人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。

by npta5

塩津かがり火恋まつり

七尾市中島町塩津かがり火まつりへ行ってきました。
初めて行ったので、道に迷いに迷い。。。。(笑)
国道から入っていく道は封鎖されていたりして、ますますわからん。。。
行って戻って、交通整理のお兄さんに聞いて、
それでもウロウロ迷って、やっと、何台か車が止まっているところを発見。
暗いから余計にわからん。
ん?なんだか見覚えがある鬱蒼とした感じの森。
あ、、、唐島神社んとこだ。
塩津かがり火恋まつり_a0326912_08584405.jpg
塩津かがり火恋まつり_a0326912_08590401.jpg
塩津かがり火恋まつり_a0326912_08592611.jpg
塩津かがり火恋まつり_a0326912_08592098.jpg
おだやかでゆっくりな太鼓に合わせて、船が動きます。
年に一度のランデブー。海側の神(唐島神社)と山側の神(日面神社)が五穀豊穣、平穏無事を祈り、
祭りが終われば、それぞれの社へ帰っていくそうです。

by npta5 | 2015-07-27 09:06 | イベント