のと鉄道に乗って~ ぶらり ワイン食堂 ぷかぷか亭

069.gif七尾市中島町にできた「ワイン食堂ぷかぷか亭」069.gif068.gifに行ってきました。
のと鉄道に乗って、七尾から5駅。「にしぎし駅」のすぐ近くにあります。運賃は600円。
a0326912_10105586.jpg
この日は、永井豪キャラクター
ラッピング列車でGO~~すごい。わたしたち世代なら、ドンぴしゃなキャラクターばかり。
a0326912_10111976.jpg
a0326912_10141386.jpg
しかし、乗っているのは、夕方、ほとんど学生さん。
たぶん、このキャラクター、知らんやろな~~~(笑)
a0326912_10144853.jpg
人がいなくなったときに撮りました。すごい満員でしたよ~(*^。^*)
にしぎし駅は、無人駅なので、列車を降りる前に、運転士さん?車掌さん?に
切符を渡します。なるほど~

さて、到着~♪
外観は、撮り忘れました・・・・ってか、夜でなにも見えず。
交番を目指して進んでね。その横というか裏というか、曲がると左側にあります。

a0326912_10173569.jpg
中は、明るくて、開放的な空間です。
まずは、女子らしく、スパークリングワインで、乾杯しました。011.gif
a0326912_10220162.jpg
a0326912_10221130.jpg
この日のメニューです。
いろいろ変わっていくみたいよ。
毎日仕入れに行くそうで、地元の新鮮なものがいただけます。
a0326912_10235418.jpg
まずは、生ハム しおしおとしていて美味しい♪イタリアのなんとか・・・・って言ってたような・・・なんか、大きなお尻の肉の塊を切り分けてくれた・・・
a0326912_10245952.jpg
お箸にも、ワインなどマーク入り。女子、テンションあがります。かわいい016.gif
a0326912_10254325.jpg
お次は、くじら
a0326912_10261555.jpg
なんと、カルパッチョ。くじらのカルパッチョなんて、新鮮じゃないと食べられないね。
生マッシュルームと紫色のは大根(名前忘れた・・・)
ちょっとお肉みたいで、それでいて、さっぱりしていて、食べやすかった。
a0326912_10292684.jpg
お次は、大好物海老とアボガド 010.gif 大好物だと電車の中で、言ったため、ほかの人の手が出せず、ほとんど、わたしが食べた。。。すまん。
a0326912_10285902.jpg
しいたけ (のと115)にボロネーゼのソースとチーズ。
もう、うまいでしょ。まずいわけないでしょ。ナイフとフォークで、切り分けます。
肉厚で、おいしい~~~
a0326912_10305846.jpg
そして、この色とりどりサラダ。
a0326912_10323057.jpg
すごいカラフルでしょ~? むらさきのカリフラワーなんて、はじめて見た。
黄色と赤のは、パプリカを炙って、皮をむいたもの。やわらかくて、おいしかった。
なんとかキャベツとか、いろいろ覚えてない。(すまん)しゃきしゃき、歯ごたえもあって、いろんな栄養も採れて、いいよね~^ー^
a0326912_10363480.jpg
このお豆の感じもすきでしょ~
a0326912_10374682.jpg
このボードにワインの名前が書いてあるそうですが、、、読めんし。
お任せで用意してもらお。
a0326912_10384162.jpg
a0326912_10383151.jpg
ワインはね、お料理だったり、その人だったりに合わせて、提供してくれるよ。
うん、わたしみたいに、あんまりお酒に強くない人でも大丈夫。
a0326912_10393206.jpg
これこれ、、、鶏もものディアボラ風 (意味は、悪魔風とかそんならしい)
鶏を開いて、ぎゅと押し付けながら、焼くところから、こうもりの姿に見えるとか・・・
ニンニクが効いてて、皮がパリパリカリカリで、激ウマ。
ナイフを入れると、パリパリって音が聞こえる、、、、ジューシーで、あったかいうちに食べたよ。
a0326912_10574463.jpg
a0326912_10421379.jpg
サトイモと生ハムのグラタン
a0326912_10423101.jpg
やわらかいのとぽっこりサトイモがおいしいの。
a0326912_10580091.jpg
a0326912_10431276.jpg
いろんなワインを飲みました。みて、この量。めっちゃいっぱい。大きなグラスにちょろっとだと
寂しいもんね。ふとっぱらに注いでくれると嬉しくなっちゃいます♪071.gif
a0326912_10443155.jpg
これね、箸休め的に出してくれたけど、かぼちゃペーストと胡桃やナッツのあえもの。
ココナツ?さわやかな甘さがふわっと。おいしい。
a0326912_10461423.jpg
パスタ くたくたブロッコリーとベーコンのスパゲッティー二。
おおおおお、もう、結構、お腹いっぱいだ。
しかし、ぜんぶ美味しい。
a0326912_10482270.jpg
日本酒?もグラスで。おおおお、オシャレやね
a0326912_10490061.jpg
大根とスペアリブ これ、どちらもホロホロとやわらかくほぐれる。
柚が効いてさっぱりとしていて、、あ、、、これ、お腹いっぱいじゃないときに、食べたかった
てか、本当に注文しすぎ、、、、、(笑)
最後まで、美味しくいただきました。
あ=======、デザート食べ忘れた。。あーーー後悔。
次は、ぜったい、たのもう。一番に頼んどこ。
a0326912_10585743.jpg
作っている様子も見えるし、お客さまとの壁もない、すてきな空間でした。
ご主人と奥様とのおしゃべりも楽しい。ノリもよいし、ずっと笑顔。003.gif
居心地がいい。また、お気に入りが出来ました。
ここ、おススメです。最近の一押しかも。

ワイン食堂ぷかぷか亭 ← 日々のつぶやきは、facebookにて、チェックしてください。


[PR]
by npta5 | 2016-12-09 11:07 | Comments(0)

能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。


by npta5