスマスリース作り
at 2017-12-14 10:34
中島 いやしの湯
at 2017-12-13 11:46
和倉 足湯
at 2017-12-12 11:39
羽咋 ステーキ&しゃぶしゃぶ弁慶
at 2017-12-11 10:52
最新のコメント
能登好きさま、コメントあ..
by npta5 at 08:52
サルナシとアケビですね。
by 能登好き at 20:54
> 七尾まちあるきさん ..
by npta5 at 16:01
遅ればせながらご紹介あり..
by 七尾まちあるき at 11:37
てらおかさんは、1月29..
by パー子 at 20:58
monkichiiさんへ..
by npta5 at 12:00
こんにちは 青柏祭、今..
by monkichii at 07:09
たみ様 コメントありが..
by npta5 at 13:26
キャンディーズ、、、(笑)
by たみ at 08:46
以前の記事
メモ帳
外部リンク
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
検索