「ほっ」と。キャンペーン

青柏祭 ~でか山~

GW中 5月3・4・5日
七尾市の青柏祭(せいはくさい)が行われました。
通称~でか山~と言います。

地元の人たちは、「山(やま)」と一言でも表します。
a0326912_13004098.jpg
山王神社は、雨。
a0326912_13000971.jpg
5日の仙対橋は、快晴でした。
a0326912_13015590.jpg
a0326912_13022345.jpg
三つの山のマークが違うの、わかりますか?
それぞれ、山町の若衆たちが、人力だけでこのでか山を動かしています。
a0326912_13032191.jpg
後ろから見てもカラフルですね^^
a0326912_13040292.jpg
細い路地を通ります。
a0326912_13043987.jpg
例年は、この季節、仕事をしているパー子ですが、今年は、ひさしぶりにいっぱい見たなあ。
あとから、動画もUPしますね~~~(*^。^*) あ、明日かも(笑)

[PR]
Commented by monkichii at 2015-05-09 07:09
こんにちは
青柏祭、今年初めて見に行きましたが
スケールの大きさに圧巻でした!
その歌や踊りも勇壮で引き込まれます!
ぜひ来年も行きたいですね!
Commented by npta5 at 2015-05-11 12:00
monkichiiさんへ
こんにちは。今年、青柏祭に来てくださったのですね~
ありがとうございます。あ、動画をUPすると書きながら、
忘れてました。すみません(-_-;)
どの日のどの山を見られたのでしょうか?やっぱり、5日でしょうか?
祭りのときは、七尾市全体が盛り上がっています。
また、ぜひ、来年もお越しくださいね。お待ちいたしております。(*^。^*)
by npta5 | 2015-05-07 13:09 | 観光 | Comments(2)

能登半島広域観光協会(通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど。