人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。

by npta5

志賀町 酒見祭り 2015

志賀町にあるキリコ祭り「酒見祭り(さかみまつり)」をご存じでしょうか。
富来八朔祭礼や西海祭りは行ったことがあるのですが、酒見祭りは、はじめてでした。
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_10592104.jpg
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_10593715.jpg
各自、自宅の旗を持ち寄ります。
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11000480.jpg
お神輿を運びます。
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11011920.jpg
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11012354.jpg
たくさんの人が集まってきましたね。
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11020109.jpg
あれ?なんだか、、、見たことがあるような人が、、、、、(@_@;)
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11024310.jpg
お神輿を担いでいます。。。誰だかわかりますか?
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11031209.jpg
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11033582.jpg
みんな、お祭りムード
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11040698.jpg
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11043030.jpg
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11044675.jpg
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11050835.jpg
もう、、、わかりましたか? はい、LUNA SEA のドラム 真矢さんです。ヽ(^。^)ノ
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11060344.jpg
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11061530.jpg
シャツもピンクでかわいいのです。
志賀町 酒見祭り 2015_a0326912_11064841.jpg
真矢さんたち・・・お揃いの法被を着た方が100名ほど(真矢神輿会)と書かれていたような・・・
自家用車数台と2台のバスを仕立てて来てくださり、とても賑やかなお祭りになりました。
富来の酒見(さかみ)という地区のちいさなお祭り・・・五穀豊穣を願ってのお祭りだそうです。
真矢さんは、みなさんからの写真撮影攻撃にも嫌な顔ひとつせず、対応なさっていましたよ。
気さくな人柄がうかがえます。能登とのご縁を大切にして、わざわざ、お越しくださった思い、とても嬉しく思います。
本当にありがとうございました。
お祭りのいろいろは、また後日。


by npta5 | 2015-08-25 11:14 | イベント